« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

『悲しい朝』

本日のお客様 三名様
我が家には 何度もいらしたことのある方々ですので
メニューのリクエストが有りました
あれこれと考えなくていいので リクエストを頂くのは有り難いのですが・・・
本日のお客様のリクエスト  ≪すき焼き≫ !!

えーー 我が家では支払日が 月初めの5日でございます
サラリーマンで言えば お給料日です
ですから我が家では ふつーは本日から カウントダウンに入る訳でして
そんな日に すき焼きをリクエストされても・・・ もし 家族の誰かなら 即 却下! です
しかも 本日のお客様は お酒を飲まないので  とっても沢山召し上がる方々です
我が家の人数分を入れると お肉は一体何キロ必要かと考えまして
普段の我が家の量から考えると 学校給食並みのお肉の量を買う事になるでしょう
そんな訳で 今朝は決して清々しい朝とは言えません

気心の知れた人たちと ワイワイ楽しくやるホームパーティーなら
私も一緒に楽しめていいのですが 
うちの彼も 来られる方々も そういう意識は全くなく
いつも私は 裏方に徹する訳です
せめて食後のデザートの ケーキやフルーツなどを差し入れて頂けると嬉しいのですが
皆さん しっかり手ぶらです

先日 ODIさんから教えて頂いた 密教のおまじない
早速試してみようと思います
その前に お招きをするに当って お部屋をちょっと工夫しまして
雰囲気作りをしようかと 思っています
お部屋の香りは 柑橘系の グレープフルーツで・・・bhana05

|

≪あなたの人生鑑定します≫

占い好きの私が ≪あなたのお値段鑑定します≫ の言葉につられてやってみました
結果・・・大した評価ではなかった
家を一軒買い 海外旅行に2度行って ・・・ などと 何が幾つ買えるかなんて
並べ立てられたことろで  私の値段は ¥72,279,021
例えば 女性の平均寿命85歳まで 生きたとして
一年の金額にすると ¥850,341    この値段 微妙だし・・・

心の評価はAクラス と言われても 才能は無いに等しく
境遇もやや悪い私に 人徳やカリスマ性 ばかりが有ったところで 何になる?
しかも ≪回転寿司のネタ≫ で人物像を浮き彫りにされたって
好みの問題なのに 玉子を食べる人は 惚れっぽい? だって 
大きなお世話じゃ! と立ち直りの早い私

その私の ≪前世≫ はギリシャ人だったらしいが 
今世の ≪天職≫ は 主婦 とはメチャクチャ地味じゃないですか~
そして先程の値段から行くと 
主婦としての私の一日の生きている価値  ¥2,329
スーパーでの 夕食の買い物の値段より 安い !!
かなり凹みながらも やはり地道に生きていくしかないのかなと
健気にも思ったのだが 幾ら一生懸命に生きた所で
私の ≪来世≫ は 乞食  ?
これじゃ 真剣に生きようなんて気も無くなるよね?
どうする !? 私

|

エクステの災い

今朝 彼女が大騒ぎ!
何かと思ったら 彼女が付けているエクステが 絡んじゃって大変な事になってました
エクステ同士が絡み合い 団子の様になってコチコチの塊に・・・
『 こんなんじゃ 仕事行けないから お願い取って~~!』 と言うので
暫く呆然とその有様を見つめ 大笑いした後 
眉カットハサミで 繋いであるゴムを切って ほどいてあげました

『 どうしてこんな事になるの? 人毛100%なら 絡まないんじゃないの? 』
『 元の持ち主の 怨念!? 』 などと言い出し 
結局 付けて貰う時は2万円?のエクステは 3週間の寿命でした

全部外してから じっくりと見たら 
やはり持ち主の怨念?と言いたくなる様な 凄まじいまでの絡みようでした
〝髪は女の命〟はホントかも・・・

   注意) エクステンション
       細く束ねた髪(人工或いは人毛)を 本人の髪に編み込む様に
       付け足して 短い髪でも長く見せる 効果

 hair02     hair

* 外したのをまとめた訳ではありません この状態で絡んでました!

|

あなたの知らない〝自分〟

あなたの隠された性格 知りたくないですか?
いつもコメントを下さる 〝みゆさん〟に教えてもらいました
私も試してみました  結果は掲示板に・・・
是非 試してみてください

http://www.start-point.net/seikakusindan/index.html

|

おもてなし

今日は 彼が新しい仕事仲間を 家に連れてくるそうです
昨夜 その事を言い渡されてから ちょっと憂鬱です
彼は家に男性が訪ねてくると 嬉しいのかつい飲みすぎて
どうかすると まだお客様がいらっしゃるのに 居眠りを始めたりするのです
そうなると今度は 私が話し相手にならなければいけません
ところが私ときたら 小さい頃から商売屋で育ち
結婚後も同じ様な環境で 人の出入りは多かったと言うのに
未だに 初対面の人が苦手です
そういう事が仕事だと割り切るか 二度と会う事がない人だと話が出来るのですが
これからも 度々会う事になる人だと思うと
取調べじゃあるまいし 家庭の事を 根掘り葉掘り聞く訳にも行かず
つい口が重くなってしまいます

