« 頑張ってみました! | トップページ | 伝言~安全上のご注意 »

お洒落は歳を越えられない

久し振りに彼女と言い争いをした
昨日 休みだった彼女    またまたピアスの数が増えた
既に彼女の耳には 沢山のピアスが付いていて 
耳だかクリスマスツリーがだか解らないくらいの 飾りが付いている

耳につける場所が無くなったのか
今度は腕にも付けている  
私には 腱鞘炎の人が ピップエレキバンをつけてる様に見える

遅くに帰宅して 自慢げに私に見せながら
今度は 舌にあけようかな !? と言い出した
それだけはダメだよ! と言った言葉が 聞こえたのかどうか
そのまま 「 おやすみ 」と言って寝てしまったが 
私は その事が気になって 中々寝付かれなかった

今朝 もう一度その話をしてみた
『 どうしてダメなのよ、 オシャレじゃない 私の勝手でしょ
    自分が怖くて ピアスがあけられないから言ってるだけでしょ 』

『 そういう問題じゃないのよ! お洒落はね “ 最低限周りの人に
   不快感を与えない ” のも大事な要素でしょ   まして一つ屋根の下に
  一緒に住む以上 「 これだけは止めてね 」というラインが有るんだからね 』
そう言ってみたが 相変わらず譲らない

そんな言い合いをしている最中 いつもの〝ながら付け放し〟のTVから
≪ こたえてちょ~だい ≫ の今日のテーマ 【 一生許せない 母親! 】

彼女が どんな風にそれを見ながら 支度をしたのだろうか
そんな大げさな 問題じゃないかもしれないけど
私も譲る気は無い    一緒に食事をしながら 彼女の口の中で
ピアスに引っかかったご飯粒など 見たくも無いから・・・

以前 彼女が 私達が猛反対する人と 結婚したいと言い出した時
何処の母親もする様に 必死で説得をしたが 彼女も譲らなかった
所詮 最後は彼女が決める事  私はそう思いながらも 最後にこう付け加えた
「 いいよ 好きにすれば  その代わり親子の縁は 切れるつもりでいてね
   何処かで ママが死んだと聞かされても お葬式には来なくていいから 」 と

今日もそんな気分ですko02



|

« 頑張ってみました! | トップページ | 伝言~安全上のご注意 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

うむ~~~何とコメントしていいもんやら~~

ピアス自体はカワユイよね。ただし、耳のピアス
お江戸にいる次男(26歳)一応ぶっちょさん。あはは~~何気に自慢しちゃった?~でも親だけでしょ?手放しで子供を褒められるのは!!
日本人って身内あんまり褒めないよね。わたしゃ
褒めまくってる~~本人にも他人にも褒めるようにしてます。嘘までは付かんけど・・・・。

IT関連だからなのよん。片耳だけピアスしちょりますぅ。。それが似合うのよね~~

ただ、私も「舌にピアス」は生理的に受け付けん
ですわ!!ほんまにあれに、魚の骨やらごぼうやら引っかかったらどないするんじゃろ??
(▽o▽)ギョですな!!それにしてもお嬢様は何で、「舌にピアスがしたいのでしょうか??」

投稿: 猫谷姫 | 2005/09/28 13:11

私がよく行く美容院の男性スタッフに顔中ピアスの人がいます 最初はギェーと思ったけど人柄も仕事もとてもよくて人気者です その方に「なんでそんなにピアスするの?」って聞いたら 彼いわく「目立ちたいのが1つと後は癖になると」お嬢さんも好奇心なんでしょうけど舌にピアスすると ご飯が食べにくいのは確かです 親が反対すると余計に反抗すると思いますので舌だったら口を開けない限り見えません 乱暴な意見かもしれませんが黙って見てあげていたらどうでしょうか

投稿: chacha | 2005/09/28 15:41

難しいですねー。
私は、舌に「ピアス」をしたいって思ってしまった人なのでー、でもね。
あれってほんと邪魔以外の何ものでもないと気づいちゃったんです。
友達がやはり舌にピアスしていて、ほんとっ邪魔そうで、歯にあたるとカチカチ音がなるんですよ。
見ているこっちがうっとおしく思えてやめました。彼女もそれに気づいてくれるといいですけどねー。
でも、気づくまでにはやはり経験しないとだめなのかなーなんて(イケマセンネ、それは)。

