« ぽつり | トップページ | ちょっと怖い話 »

たわごと

今日から我が家もお盆休みです と言ってもごくふつーに夏季休暇です
我が家の彼は思った通り 高校野球を観ながら イビキです

ちょっと話はズレますが 昨日へんな時間にお腹がすいて
ドラッグストアーで見かけた 〝一平ちゃん〟をつい買って来ました
普段は余り食べないのですが 時々妙に食べたくなったりします
夜中に小腹が空いたりすると CMのそれが食べたくなるというやつです

家に帰って早速お湯を沸かしたのですが 微妙にお湯が足りませんでした
ま、これくらいなら支障は無いだろうと 思ったのですが
出来上がって食べてみると・・・焼きそばのアルデンテは頂けません
いかにも消化不良になりそうで 半分まで我慢して食べましたが
後は捨ててしまいました
食べたかった時の 〝満足度60%〟 はちょっと凹みます

しかしながら “海の家” のあのまずいラーメンが
どうかすると 横浜の老舗の中華飯店のラーメンよりも 満足度を満たした時
自分の味覚が 信じられなくなったりしませんか?  beach1

|

« ぽつり | トップページ | ちょっと怖い話 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、bebeさん。なんだかお湯を入れて待ってる時間が足りなかったのでは…・。海の家のラーメンってそんなにまずかったのかな?食べたこと無いから良くわかりませんけど。取りあえずお腹が本当に空いていて、外で食べるとなんでも美味しく頂けるような気がしますが。うん!うん!(自己満足でした)

投稿: まさ | 2005/08/13 19:24

こんばんわ♪ 
「一平ちゃん」聞いたことがあるようなないような。こっちでも売っているのかな~~。ヤキソバなんですね。
カップラーメンを食べたくなる時って確かにあります、あります。
海の家のラーメンは残念ながら食べたことはないのでなんとも言いようが~
そうそう、横浜の老舗の中華飯店のラーメンもないから比較ができない。残念!

投稿: koro2oko | 2005/08/13 21:38

まさ様
>お腹が本当に空いていて、外で食べるとなんでも美味しく頂けるような気がしますが・・・
それがそもそもトラップなんですよね~
お腹の空き具合と場所が実際の味以上の味+αで満足度を上げてしまうというやつです。
好きな人に作って貰ったら美味しいと感じるあれと同じです。 こういう例えなら解りやすいですか? えっ!? 相方さんの作ったのは本当に美味しい? あっそ!

koro2oko様
ま、ラーメンは例えで 他の物でもいいんですけどね、味というよりはその時の満足度なんですね。 食べたいと思って食べたものとかのね。ところで、「一平ちゃん・夜店の焼きそば」は見た事ないですか?

投稿: bebe | 2005/08/14 00:51

え~~!相方の料理ですか?食べたことがありませんです。まさ=作る人 相方=食べる人&時々片付け
でした。

投稿: まさ | 2005/08/14 05:16

おはようございます。
私も時々カップ焼きそばが食べたくなって食べますが、”アルデンテ”は食べた事がありません。
ん、たしかに美味しくはなさそうですね。
「海の家」でラーメンも昔子供達と一緒に食べましたけど、その時の周りの様子とかお腹のすき具合から「美味しい」って感じたかも知れません。
私はそんな感想だけですけど、
>自分の味覚が 信じられなくなったりしませんか?
と感じられるのがbebeさんらしいと思います(^_^)

投稿: じゅん | 2005/08/14 10:43

まさ様
そーですか、まささんがお料理担当ですか・・・
相方さんが羨ましいです。 でも、同じ料理でも二人で食べると美味しいですよね!?

じゅん様
私も、じゅんさんと同じで子供と海に行った時「海の家」でラーメンを食べた時なぜか美味しいって感じたんです。 本当は味なんて大した事無かったんですけどその時は「美味しい」って思いました。 その数年前、横浜の中華街でラーメンを食べた時、たいして感動しなかったんですよね! 「高いんだからこれ位の味で当たり前」みたいにね。 シチュエーションとお値段て微妙に味に影響を与えるって思いませんか?

投稿: bebe | 2005/08/14 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/5447871

この記事へのトラックバック一覧です: たわごと:

« ぽつり | トップページ | ちょっと怖い話 »