« スーパーに気をつけろ! | トップページ | 明石にて »

実になるまで

「お花が好きなら この木をあげるよ」  
数年前に近所の知人から貰った グレープフルーツの木
途中 幾多の災難に遭いながらも 今年も見事に成長して 高さが90cm位になった

この木を貰って来た時に 最初の彼女がこう言った
「グレープフルーツって実がなるまでに どれくらい掛かると思ってるの!?」
桃栗三年 柿八年というくらいだから もう少し・・・? はたまた倍?
その時 彼女はこう付け加えた
「あんな大きな実が 葡萄の様になるんだよ 生きてるうちに食べれるかな?」

我が家のグレープフルーツの木 幹の太さ親指程度
う~~ん 確かに かなり時間が掛かりそうだ

気になってネットで調べてみた
収穫の様子の写真が載っていたので よくよく見れば
・・・・・  育てていく自信 ナシ・・・
木の高さは数メートルにもおよび 梯子に登って収穫している
しかも実の重さで 枝はしなっている
実のなる木だから かなりの大きさになるだろう事は予想はしたが・・・
バルコニーじゃ無理でしょ! 
みかんの様に小さな木でも それなりに実をつけたりして・・・なんて予想は
見事に裏切られた   
庭のある人がくれたんだけど もしかして私 からかわれたの?

えーーー 我が子達へ
グレープフルーツは 仏壇に飾ってください・・・kamon1

|

« スーパーに気をつけろ! | トップページ | 明石にて »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お久しぶりでございます。

「桃栗三年 柿八年・・」懐かしいフレーズです。
よく父親が庭にある『ユズ』を見ては言ってました。
「桃栗三年 柿八年 ユズの馬鹿やろう十八年」って。
グレープフルーツも時間が掛かるんですね。
仏壇にはウケました(笑)。

投稿: やや | 2005/08/23 16:40

こんばんは。
そのグレープフルーツはクロアゲハ蝶になったかもしれない○○がいたあの木ですか? 作り方は知りませんが盆栽にはならないのかしらね。
ユズで18年ならグレープフルーツはやはり仏壇? いや~ ジュースにして召し上がってらっしゃるのでは。いやいや、ちゃんとスプーンですくって召し上がってらっしゃいますよ。
図は家紋からですか?

投稿: koro2oko | 2005/08/23 19:00

やや様
え~~じゃ一体グレープフルーツは何年で実がなるのでしょう~~?
私 きっと生きて無いよ! やはり・・・仏壇。
ゆずも仏壇派ですね! 18年もかかるゆずは やはりお父様がおっしゃるように バカヤロウです。

koro2oko様
>そのグレープフルーツはクロアゲハ蝶になったかもしれない○○がいたあの木ですか?
はい、そうです・・・
グレープフルーツってそんなに年月がかかるのですか~?  じゃ、間違いなく・・・仏壇。食べれないのかよー!

家紋です。 何か仏壇の話で家紋って 微妙。

投稿: bebe | 2005/08/24 00:52

仏壇に飾られても食べられない!!
頑張って育てて生きているうちに味わって(^^♪
キット愛情たっぷり詰まった美味しいグレープフルーツだと思うよ。

投稿: やっこババ | 2005/08/24 08:36

やっこババ様
仏壇に飾られる前に一つ問題があります
大きくなった木を何処で育てるか・・・
しかし、木の大きさに伴って虫も大きいのがつく様になったら 私には退治できなくなります
もしそんな事になったら私は夜中にこっそり 木を捨てに行くかもしれません

投稿: bebe | 2005/08/24 09:18

グレープフルーツって、そんなに長い年月がかかるだなんて知りませんでした…。
今度食べると時は、味わって食べることにします!
小さな木のまま、実がなるといいですね。奇跡に期待しましょっ☆

投稿: かじり | 2005/08/24 12:31

こんにちは~。
90センチですか、結構な高さに伸びましたね。
花は咲いてません?
葉をちょっと擦るとみかんのにおいがしませんか?
ウチの息子が幼稚園のお給食に出た夏みかんの種を持ち帰ってそれを母が植木鉢に植えた事があります。
この家に越してきて庭に植え替えて随分大きくなったのですが、実生ではなかなか実が付かない、と言われて、枝のトゲも痛くて、結局切ってしまいました。
でも、90センチまで伸びた木には、愛着が湧いてきますよね。
あ、それから、先日のスーパーのひき肉、そんな品を店頭に並べて売る、そのこと自体にもすごく怒りを感じているのですよ^_^;

投稿: じゅん | 2005/08/24 16:23

かじり様
本当のところ、私にも何年くらいで実がなるのか解らないんですけど、たいそう大きくならないと無理じゃないのでしょうか・・ま、どっちにしても数年では食べられそうに無いですね

じゅん様
まだ花は咲いてないんですよ
そうそうグレープフルーツもトゲがありますね~
いずれは我が家に置けなくなると思いますね・・・
あのスーパーね! 対応が悪すぎですよね

投稿: bebe | 2005/08/24 17:56

[樹木 栽培 グレープフルーツ]で検索してみました。
何年経ったら実がなるという確かな情報は見つけられませんでしたが下記が有りましたので、ご参考までに。アドレスを控えるのを忘れた~ごめん。
◆冬越しの注意
高温性ですので、10月には室内に移動します。収穫を目指す場合は17℃以上に保つ必要があり、沖縄でさえ冬の温度が足りません。さらに開花結実するまでには7~8年程かかるらしいです。雪国で観葉植物としての管理であれば0℃でも大丈夫のようです。

投稿: koro2oko | 2005/08/24 22:03

グレープフルーツで盛り上がり、ブログって素晴らしいですね!!
koro2さんの様にグレープフルーツの事を調べて冬越しの注意のコメントも寄せてくれる本当に仲間は良いですね。バンザイ!!\(^o^)/です。
是非見事に育ててあの世にまで持って行って下さい(~_~;)

投稿: やっこババ | 2005/08/25 08:35

bebeさん こんにちは~!♪
お若いのに 何言ってるんですか? 仏壇へ なんて!
あちらへはね順番があって、用事の済んだ人からお迎えが
くるんですってよ! ですからブログ仲間が期待して
いますからグレープフルーツの管理お願いしますよ~!
ハッパかけるのは簡単だって? 
そう無責任千里でごめんなさ~い。ヽ(^o^)丿

投稿: 千里 | 2005/08/25 13:38

koro2oko様
有難うございます、調べて下さったのですね
でも、やはり実がなるまでには7・8年ですか。 冬場には部屋に入れて暖かくなるとバルコニーに出していたのは正解でした。  でも、いつまでも植木鉢という訳にはいかないようですね。

やっこババ様
皆さんのグレープフルーツに対するお気持ち?嬉しいです! どんなに小さな実でもなると嬉しいですね。 でも、koro2okoさんの調べでは7・8年ですって、木は成長していくでしょうけど そんなに長く私のブログが続くでしょうか そちらの方が疑問です。

千里様
折角ここまで育てたのですから 意地でも実がなる所を見たいですね!
でも、木が大きくなったらお庭のある方に引き取って貰う様になるかも・・・

投稿: bebe | 2005/08/27 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/5596206

この記事へのトラックバック一覧です: 実になるまで:

« スーパーに気をつけろ! | トップページ | 明石にて »