いかんせん、親の意見と冷酒なんて後からきいてくるものかもしれませんね。。


投稿: やや | 2005/09/28 15:47

猫谷姫様
うちの彼もピアスをしてまして、我が家で耳たぶが無事なのは 私だけです。 確かに彼女の言うように怖くて明けられないのと「運が下がる」と聞いたので・・・ダメです。

chacha様
美容師さんならまだ職業柄 かなり融通が利くでしょうけどうちの彼女は百貨店勤務なんです、きっとすぐにお客さんからクレームが付くに決まってます。 そんな事も考えないでなんて事を・・・て、思ってしまいます。

やや様
やっぱ 邪魔ですよね~
風邪引いて病院で口をあけたら先生はきっと驚くと思いますよ!
>親の意見と冷酒なんて後からきいてくるものかもしれませんね・・
名言です !!
『親の小言となすびの花・・・」と一緒ですね?
古いかな?

投稿: bebe | 2005/09/28 16:09

6年前の自分=25歳頃を思い出すと、両親の言葉は・・・心に届いていなかった(^_^;)です。両親を認めつつも、”自分は自分だし♪”という気持ちで生きていたような。社会人になって数年経ち、イッパシの大人・社会人としてのプライドもついてしまって。31歳になり結婚し・妊娠している今は、両親の言葉がズドンと心に届くんですけどね。
>遅くに帰宅して 自慢げに私に見せながら
>今度は 舌にあけようかな !? と言い出した
こちらの一文見て、「あ、彼女さんは絶対に舌にはあけないなぁ(^・^)」って私は思いました。
bebeさんが許さないだろうこと・・・わかってるから、わかってるけど聞いたのではと♪

投稿: 第三号扶養者 | 2005/09/28 18:59

「近寄らないで~」と言われると近寄りたくなる人間心理♪(謎笑)
「舌ピアスだめ!」と言われるとやりたくなる彼女真理?
若い子は好奇心旺盛ですね~!
お仕事柄もあるのかしら?
さて・・もしも娘が居たら・・・はてさて私はどうするのかなぁ。
そ~いう私も爆弾娘でしたが~(*^m^*) ムフッ
コスモス、かわいいです♪(*^o^*) ♪

投稿: ごーすと | 2005/09/28 21:29

第三号扶養者様
>両親の言葉は・・・心に届いていなかった・・・
そうですね、誰でもそうかもしれません。 そして親になるといつの間にか さも自分は優等生だったかの様に子供に小言を言ってしまいます。
そんな繰り返しかもしれませんね。
>あ、彼女さんは絶対に舌にはあけないなぁ・・
そうならいいけど、今朝は相当な捨てセリフを吐いて行きましたから。

ごーすと様
彼女の耳を見ていると私の方が痛くなりそうなくらい沢山つけてるんですよ~つけたばかりのピアスは 血がにじんでたりして・・・そこまでして付けたいかな~って。 私には理解不能です。
コスモス・・お恥かしい。フリーハンドって難しいですね、どうもマウスの速さを調節した方が良さそうです。 

投稿: bebe | 2005/09/28 22:03

時代を感じます。うちの子供たちの時代とは、
大違いです。
でも、心理面は同じでしょう。
反対されれば、余計にしたくなるの心では?
いざ、一人立ちすると、判るんですがね。
それまでですね
しっかり、母の意見は言われたのですから、
しばらく、様子待ちかしら・・・・
コスモスきれいですね。どなたのもきれいと思います。

投稿: MITI | 2005/09/28 22:46

こんばんは。
彼女様、きっとbebeさんに言われた事を胸の中にちゃんと納めていて、舌にするのは止められるような気がします・・・
bebeさんと反対で、我が家は私がピアスをしていて娘は「耳に穴を開けるのなんて恐い」という関係です。
私がピアスを開けたのは50歳を過ぎてからで、家族中から顰蹙をかいました(^_^;)

投稿: じゅん | 2005/09/28 23:52

MITI様
確かに反対すれば余計に意地になるかもしれませんね。
うちの彼女の場合はまだまだ世間の冷たい風に当ってないのかもしれません。

コスモス・・新しいソフトをダウンロードしたてで只今試運転中にて 中々上手く行きません(~_~;) 

投稿: bebe | 2005/09/28 23:55

じゅん様
耳に普通に精々2・3個ならお洒落の範囲内という事で受け入れられますが、それ以上になるとどうでしょう!?
私も近頃ではピアスをしてもいいかなと思いつつ「運が下がる」と聞くと出来ないでいる弱虫です