話題に詰ると 眠ってしまった彼を突きながら 心の中では
「早く帰ってくれないかしら」などと思ったりしてしまいます

彼の連れて来る人は職人さんですので 
良い意味でも悪い意味でも 遠慮がなく 時々私を閉口させます
中には 「悪いけどもう二度と連れて来ないで」 と言いたくなるような人も居ました
彼は すぐに人を信用してしまうタイプで とてもおだてに弱いのですが
私は逆に やたらとお世辞を言う人は好みません
殆どの職人さんは 根がぶっきらぼうで 口数は決して多くありません
それなのに 歯の浮くようなお世辞を言ったり
見る物・聞く事に 大げさに反応したりするのは ちょっと不自然です

私は 少し話をしただけでも すぐにその人の内面を見抜いてしまいます
そういう意味では 私は直観力・洞察力に優れています
自慢話の様に聞こえるかもしれませんが 
実際に私が彼に 「油断をしないほうがいいよ」 と忠告した人達は
後々 彼を裏切る様な事をしたり 迷惑を掛けられたりしましたので
今では 彼は私のそういう忠告は 黙って聞いてくれます
ですから彼は 一緒に仕事をする人は 必ず私に会わせてくれます

ま、こんな話はさておき
昨夜 今日のお客様の事を聞いてみました
「お酒は飲むの?」 「幾つぐらいの人?」 「独身?」 
「好き嫌いはあるのかな?」 「和食の方が好みかな?」
彼の答えは 「適当でいいよ」・・・ う~~ん  困った

今朝 起きたら雨が降っているので
「雨が降ってるから 買い物が大変だろう? また今度連れて来る事にするよ」
そういう電話が入らないかと思っていたのに どうやら雨も上がった様子
さてさて これから買い物に行って
例の生意気な魚屋さんに お刺身でも作って貰って 後は手料理で・・・

ああぁぁ~  うちにも〝バイトのS君〟が居たらいいのに・・・blhana013

|

本音と建前の間

家から4・5分の所に 都営住宅があります
そこには〝仲が良かった〟友人が住んでいましたが
昨今の都営住宅改築に伴い 友人の所にもいよいよ回ってきて
2ヶ月ほど前 少し離れた所に 引っ越していきました

友人とは以前 パートをしていた時に知り合って
仕事の帰りにお茶を飲んだり お昼を一緒に食べたり
仕事の失敗もお互いにカバーしあったりして かなり仲が良かったと思います
家の仕事が忙しくなり 私が仕事を辞めざるを得なくなった時
社長の特別の計らいで 私がフリーで働くようになってからも
二人の付き合い方は 変りませんでした

おっちょこちょいの私のミスを 友人は上手く隠してくれたり
私が休んでいる時に 社長の雷に負た友人が
お昼も食べずにうちに来て 愚痴を言いながら泣いてみたりと
お互いが 本当に頼りになる存在でした

仕事は事務職の割には かなりハードでしたが それなりに楽しい事もありました
長く勤めるつもりでいましたが 会社の異様なまでの体制に嫌気がさし
残った人に火の粉が飛ぶのを恐れ 二年程勤めて 二人で一緒に辞めました

辞めてから暫くは 電話やメールのやり取りをしていましたが
少しずつ遠のいてしまい 今では電話もしなくなりました
それでもたまにスーパーなどで会うと 友人は笑顔で声を掛けてくれて
お互いの近況報告をし合いながら 
遊びに来てねとか 今度メールするね などと言ってくれますので
私も 同じ様に返事をして 別れます
ですがここ数年 友人からの電話やメールは一度もありません
そういえば 私もしてませんでした

仕事を辞める時 ずっと仲良くしてねと 言い合ったのは
それはただ単に 挨拶の域だったのか・・・ 私には解りません
その時はお互いに そんなつもりではなかったと思うのですが
実際に お互いが関わらなくなったのも 事実です

そんな間柄の友人と 昨日 久し振りに会ったのですが
遠くから手を振っただけで 話はしませんでした

環境が遠のく度に 友人との距離も遠くなりました
それでもお互いに遠のいた距離を 無理に詰めようともしません
大人になってからの付き合いって そんなものなのかと思うと ちょっと淋しくなります
何かにつけて長電話をしたり メールのやり取りをしていたあの頃

仲がいいと思っていたのは 錯覚だったのでしょうかbldez001

|

最悪!!

またやっちゃいましたkao007
今日は最終回だったのに・・・ しかも私も出かけていて 観てないkao010
どうやら私には ビデオ録画は 頼まない方がいいみたいですkao009 kao009

テープが飛び出てましたkao013

|

美容院選びのポイントは!?

