« 感謝! | トップページ | 実になるまで »

スーパーに気をつけろ!

どうも私は スーパーにはトコトン ついてないらしい
昨日の夜 19日に買ってきた挽肉を使おうとして 冷蔵庫から出したら
何と 真っ黒に変色していた  僅かに赤みが残っているのは1/6程度
表示を見ると 〝消費期限〟は21日 つまり昨日の日付になっている
恐る恐るラップを剥がして 臭いを嗅いでみると
鼻が曲がりそうなほど 酷い臭いがした

ん!?  もしかしたらあのスーパーで買ったものかしらと よくよく見れば
家の近くでは信頼がおける筈の スーパーで買ったものだった
余りのショックに 食事を作る気も失せそうになったが グズグズはしていられない
店が開いているうちに 文句を言いに行かなきゃ!
早速バイクでスーパーに行き 『店長さんを 呼んでください』と店員に申しつけた

店長が来るまで 何度もその腐った挽肉の店の名前を確かめた
もし 店を間違えて文句を言ってしまったら 立場が無い
袋を開くたびに中から 物凄い異臭がしたが
何度見ても 間違いなくこのスーパーの物だった


間もなく店長が 不思議そうな顔をして現れた
私は袋から異臭を放つソレを 店長に差し出して見せた
「これ 消費期限が今日の日付になってますけど 食べられますか?」
見ているだけでも具合が悪くなりそうな 肉を見せて
精一杯皮肉を言ってやった

すると店長は 「あの~ 冷蔵庫に入れてましたよね?」
良くそんな質問が出来たものだと呆れたが 「当然です!!」 とキッパリ 
「家の冷蔵庫 ちゃんと冷えてますから」と付け加えた
生肉担当の人らしき男性が 店長の横から肉を覗き込んだ
私は その男性にも同じ質問をしてみた
「これ 食べても平気ですか? 表示では今日までは平気な筈ですよね!?」
するとその男性は「 いえ 食べない方がいいでしょう 」と
意地悪な私は 質問を変えてみた
「〝食べない方が〟という事は 食べても平気だという可能性もある訳ですか?」

「・・・・いえ 食べられません」

余計な事を言わないで 最初からすぐに謝ってしまえばいいものを・・・
店長は「すぐに交換します」と言ってくれたが 私は 「もう 結構です」
そういって代金を返金してもらって 肩を揺らしながら店を出た
本当なら店に電話して 店長を呼びつけ
「 凄いお肉が有るから 見に来てご覧!」 と言ってやりたかった

以前TVで ≪スーパーの裏側≫ という番組を観たけど
酷いなんてもんじゃなかった!
腐りかけた肉は ハンバーグにして お惣菜コーナーで売る
そんな事ぐらいは 何処のスーパーもやってますよと 平気で言ってた

家からバイクで10分位で行ける所に スーパーは8店舗
その全てが悪辣とは言わないけど 私達は 何を信頼したらいいのか
こうなったら 自分の目と鼻だけが頼りか? yakan

 






|

« 感謝! | トップページ | 実になるまで »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

bebeさん 大変でしたね~!(>_<)
賞味期限には もういたんでいるとは・・・。
なんてコメントしたら良いのか分かりませんが、
怒りを持続させないで下さいね~!ヽ(^o^)丿


投稿: 千里 | 2005/08/22 22:52

パックに詰める時点で衛生管理に問題があったのだと思われますね。
落ち度があったら、どうして潔くそれを認めて謝らないのか、その事にすごく怒りを感じます。
bebeさん、怒って当然です!

投稿: じゅん | 2005/08/22 23:54

おはようございます。
ヒドイ目にあってしまいましたね。
でも、お魚もサクで売れなかったのを、タタキ等に加工して売るお店もありますから注意して下さいね。
値下げの時間に、値下げしないでサクをバックヤードに下げるようだと注意かもです。

以前流通の広告制作にかかわってましたが、結構ヒドイですよ。
bebe様はじめ、主婦(主夫)は怒って良いと思います。

投稿: 沙紗 | 2005/08/23 07:41

賞味期限と言うのが曲者ですね
日付け以内だから買ってきてしまう、ババも娘達によく言われます「日付け有効期限の長いものを買いな」と
賞味=食物をほめ味わう事
だそうです。
期限内ならほめ味わって食べられるのではないのでしょうか、違うかな~~
そのスーパー今後余り信用してはいけませんね
悪かったら素直に認めて誤る此れが大事ですよね。

投稿: やっこババ | 2005/08/23 08:33

千里様
本当はもっときつく怒りたかったんですが そうすると買い物にいける店がどんどんなくなってしまう気がして・・でも、消費者はもっと怒っていいと思いますよ

じゅん様
パック詰めにした時、古いお肉と新しいお肉と混ぜたのかもしれませんね。 まだ鮮度を保った肉も混ざってましたから。  でも、そもそもそういうやり方自体が許せるものではないと思います

沙紗様
>お魚もサクで売れなかったのを、タタキ等に加工して売る
そういうの聞いた事が有ります
記事中のスーパーの裏側でもやってました
多少解る部分も有りますが 基本的には値段を下げて 売り切ってしまうか 処分すべきですよね?

やっこババ様
腐った肉を持って行った時の 店長の対応には驚きました!  『冷蔵庫に入れてたか?』 ま、中には自分が悪いのを棚に上げてイチャモンをつけに来る人もいるのかもしれませんが、それにしても酷すぎます。  私は後の対応の仕方にも大いに怒ってます!!

投稿: bebe | 2005/08/23 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/5581981

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーに気をつけろ!:

« 感謝! | トップページ | 実になるまで »