« 家賃は誰が? | トップページ | ゴキブリ対策~その後 »

ゴキブリVS私

昨日のゴキブリ事件から 未だに何の連絡もない
きっと 家出したままなのだろう・・・二番目の彼女

実は私にも ゴキブリと大格闘をした経験がある
今の所に越してきてからは 殆ど見かけたことがないので
ある日突然 その姿を認めた時には パニック必至である

それはある日の午後だった
ふと足元を見ると かなり成長したゴキブリがいた
慌ててスリッパを投げつけたが 逃げられ 必至で追いかけると
お風呂場に逃げ込んだ   急いでドアを閉めた
そのまま閉じ込めておいて 彼に退治してもらえば良かったのだが
お風呂のドアは下に 風抜けがあってそこから逃げ出す可能性があった

自分で退治するしかないと覚悟を決め  殺せる何かを探してみたが
うちには殺虫剤がないので 数あるお掃除用洗剤のどれを使うか考えてみた
まず目に付いたのが キッチン泡ハイターとカビキラー
どちらも強い塩素で ゴキブリはイチコロ間違いなしだ! と思ったが
まてよ かなりのダメージを与えるか 上手くすれば死ぬ? だが・・・
死んだゴキブリがお風呂場の中で 漂白されて真っ白になっていたら
それはかなりの衝撃だ そんなゴキブリにお目にかかりたくない
しかも 泡ハイター・カビキラー共に 結構お高いし残量僅か
2・3回の噴射でしとめなければ かなりの無駄・・・却下

何にしようか迷っている時に ピンとくる物があった 〝ファブリーズ・除菌〟
私の目に飛び込んできた 輝かしい〝除菌〟の文字
うん! これならいけるかもと 恐る恐るドアを開けて ゴキめがけて噴射!
2・3回の噴射でヨロヨロとなり シャンプーの陰で止まった
やったかな!? 足でシャンプーを蹴飛ばすと なんと!
テカテカに光ったゴキブリが 元気になってお風呂場を走り回っている
ギャ~~ と慌てて再びドアを閉めた
恐ろしい! あんなに光り輝くゴキブリを 今まで目にした事があっただろうか

余りの恐ろしさに キッチンまで後ずさりした時 
またもやいい物を発見 空のペットボトル
こうなったら 腕力で打ち勝つしかないと思って いざ出陣!
始めてゴキブリという物を見てからの 恐ろしい経験を思い起こし
積年の恨みを右手に込めて エイッ!
やった!やった! 一発で的中!
透き通ったペットボトルの底に ゴキブリの姿があった
はっはっはっ   勝ち誇ったようにそっとペットボトルをどかしてみた

い 生きてる! なぜ?  不思議に思ってペットボトルを持ち上げてみると
ボトルの底は 僅かに盛り上がっている 知らなかったとはいえ・・・凹む
一瞬の躊躇いの後 ボトルの角で気が狂ったように叩きのめした

見事に討ち果たした事は 言うまでもないが
ゴキブリの残骸を見ると 私に勝利の歓喜はなかった・・・star



     

 

|

« 家賃は誰が? | トップページ | ゴキブリ対策~その後 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

bebeさん、ご本人はさぞお大変だったと察せられるのですが、でも大奮闘のご様子、笑わせて頂きました。
それにしても”武器”を色々検討されている所がさすが冷静。
しかし
>一瞬の躊躇いの後 ボトルの角で気が狂ったように叩きのめした
この後始末、さぞかし・・・お察しいたしますm(__)m
毎日載せられているイラスト、ステキです!

投稿: じゅん | 2005/08/01 12:09

大爆笑しながら読ませていただきました。今もこれを書きながら情景を思い浮かべてにやにやと。
我がアパートにも時々入ってきますよ。殺虫剤は置いてないので、ブレーキ・パーツクリーナーと言う脱脂するためのスプレーを使用します。これは自分の手にかけると判るのですが、スプレーした瞬間は非常に冷たく感じます。冬にバイクの整備をしてる時に使うとかじかむなんて物ではありません。こいつをゴキ君に向かって噴射すれば一発でコロンとイってくれます。お値段は殺虫剤に比べたらかなりお安いですよ。

投稿: まさ | 2005/08/01 13:22

こんにちは。
すっごく可笑しかったです~。
本人にしてみれば、笑い事ではないのかもしれないけど、でも可笑しかった(笑)
私はゴキブリは見るのも殺すのも嫌なので、(死んだゴキブリをティッシュで掴むのもイヤ)悩んだ挙句、ゴキブリ駆除を業者に頼みました。
3万円で。
安いものです。
ゴキブリがいなくなるのであれば・・。