夏を迎える前に 短くするつもりでいたのに 今年はあえて短くせず
いっちょ結び&UPで 夏を乗り切ってしまい 
考えてみたらもう半年以上も 美容院に行ってなかった

私は小さい頃 天然パーマだったらしく 幼い頃はかなりの巻き髪だったらしい
大きくなるにつれ髪は真っすぐになり 自分では天然だった事すら知らなかった
そう言われてみれば 伯母は美容院に行った事がないというのが 自慢の人だった
私もその素質が残っているのか 髪が短い時は手櫛でもサラッと流れる様になるので
中々経済的ではあるが ボリュームがないので やはりパーマは欠かせない
髪は真っすぐで 茶色く 細くて柔らかい髪質なので
掛かりやすく それでいてやたらと持ちが良く 
美容院にとっては 余りありがたいお客ではなさそうです

しかし さすがに伸びてきた部分は へたぁ~としてきました
たまに出かけるときは カーラーやドライヤーで サッと形が整うのだが
何もせずに買い物に行った時の ガラスに映る私は かなり貧相に見える
月末の忙しさが過ぎたら 美容院に行こうと思ったのですが
通い始めて4年になるいつもの所 たまには変えてみようかなと思い始めた
そう思い始めた切っ掛けは 最初の彼女の髪形を見るにつけ
つくづく技術の差が大きい事に 気づかされるのです

彼女を担当する先生は 雑誌に載る様なかなり評判の方で
原宿の店を辞めて 最近独立したらしく
頻繁に通う彼女も いつも大満足で帰ってきて
私の様に 「 う~~ん 今回も日本語が通じなかったか・・・」 なんて事はない様です
ですがそこは主婦にとってはちょっとお高く しかも代官山では私には通いきれません
彼女は 「数ヶ月に一度なんだから 行ってみなよ」 というのですが
東京生まれ東京育ちとはいえ 田舎者の私
やはりお江戸の中心の美容院は 気後れしてしまいます

なるべく地元で いい所を見つけたいのですが 最近は男性スタッフが多く
男の人に髪をいじられるのが苦手な私は ついまたいつもの美容院に行ってしまいます
しかも美容院を変える度に 自分の好みの髪形や 髪の癖などを
一から語らなければならない面倒を考えると 億劫にもなります
そして何より 「初対面」 の苦手な私は つい・・・

自宅の回りにも沢山の美容院があるのに いい所は中々見つからず・・・
初めての美容院の扉は 重いのですblhana016

|

決断の日

今日は朝早くから 家中を片付けて回りました
新聞の古紙回収の日なので 新聞を束ねて外に出し
不燃物のゴミを出し 気が付けば妙に体が軽く 久し振りに〝やる気〟モードです
そんな訳で 心を鬼にして 中々片付けられなかった物を
思い切って捨てる事にしました

一つ一つ吟味しながら 〝捨てる〟か 〝まだ取って置く〟か判決を下すのです
私が取って置くような物の殆どは 彼に言わせると 全部捨てるようなものか
或いは8割がた 捨てるべき物だと思います
でも いつか使うだろうと思うと中々捨てられず
狭い押入れの中や 僅かな収納場所で 〝いざ〟という出番の時を
延々と待っていた物たちです
そんな物たちへの ささやかな愛着を切り捨て ゴミとして処分するには
かなりの勇気と 決断力が要ります

  こういう事は 年末の大掃除の時を切っ掛けにすると 腰も軽く
  決断もシビアになれるのですが 普通の日だとちょっと葛藤します


しかしながら 片付けというものは キリのいいところで止めないと
とんでもない事になりかねないのです
特に今日のような やる気モードの時には それが家中に飛び火します
普段何気なく見ている物の位置が 妙に気になったりして
それが どんどん他の物に感染していきます
私の様に 気になると夜中でも物を動かしたりしかねない人は 要注意です
ですから 朝6時半から始まった一掃大作戦は 10時半を以って終了しました


おおかた処分を決めて ふと思いました
何故こんなに物が増えるのだろうと・・・ 私の場合に限って言えば
〝勿体無い〟という 偽善で古典的な思考と
〝とりあえず取っておこう〟という甘えが 物を増やしてしまうのでしょう
そう思いながらも 学習能力のない私は きっとまた同じ事をくりかえすのです
いつか使うだろうと思っている物の殆どは
その出番も無いまま ゴミとして処分されていくのだという事を気づきながら
また今日出来た新たな空間に 新しい物がさまよう事になるのでしょう
2ヵ月後 また決断の時がすぐそこに・・・blsen005

|

“香り”でダイエット!?

ご覧になった方も多いと思いますが 今朝ほどTVでやってました
究極のダイエット方法 グレープフルーツの香りで 痩せるんだそうですね!
グレープフルーツの香りは 交感神経を刺激して 体温を上昇させ
脂肪を 燃焼させてくれるんだそうです
そして食欲を抑える働きが あるんですって

やり方は簡単 
グレープフルーツを切って 食事の前に3分間香りを嗅ぐ
そして ひと房食べてから 食事を取る・・・たったそれだけ
特別な食事制限も無く 毎回食事のたびにそれをするだけでいいんですって
5日間試した主婦2名は 2キロ近く体重が減ってました
ただ 香りを嗅ぐその光景は ちょっと異様でしたが・・・blhana015

おまけの情報
ラベンダーの香りは 
逆に食欲を増進させるそうです
“お部屋の香り” などにラベンダーを使ってる方は
お気をつけあそばせ !!

|

お知らせ

ささやかなお知らせ

ホームページ ≪想い出のAlbum≫ をちょこっと更新しました
暇つぶしに 覗いてみてください

http://www2.tbb.t-com.ne.jp/scorpione/

|

これ 何ですか!?