投稿: bebe | 2005/09/29 00:01

この年になって子育てとはいえないかもしれませんが本当に自分の子であって自分の子ではないのでしょうね。
ババもピアスはしていますがさすがに舌と聞くとウーンと唸ります。
お客様で舌にピアスをしていた方が居りましたが、最近ではしていません、邪魔だそうです。

結婚に関してはババは反対に反対です。
娘さんの人生です後悔をさせてはいけません、全て自分に返ってきます。
反対すればbebeさんに返ってきます。

投稿: やっこババ | 2005/09/29 08:04

ごーすとさんの爆弾娘発言発見!(漢字ばっか)そういう私も放蕩勘当息子でしたから(^○^)ハハハ
ピアスは個人的には好きじゃないですけど、ダメって言われるとやっちゃうような感じかな?

今度、オートシェイプで描いてみますね。頭の中には描けてるんですけど、形になるのかどうだか?

投稿: カヅ | 2005/09/29 08:09

子供のことって親は真剣ですよね。でもわかってないのが子供・・・。体を大事にして欲しいですね。自分を大事にすることは他人を大事にすること。 うちも8歳の息子の忘れん坊にほとほと困ってます。運動会練習で毎日疲れてるんだって。ご~すとサンに朝日の似顔絵描いてもらいました。近いうちアップします。見てね。

投稿: ひろみちゃん | 2005/09/29 10:41

やっこババ様
やはり舌にピアスは邪魔ですか!? 娘が早くその事に気づいてくれればいいのですがね~~
結婚に関しては、私も基本的には〝反対〟はしない方です。その時も最終的な決断は彼女に任せました。 娘にもどんな相手を連れてきても、親はシビアな目で見るのだから100%気に入る事は無いので、本当に信じられる人なら 結婚しなさいと言ってます。その時の相手の方を家に呼んだり、電話で相談に乗ったりと、 随分アドバイスもしたのですが やはりダメでした。 ここでは諸事情を書けないので、判って頂けないかも知れませんが、きっとババ様でも反対すると思いますよ(*_*) 娘も「あの時反対されて良かった」と言ってますので、ご安心を。(^・^)

カヅ様
若い時ってどなたも結構 無茶してたりするんですね!? 私も同じです(^_^;)
親に意見されても自分の意思を通そうとする子供を 親が黙って見ていられるのは 子供が充分判断能力があると密かに認めた時か、ダメだこりゃと諦めた時かのどっちかでしょうね(^・^)
オートシェイプは 思ったより簡単で、案外 形にしやすいですね、HPに「お絵かき」として載せてみましたが、ご覧頂けましたでしょうか? ご存知とは思いますが UPの仕方も載せてますので 宜しかったら参考になさってみてください。

ひろみちゃん様
そうそう、頂いたサンプルをお友達にあげましたら「とってもいいよ」って言ってくれました!
肌がとても弱くて、普段の化粧品は敏感肌用を使っているのですが、大丈夫のようでした。
似顔絵がUPされたら 見に行きますね! 楽しみです♪


投稿: bebe | 2005/09/29 12:32

私の娘もあと数年でそんなことを言い出すかもしれません。
私は賛成しますよ。困るも困らないも本人ですから、
自己責任において、やれ。と。
その位の年齢だと親はアドバイスはできますが、強制はできません。
その前に己の信念を持って行動できる自立した女性に
育てたいと思います。親には事後報告で結構。
なぁんて私は思ってますが、現実には妻が何と言うか。
まだ上半身でいいではないですか。
そのうち下に下がってきますよ。おヘソとか・・・
(もっと下になんて話も 笑)

投稿: ODI | 2005/09/29 12:42

ODI様
暫くデス、お元気でしたか 今はどちらで旅を?
ピアスの一件は氷山の一角に過ぎないのですが、我が家は複雑な事情を抱えてますので 一概に自己責任でという訳には行かないのです。 自己責任の一端を引き受けなくてはならなくなりますからね、特に母親とはそういうものです。 父親が「放っておけ」と言えるのは 陰で母親がフォローするのを見越して言えるのだと思いますよ(^・^) 三人の子供には大抵の事は好きにさせてますが、それは 義務と権利のバランスが取れているときです。〝自立〟と言う言葉に有頂天になり、自分の義務も果たさずして、権利ばかりを主張するのは 私には許せないのです (-_-;)!!

投稿: bebe | 2005/09/29 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/6154796

この記事へのトラックバック一覧です: お洒落は歳を越えられない:

« 頑張ってみました! | トップページ | 伝言~安全上のご注意 »