« 本音と建前の間 | トップページ | あなたの知らない〝自分〟 »

おもてなし

今日は 彼が新しい仕事仲間を 家に連れてくるそうです
昨夜 その事を言い渡されてから ちょっと憂鬱です
彼は家に男性が訪ねてくると 嬉しいのかつい飲みすぎて
どうかすると まだお客様がいらっしゃるのに 居眠りを始めたりするのです
そうなると今度は 私が話し相手にならなければいけません
ところが私ときたら 小さい頃から商売屋で育ち
結婚後も同じ様な環境で 人の出入りは多かったと言うのに
未だに 初対面の人が苦手です
そういう事が仕事だと割り切るか 二度と会う事がない人だと話が出来るのですが
これからも 度々会う事になる人だと思うと
取調べじゃあるまいし 家庭の事を 根掘り葉掘り聞く訳にも行かず
つい口が重くなってしまいます

話題に詰ると 眠ってしまった彼を突きながら 心の中では
「早く帰ってくれないかしら」などと思ったりしてしまいます

彼の連れて来る人は職人さんですので 
良い意味でも悪い意味でも 遠慮がなく 時々私を閉口させます
中には 「悪いけどもう二度と連れて来ないで」 と言いたくなるような人も居ました
彼は すぐに人を信用してしまうタイプで とてもおだてに弱いのですが
私は逆に やたらとお世辞を言う人は好みません
殆どの職人さんは 根がぶっきらぼうで 口数は決して多くありません
それなのに 歯の浮くようなお世辞を言ったり
見る物・聞く事に 大げさに反応したりするのは ちょっと不自然です

私は 少し話をしただけでも すぐにその人の内面を見抜いてしまいます
そういう意味では 私は直観力・洞察力に優れています
自慢話の様に聞こえるかもしれませんが 
実際に私が彼に 「油断をしないほうがいいよ」 と忠告した人達は
後々 彼を裏切る様な事をしたり 迷惑を掛けられたりしましたので
今では 彼は私のそういう忠告は 黙って聞いてくれます
ですから彼は 一緒に仕事をする人は 必ず私に会わせてくれます

ま、こんな話はさておき
昨夜 今日のお客様の事を聞いてみました
「お酒は飲むの?」 「幾つぐらいの人?」 「独身?」 
「好き嫌いはあるのかな?」 「和食の方が好みかな?」
彼の答えは 「適当でいいよ」・・・ う~~ん  困った

今朝 起きたら雨が降っているので
「雨が降ってるから 買い物が大変だろう? また今度連れて来る事にするよ」
そういう電話が入らないかと思っていたのに どうやら雨も上がった様子
さてさて これから買い物に行って
例の生意気な魚屋さんに お刺身でも作って貰って 後は手料理で・・・

ああぁぁ~  うちにも〝バイトのS君〟が居たらいいのに・・・blhana013

|

« 本音と建前の間 | トップページ | あなたの知らない〝自分〟 »

ひとりごと」カテゴリの記事