これ 食べられるのでしょうか!?bl002
それとも観賞用!?

私は 八百屋さんで見つけました
花屋さんにも 売っているそうです
名前は忘れましたけど カタカナでした

|

今日の思ひ

出会った縁を大事にしてblha017

その人達を大切に思い 常に正直に向かい合い

心を開きながら 立ち止まらずに

ありのままの自分を 磨いていきたい

|

赤い下着

近所の友人のご両親が とうとうかなり人の手が必要になったそうで
時々我が家に来ては ご両親の事をこぼしていた

今まではご両親の近所に住むお姉さんが 何かと世話をしていたそうですが
お姉さんの負担を減らそうという事で ヘルパーさんにお願いする様にしたらしい
介護保険を使って一日に三回 ヘルパーさんに来て貰うと
月に3万円弱の負担になるそうです
ご両親は月に9万円程の年金だけが頼りで
ヘルパーさんへの支払いの負担は 大きい
そうなると 回りが負担する事になる訳ですが
お姉さんは既に 自分自身が年金を貰う年となり 友人も真近だとか
そんな状況では お互いに両親の世話もかなりの負担になるという
私にも 今年68になる義理の母が弟と同居しており お姑さんはもう80を過ぎている
まさに 『 明日は わが身 』 です

そんな事を考えていた時 ふと 素敵なプレゼントがあった事を思い出しました
去年 彼のお姉さんから頂いた “ 赤い下着 ”
頂いた時には 「何 これ?」 と思ったのですが 聞くところによると
申年に赤い下着をつけると ≪ 病気が去る ≫ とか≪ 下の世話にならない ≫ とか
言い伝えは地方によって様々ですが とにかく縁起がいいらしい
確かに赤という色は交感神経を刺激し 元気になる色らしいし
東洋医学では 赤い下着は 〝丹田〟を刺激し血行が良くなるという
しかし 去年頂いた時には その色と形にかなり引いてしまい
お姉さんには申し訳ないと思いながら さすがに “お地蔵様の居る原宿” で買った
赤い下着を履く事は 一度も無かった

今は人の話とはいえ 自分自身もそんな負担を子供に掛けては 申し訳ないので
その赤い下着を 今度の申年に着けてみようかと思うblsen
11年後 まだギリギリ50代だから 間に合うかしら・・・

病気はともかく 最近やる気がでない・・・などと思う人は
赤い服を着てみるのも いいかもしれません

|

切腹~~!!

最近 彼女と二人で再放送のドラマにハマってます
今日彼女に「頼むね~~」と念を押されたので 忘れずにセットしておいて
夜一緒に見ようと 私も観ずに 他の仕事をしてたんです
一段落して やはり気になるから一人で観ようかと・・・

ところが いつまで経っても ドラマが出てこないんです
ず~~と早送りしても 無いんです
かなり凹みながら 彼女にお詫びのメールを 送りましたら

『わらわは 6チャンネルなど見とうないぞkao004 』と お叱りを・・・
すかさず『 せめて一人で観ておけば良かったよ~あらすじを教えたのに・・』 と送ると
『 母上だけが観て 感想を聞かされても微妙ち゛ゃぞ 
    間抜けな母を持った わらわが不憫じゃ!』 

家に居たのに 観れなかったわらわは もっと不憫じゃkao010

|

やさしい雨

最近は 雨ばかりですねblsen003
むかしは 雨が降ると憂鬱でした 
自分の気持ちに 水を差された様な気がして
何だか 一日損した気分になったりしました

でも 最近は雨が気にならなくなりました
雨を言い訳にして のんびり出来るから
こんな風に思えるようになれたのも 年のせいかしら

|

力不足

ハイパーペイントで 絵を描いてみましたblhana011
思っていたより ずっと難しい
マウスの速度を遅くして 描いてみたけど
上手く形が取れないし 思う様に色が拾えないし
花びらも 葉もペッタンコで 立体感がまるで無い

オートシェイプの様には いかないね
でも 自分で描いたという感覚は残るかな・・・

|

今日の思ひ

配慮が足りない為に 嫌な思いをさせてしまったり
blhana03
あらぬ誤解を受けたりしても

本当に相手の事を思って発した言葉は

いつかきっと 相手の心に届くと信じています

|

白昼の悪魔

さてさてこの数日間は とてもお天気が良かったので 主婦120%を満喫し
昨日は一日中 出ずっぱりで
買い物をしては 荷物を置きに家に戻り
また買い物しては 家に戻り
はたまた用事を済ませては 布団をしまいに家に戻り
そんな事を繰り返して 一日が終わろうとしていた時