毎日泣くような思いでゴキブリと暮らしていた日々がウソのよう~~。
業者に駆除を頼んだときは、「ゴキちゃんたち、あと数日の命だぜぃ!覚悟してけよ。ざまぁみろぉ」ってマジメに思いました。

投稿: やや | 2005/08/01 13:54

私もゴキブリ大嫌い・超苦手です。
というか虫全般NG。我が家の周囲は田畑・森みたいな場所が多いのでいろんな虫がいます。高く売れるはずのクワガタが玄関付近にいるだけでもキャーーって感じです。

高校生の頃、確か生物の先生がゴキブリには台所用洗剤が一番効くと言ってた事を思い出しました。ピュッとかけたらイチコロ!?油分を取り除くと一気に死ぬそうです。

ペットボトルの底のくだり・・・すごい笑いました(^_^;)

投稿: 第三号扶養者 | 2005/08/01 21:01

じゅん様
冷静なんてとんでもないです
今思えばなんで〝除菌〟なんて言葉に踊らされて吹き掛けたかと思うと自分でも笑えます
ゴキブリを見た途端 脳死状態になったに違いありません。

まさ様
以前CRC-556を吹きかけた事があります
その後の処理が大変だった事は言うまでもありません。

やや様
うちではゴキブリは数年に一度見る位なので業者に頼むのも勿体無い気がしますが、殺してしまえば、ティッシュを何重にもして掴む事ぐらいは出来ます。 以前はダメでしたが、母になると女は強くなります

第三号扶養者様
クワガタもダメですか・・・?私はカブトムシとかクワガタなら掴めますよ。
でも、毛虫とかは本当にダメで、見ただけできっと数週間は夢でうなされそうな気がします。

投稿: bebe | 2005/08/01 22:00

bebeさん ゴキブリ退治お疲れさま~!
すみません 私も想像しておりました。(笑) 食料のある所へは飛んで来るそうですね!
今日駐車場の隅っこの草を取ったら、トカゲかイモリ、バッタ、蝶、蚊、知らない虫、蜂がいました。長袖に軍手をして必死に取ったのですが手元をユメコがきて穴掘りを始めるので大変でした。二人とも砂まるけになっちゃって、その後私が先にお風呂へ入って その後でユメコのシャンプー大変で汗びっしょりでした。♪

投稿: 千里 | 2005/08/01 22:00

千里様
我が家に庭が無くて良かったと思う時は草むしりをしなくていい事です
トカゲ・イモリ? 卒倒です!

投稿: bebe | 2005/08/01 22:05

こんばんは♪ ゴキブリは何故ああも皆に嫌がられるのでしょうね。好きな人はまずいない。私も大嫌いですけど~。

北海道にはいない(この頃は暖房完備でそうでもないようですが、私はまだこっちでは見ていません)ので、夫の弟がその昔に東京の大学に出てきた時、初めてゴキブリを見て、部屋に迷い込んできたと勘違いしてそっと逃がしてやったとか。
ゴキブリも戸惑ったことでしょう。

投稿: koro2oko | 2005/08/01 22:15

koro2oko様
義弟さんのお話、思わず笑ってしまいました
生まれてからずっと北海道で暮らしていたら ゴキブリには一度もお目にかからずに暮らせるのかしら? だとしたら、やっぱ北海道は素敵です!

投稿: bebe | 2005/08/01 22:33

bebeさん、こんばんわ。
ゴキブリとの格闘、面白いですね(笑)泡ハイターやカビキラーは効きそうですけど、漂白されることはないかと(笑)うちはノズル付きの殺虫剤でやってます。ノズルがあるだけで的中率倍増!お薦めします。

投稿: マサト | 2005/08/01 22:44

マサト様
以前そういうのを使った事ありますよ
ただ、速攻で死んでくれるならまだしも中にはしぶといゴキブリも居て、散々のた打ち回って死なれたんじゃ後味悪いです。

投稿: bebe | 2005/08/02 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/5259448

この記事へのトラックバック一覧です: ゴキブリVS私:

» 俺 VS ゴキブリ [牛乳ちゃんぷる]
今日でテストが終わった。 さぁ、家に帰ってオールスターでも観よう。 TVをつける [続きを読む]

受信: 2005/09/23 12:03

« 家賃は誰が? | トップページ | ゴキブリ対策~その後 »