買い物中に ふと目に留まった服があり
・・・・ 数分後 試着室から出ようとしたら  脱いだはずのサンダルが無い
必死に身体を乗り出して 辺りを見渡すも・・・無い
訳が解らずキョロキョロしていると 右2時の方向からカタカタと嫌な音が・・・
見ると 天使の様なあどけないお顔の まだお小さいお坊ちゃまがおりました
そのお坊ちゃま 自分の靴を履いたまま 私のサンダルを
ヒールのバランスを上手く取りながら 引きずる様にして歩いております

有り得ない様なその光景に 顔が引きつりそうになりながらも
試着室の中から 精一杯の笑顔で お坊ちゃまに声を掛けました
『 ぼく~~ そのサンダル 返してくれる~~?』
  (直訳します: このガキ~~! 何しとるんじゃ~~!! と申しております)
お坊ちゃま 一瞬振り向くも返してくれず 益々遠ざかるばかり
慌てて試着した服とバッグを持ち お坊ちゃまに声をかけるべく 身を乗り出すと
お坊ちゃまがこちらに引き返してきます   お~~お~~良い子じゃ!
が、 せめてサンダルは抜いてくれ!
そのサンダルは ≪靴流通センター≫ とかで買った物じゃなく
国技館の展示会で買った 高~~い靴ですぞ その履き方は止めて~~!!

無事に戻ってきたサンダルを ティッシュで拭きながら 
何だか 納得がいかないのです   
あの間 母親は何処にいたんだろう?  子供が側を離れても気にも留めないのか?

すっかり服など見る気も無くし 店を出ながら
あんな親子は 子供が迷子になって オロオロすればいいんだ !!

一瞬 悪魔になった私がいましたfu001

ご注意 )当ブログでは 只今 実験的に
      トラックバックとコメントを
     表示しておりませんので 
     もし何かございましたら
     サイドバーの掲示板 「あのね・・・」 に 
           お願いします
     どうぞ お気軽にお立ち寄り下さい

|

妙な言い訳

この頃 滅多にゆっくり私の話し相手になってくれない 最初の彼女
休みの度に あっちこっちと出かけては 疲れた~~を連発している
夜は夜で 殆ど私が仕事の愚痴を 聞いてあげているのに
休みの日は 殆ど私を置き去りにする

昨日の休みも またお出かけで お昼頃起き出すとシャワーを浴び始めた 
たまには話でもと思って 支度をしている彼女の部屋を 訪問してみた

『 ねえ 何気に部屋が散らかってきたよね 』 とまあこんな具合に
遠まわしに言わないと カチンと来るのは親譲りでして
すると彼女
『 ああ、これね バッグの中身を出したから  散らかってるだけなの
         これから出掛けるから そしたらキレイになるよ 』

忙しくお化粧をしながら 暫く話をして出掛けて行った

夕方 洗濯物を彼女の部屋に持って行ってあげた時
昼間の彼女の言葉を 思い出した

そっか・・・今日はとびっきり小さめのバッグで 出掛けたんだね・・・母

ご注意 )当ブログでは 只今実験的に 
     トラックバックとコメントを
     表示しておりませんので もし何かございましたら
     サイドバーの掲示板 「あのね・・・」 に お願いします
     どうぞ お気軽にお立ち寄り下さいblha006

|

ゾンビの私が 浮気!?

フラフラと ブログを彷徨っていたら 面白いものをみつけました!
どなたのブログだったか解らなくなちゃったので ごめんなさいですが・・・
面白そうなので やってみました
女ってかなり占い好き?

http://www.sonta.net/game/uwaki.html

≪ 意外と気づかない あなたの浮気度チェック≫

早速 やってみました
私の浮気度は 推定6人
H指数 (80えっち)
しっかり度 (50しっかり)
浮気したい指数 (50ふわふわ)
それでも私は度胸が無いらしく 文通かメールが精々だそうです

で、次は ≪オヤジ度チェック≫
おばさん度 (46%)
コギャル度 (65%)
オタク度 (33%) だそうで・・・ 

最後のチェック  私の余命
-11年 ・・・ どうやら私は 既に ゾンビ・・・のようです

ご注意 )当ブログでは 只今実験的に トラックバックとコメントを
     表示しておりませんので もし何かございましたら
     サイドバーの掲示板 「あのね・・・」 に お願いします
     どうぞ お気軽にお立ち寄り下さい
           (詳しくは昨日10/9の記事を お読み頂いて
       ご理解下さいませ)blha018

|

脳性麻痺!?

年のせいか 二つの事が同時に出来なくなったと
つくづく実感する 出来事・・・

窓の外がすっかり暗くなって 慌てて買い物に出かけた
いつもなら買い物リストを 携帯にメモして行くのだけれど
出掛けに “帰るメール” が入ったので 
急いで行って来なきゃと思い 携帯に入れず リストは頭に叩き込んだ

≪豆乳・綿棒・マヨネーズ・胡麻・ミネラルウォーター≫
≪豆乳・綿棒・マヨネーズ・胡麻・ミネラルウォーター≫・・・

家を出てすぐの所で信号待ちをしていると 近所の友人が
『 なぁ~に~ 今から買い物?』 と大きな声で叫びながら 自転車で近づいてきた
『 そーなのよ~ 』 と返事をするつもりの私・・・

思わず 『 豆乳!』

ご注意 )当ブログでは 只今 実験的にbl003
      トラックバックとコメントを
     表示しておりませんので 
     もし何かございましたら
     サイドバーの掲示板 「あのね・・・」 に 
           お願いします
     どうぞ お気軽にお立ち寄り下さい
           (詳しくは昨日10/9の記事を お読み頂いて
       ご理解下さいませ)

|

家事(火事)の合い間に

最近気づいたのですが 先日の爆発ゆで卵といい
どうやら私は お料理がへたくその様です
以前は家事をしながら 色んな事が同時に出来ました
しかしながらこの頃では どうも私は聖徳太子のようには出来ないようで
今日もまた うにゃうにゃマカロニを作ってしまいました

この頃は一つの事を始めると 他に気が回らなくなったようで
何度 お鍋を焦がしそうになったか解りません
どうも不器用になったみたいです

あっ もう一つ大事な事に気づきました
パソコンをつけている時は 火を使うのは 良くないみたいです
blha016

|

今日の思ひ

自分が正しいと思う時には 堂々としていよう

周りの評価を気にして 自分の信念を曲げたりしない

強い心を持っていたいblha015




ご注意 )当ブログでは 只今 実験的に
      トラックバックとコメントを
     表示しておりませんので 
     もし何かございましたら
     サイドバーの掲示板 「あのね・・・」 に 
           お願いします
     どうぞ お気軽にお立ち寄り下さい
           (詳しくは昨日10/9の記事を お読み頂いて
       ご理解下さいませ)

|

どっちが当り!?

何やら先日から 二番目の彼女が “新動物占い” とやらで
相性のいい方を 募集しておりましたが 
どうやら彼女の周りには やたらと狼が多いらしく 
未だに いい相手は見つかってない様でした  

早速 見てみようと生年月日を入力する時 ふと思いました
私は 戸籍上の生年月日と 本当に生まれた日が1日ズレています
それを知ったのは 30歳を過ぎてからでした
叔母曰く 七五三の日に生まれたはずだけど・・・というのです
こんな事実は知らなかった方が良かった と思うようになったのは それからでした
何かの占いを見るにつけ どちらの生年月日で占うか迷うのです
占いによっては 丁度戸籍上の日と 本当の生年月日の間で区切ったりしています
そうすると 結果が極端に違ってきたりします
で、どうするかというと 当然結果が良かった方にする訳です

私は陽気な羊でしたblha014


ご注意 )当ブログでは 只今 実験的に
      トラックバックとコメントを
     表示しておりませんので 
     もし何かございましたら
     サイドバーの掲示板 「あのね・・・」 に 
           お願いします
     どうぞ お気軽にお立ち寄り下さい
           (詳しくは昨日10/9の記事を お読み頂いて
       ご理解下さいませ)

|

口ずさむ歌

この頃は番組の切り替えのせいか 特番が多いです
我が家では バラエティーか歌番ですが
殆どは 歌番を観ながら あれこれと若かりし頃を 思い出し
彼と二人でお互いが幾つだったかを 暗算をしながら
TVの前で 二人で熱唱しています

やはり一番思い出深いのは 色んな意味で現役バリバリだった頃の曲でしょうか
その曲の一つ一つに 様々な想い出があったりして
もしかしたらお互いに違う相手を思い出しながら 熱唱しているのかもしれません

そんな番組を観た次の日は 家事をする時に口ずさむ歌は
決まって 前夜の歌番の中の歌だったりして 
すっかり鼻歌が 昭和50年代になったりしてます

年のせいか近頃の歌は中々覚えにくく 口ずさんでもサビだけですが
やはり懐かしい歌は フルコーラスで歌えたりするものです
たまには演歌なども混じったりすると サビの部分では
つい 掃除機を掛ける手が止まったりして・・・
そんな日は 一日中昭和50年代懐かしのヒットメドレーになったりします

ご注意 )当ブログでは 只今実験的に トラックバックとコメントを
     表示しておりませんので もし何かございましたら
     サイドバーの掲示板 「あのね・・・」 に お願いします
     どうぞ お気軽にお立ち寄り下さい
           (詳しくは昨日10/9の記事を お読み頂いて
       ご理解下さいませ)
bhan07

 

|

思うところあって・・・

最近 色々と考えまして  ブログを閉鎖しようか・・・などと
正直 ちょっと疲れた というのが本音でしょうか
ブログのネタには尽きない 我が家ではありますが
以前から 何となくモヤモヤとしたものがありまして 未だスッキリしておりません

卑猥なトラックバックが 頻繁にあることもその一つですが
ブログを始めた頃の様な 新鮮な気持ちに戻ってみたいと思いました
そこで私なりに 色々と考えてみたのです

結果 この記事より以降 トラックバックやコメント欄を表示しません
そうする事によって くだらないトラックバックも来ませんから
もう 悩まされる事もなくなりますし 見張る事もしなくて済みます
そして皆様が記事にコメントを書くことの 「 義理 」 も発生しません

ですが コメント欄を置かないという事が 
皆様とのコミュニケーションを 絶とうというものでは有りません
単純に 記事を書く事を楽しみたい
そして皆様にも 普通に記事を読んで頂きたいと思います

しかしながら 「書きっ放し」 という訳にもいきません
いくらブログの所有権は私にあるとはいえ 諸々のご意見もございましょう
そこでサイドバーに ≪掲示板≫ を設置してみました
「是非 ひと言いいたい!」とか
「おいおい  相変わらずそそっかしいな」とか
「いやいや それは違うんじゃないか?」 などなどが有りましたら
掲示板に書いて頂きたいと思います

掲示板ですから 記事に全く関係の無い事でも 当然OKです
このブログを訪ねて下さった方同士の コミュニケーションの場として
使って頂いても 結構です


私なりの考えですが 掲示板を設置する事によって
特にブログとして 投稿するほどの事が無い時には
ただのメッセージとして 書き込むことが出来ます
また 日に何度もブログを更新するかもしれません
もしかしたら 皆様のメッセージに レスが無いかもしれません
その代わり 記事の更新が無くても 皆様がメッセージを残す事ができます
そんなこんなを色々と考えまして とりあえず設置してみることにしました

どうぞ皆様には よくよくのご理解を頂きまして
これからも お付き合い下さいます様 お願い申し上げます



* 但し これはあくまでも 実験的なものですので
   また 元に戻すかもしれません
   (今までの方が良い というご意見も承ります) bh01

ご注意) 皆様からのコメントが苦痛だったとか 
      そう言う事ではないので
      誤解の無い様に お願いします
      お気持ちの有る方は
      どしどしコメント お寄せ下さい

| | コメント (0)

飲めないワイン

昨日 二番目の彼女が ワインの試飲をしていたようです
うちにも 彼女が送ってくれた ワインがあります
彼女が選んでくれたワインなので きっと美味しいのだろうと思いますが
ラベル剥がしが無いので 怖くて飲めません

以前 彼女と同じ年のワインを貰った時
ラベルを剥がさずに飲んで ビンを捨ててしまったので
後で えらく怒られました

ワインを置いているお店なら 有るらしいというので
昨日いつもの酒屋さんの 配達に来たおにいさんに聞いてみました

『 ああ そういうのだったら ドラッグストアか雑貨屋さんに
  スプレー式のシール剥がしがありますよね  』 と教えてくれました

どんなふうに剥がれるのか 楽しみです
でも 剥がれ方を想像すると やはり怖くて飲めません

因みに 配達のおにいさんを我が家では〝かんべちゃん〟と呼んでいます
礼儀正しくて 感じのいい人ですが 
複雑なお金の出し方をすると お釣りを貰うのに時間が掛かります
bhan001

* 本屋さんや文房具屋さんにも
   売っているそうですね・・・

| | コメント (13) | トラックバック (0)

怪奇音の正体

私が家に一人で居るとき 時々 カタッとか  廊下の方で音がするんです
いえ 正確に言うと 音がした気がするんです
わぉ! きっと何か居るんだ !!  そう思って そ~~と廊下を見に行くのですが
いつも 何も居ません
その音は気のせいというより 人の気配を感じるくらいの音です
もしかしたら 何かが棲みついているんじゃないかと思って 家族に話すのですが
相手にしてくれません

ところが 今日はキッチンから音がしました
ボコッ !!  パンッ !!   いつもより大きな音でした
やっぱりこの家には 何かが棲みついてる
恐る恐る キッチンに行ってみました  が、やはり誰も居ません
いやいや 絶対に何か居る  あれは空耳アワーなんかじゃない !!
そう思って もう一度キッチンを見渡しましたが やはり何も居ませんでした

気配を察して 廊下に逃げたのかな? 
足音を忍ばせて 家中を あちこち見て回りました
何処を探しても それらしいものは見当たりませんでした
でも 何か異様な臭いがします


わあ゛あ゛あ゛あ゛~~~

衝撃的なものを見てしまいました !
もしかしたら 命に関わっていたかも知れません
私もこんな事は 生まれて初めてです
もしかしたら私  頭がヤバイかもしれません・・・
その衝撃的画像を ご覧に入れます 覚悟してください

何と ゆで卵が爆発しました
すっかり忘れて パソコンで遊んでいたんです

程なくして帰宅した彼に
この事を教えたくて
ねぇねぇ すごい物見せてあげるよと
彼の袖を引っ張り キッチンへ連れて行きました

『 ねっ ! すっごくない !? 』eggs

さてさて 彼の反応は・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

逆切れ !!

国勢調査 皆さんはもう提出されましたか?

日曜の 午後の事でした
国勢調査票の回収の方が 来ました

インターホン越しに 「 スミマセン まだ書いてないんですが・・・ 」
「 では 夜に取りに来ますが 」   「 夜は 遠慮して頂けますか 」という事で
月曜日の夕方に 取り来る事となりましたが インターホンを切った私
5分もしないうちに すっかり忘れてまして 昨日の夕方またインターホンが鳴りました
こんな時間に誰が? と思いつつ出ると 例の方です

「 スミマセン 忙しくてすっかり忘れてました!」
「 では いつ書いて貰えますか? 」 この言葉が 気短の私のハートに火を付けた!
だって とっても高飛車な言い方なんですもん
「 いつまでに 書いておけばいいですか? 」 と聞きましたら
「 明日の夕方 もう一度来ますから その時までにお願いします!」 ってちょっと怒ってた
確かに忘れた私が 悪いです・・・でも もちっと優しい言い方 出来ませんか?
だから私も 言ってやりました


「これって 宿題ですか?」bhana02

| | コメント (11) | トラックバック (1)

良くある事

音楽教室をやっている友人が 老人ホームでミニコンサートを開く時
私は時々 そのお知らせのポスターを 描いてあげています
その打ち合わせが 1時からあるのに すっかり忘れてまして
5分前に今日だと気づき 大慌てで支度を始めました

今からじゃチョット無理かな と思いメールを・・・
『 ゴメン すっかり忘れてました~ 大急ぎで支度をしていますが
  ちょっと遅れるかも~~☆』

(ま、いつもの事ながら)今日もスッピンだ~~と 
慌てて財布や携帯をバッグに投げ入れて ふと思いました
(そういえば 携帯が鳴らなかった  スケジュールに登録した筈なのに)

すぐにまた友人に メールを・・・
『 ゴメン 勘違いしてました~ 明日でしたね!
    さっきのメールは 見なかった事にしてください☆ 』ge04

| | コメント (9) | トラックバック (0)

北海道の味

先日 北海道展でみつけた 美味しいチーズケーキ

クリームチーズケーキと マスカルポーネチーズケーキが 二層になっています
濃厚でとってもいいお味
いつもの様に 横で値段を言わなければ もっと美味しかったと 思うのですが・・・
letao01        letao02
≪小樽市 LeTAO のチーズケーキです≫
http://www.letao.jp

さてさて 我が家の定番 ROYCE’ です
今回も ポテトチップチョコレート
厚切りのポテトチップの裏には 美味しいチョコがたっぷり
「こんなのは 許せない」って人も 居るかもしれませんが・・・私 好きです
今回は チョコレートドリンクも 頼んでみました
北海道からなので 送料が高いのがちょっと・・・

royce02       royce01

ROYCE'
http://www.e-royce.com

是非 お試しあれ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

≪文字≫のご機嫌

ブログを始めて 8ヶ月が過ぎました
今では沢山のお友達ができて 行き来するブログも随分増えました
文章を書く事の 楽しさだけでなく 
他の人の文章を読む事も 楽しみの一つになりました
ですが 最近つくづく思うことがあります
それは 〝 文字で読むこと 〟の難しさです

私のブログは 勿論 私自身が書いているのですから
嬉しかったり 悲しかったり 辛かったりを そのままストレートに書きますが
必ずしも 読み手がそのまま 受け取るかどうかは解りません
私が悲しいと思いながら 書いた文章であっても
読み手によっては 何ら変りのない 出来事の様に思ったりもします

面と向かって 話をしているのであれば 
その人の表情や言葉の抑揚などで かなり正確に伝わるとは思いますが
〝 文字 〟となると そう簡単にはいかないようです
表現の仕方にもよりますが  〝 文字 〟は楽しそうに踊ってくれたり
悲しい文字になったりしてくれません

読み手側に どの様に取られても構わない 書きっ放し であれば別ですが
幸か不幸か このブログというものには TBやコメント機能があります
ですから書く側は少なからず 読み手を意識します
そして無意識のうちに コメントに対してある種の制約を付けてしまうのです
文章の時に限らず 会話の中でもそうですが
殆どは 自分の意見を肯定して欲しい という意識です
楽しい記事には 「良かったね」 悲しい記事には「可哀相に」の様に
“ 書き手が望んでいるコメント” というものが どうも存在するようです


会話であれば その場で意見の交換が出来 理解が深まりますが
文章の場合は 〝 文字 〟だけが その場に置き去りになります
ですから 相手がどの様に理解したかは 全く解らないのです
冗談で書いたつもりが 通じてなかったり
励ましのつもりが 否定された様に取ったり 取られたりと 様々です
コメントに限らず 記事自体の捉え方も 人それぞれです

ネット上で 不特定多数の人が読むのですから
その捉え方は十人十色です
ほんの少しの読み違いで 嫌な思いはしたくありませんし
思わぬ意見に遭遇しても 出来るだけ広い心で 受け止めたいものです 

因みに私は最近 頻繁に ≪~~≫や≪(^・^)≫(顔文字)などを使う様にしています
以前は こういったものを使うのは 嫌いでしたが
稚拙な文章ゆえ 出来るだけ誤解されない様に との思いからです

zat01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »