« 口癖? | トップページ | 自分がヤバイと思う時 »

嫁・姑戦争勃発!?

昨日 お姑さんから電話が有りました
『子供たちは この暑いのに仕事に行ってるのか?』 と
寒くなると『今日は凍えそうなほど寒いけど 仕事に行っているのか?』
梅雨になると『 毎日雨が降ってるけど それでも仕事に行っているのか?』と
・・・・心の声・・・はいはい、心配な気持ちは すっごく解りますけど
         あなたの息子さん達は 雨でも 雪でも 夏でも
         お仕事に行かなければ 生活出来ません!

二人の息子を心配して 心配の余り死にそうな声で 私のところに電話をしてきます
一体何が心配なのか 時々解らなくなります

二年前 新潟から単身東京に戻り 彼の仕事をしている義弟さん
お姑さんは その息子を心配して こっそり私に様子を聞く
こちらに来たばかりの夏 お姑さんはその息子の為に
沢山の手作りの品をいっぱい背負って 遊びに来たことがあった
バス停まで迎えに行った私は その姿に驚いたのです
まるで 戦後の闇市からの帰りの様な物凄い荷物を 持ってきたのです
さすがの親バカの私でさえ ちょっと引いてしまうほどでした
やはり 母は強し なんですね

こちらに戻ってくる時に 心配性の義母さんと
50間近で一人暮らしを始める 義弟さんの為を思い
二人で一緒に暮らしたら? と 彼と私が提案したら
『それだけは絶対に嫌だ!』と 義弟さんとお姑さん

二人の気持ちが解らん!

同じ母として 息子を心配する気持ちも解るし 
そんな愛情を ちょっとうっとおしく思う義弟さんの気持ちも解る 私としては
どちらの肩を持つことも出来ずに 困ってしまった
で、ついに言ってしまった
『お嫁さんが心配してないんだから ほっとけば!  第一 数ヶ月に一度しか
様子を見に来ないなんて 冷たいでしょ!』
するとお姑さんは 途端に嫁をかばってこう言った
『向こうにだって子供が居るし こっちに来るには旅費も大変だし・・』
ここでよせば良かったのに おまけの一言を
『だいたい 新潟でのんびり暮らせるのは 誰のお陰だと思ってるの?』

き、気まずい・・・本当はこの言葉は 義弟さんの奥さんに言ってやりたかった
こちらに来るまで そして来てからの様子を知っている私には
正直 奥さんをかばってあげる気にはなれない

きっとお義母さんは 息子の顔が見たかったのでしょう
だけど『今度の日曜日に 遊びに来れば?』 なんて言ったりしたら
たちまち彼と義弟さんから 非難の嵐にあうし

母の愛情は報われない・・・

彼が時々私の事を 「お前は親バカだな」 と言いますが
一度でいいから 大声で言ってやりたい
「あのお義母の息子に そんな事言われたくない」 って・・・ 
・・・心の声・・・たぶん いい勝負だと思う・・・

  おいおい いい勝負かよ  
                                   kamon


 

|

« 口癖? | トップページ | 自分がヤバイと思う時 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

息子さんを心配する気持ち、分かりますが、
様子を聞かれるほうは、ちょっとウンザリかもしれませんね。
お義母さまがそれに気付いてくれれば一番いいのでしょうが。

リアルタイムで息子さんの様子を見れる方法があったらいいですね。
「実況生中継!」なんてね。

投稿: やや | 2005/08/05 14:29

考えられないほどの息子思いの母親っているんですよね!
義弟さんは事情があってお嫁さんと離れて生活されて
いるのでしょうが、bebeさんの立場としては一寸ね!
お疲れ様です。

投稿: 千里 | 2005/08/05 17:32

母親って、末っ子に特に思い入れが強いんじゃないでしょうか?ウチの姑も夫の一番下の弟の事を心配して、気にしてすごかったですよ。夫の弟も義弟さんと同じく少し鬱陶しく思っていた風でした。
私も息子に疎まれないように「毎月一回は(息子の所に)来てくれ」なんて言われても「はい、来ましたよ」なんて事はしてません、いくら孫に会いたくとも(^_^;)
それにしても、愛情深い母親が子供達に疎まれたりしますが、切ないですよね
義弟夫人さんは確か「○○商法」に乗ってしまい易い方でしたね?
その後は大丈夫してますか?


投稿: じゅん | 2005/08/05 18:05

やや様
ホント、まともに答えられない辛さ?が有るんですよ。 「仕事が忙しいよ」と言えば体の事を心配するし、「暇だよ」と言えば生活の事を心配するし、じゃあ一体なんていったら「そうか、良かったね」と言うのか・・・

千里様
確かにうちのお姑さんは「信じられない程の息子思い」ですね。 でも私が思うに逆にそういう風に自分事を心配して顔を出して欲しいいんじゃないかと。 いつもあんなふうに電話で聞かれるので電話機に夫の実家の名前が表示されると出たくないです。

じゅん様
>母親って、末っ子に特に思い入れが強いんじゃないでしょうか?
そうかもしれませんね、電話でも必ず義弟さんの事を一番気に掛けてますからね。 うちの彼の事は一つも聞かない時もあります。 最も姑は彼には私が付いてるから心配ないといいますし、だから余計に「やもめ暮らし」の様な息子を心配するのかもしれないです。 美顔器のあとはその様な話は聞かないですね。 電話の事を彼に「ちょっと言いすぎたかな?」と聞いたら、「言い足りないぐらいだ」と言ってくれたのでホッとしてます。

投稿: bebe | 2005/08/06 00:08

親から見ると幾つになっても子供なのですね、
何をするにも心配。。。。。
もしかしてババも『親馬鹿』と婿さんに思われているのかも(・・?
此れはやきもちではないのですが長女・長男・末っ子は親から見ると非常に可愛いもののようですね。ババは三女間の子雑草のように育ちました。
ほっといても・・・・の子でした。
母が墓場の向こうで「皆、同じ様に可愛かった」といっているかもネ


投稿: やっこババ | 2005/08/06 07:51

おはようございます。
お姑さんは何才でらっしゃるのですか? お子さんはお2人? お嬢様はいらっしゃるのですか? 
心の内を話せる方がbebeさんだけでらっしゃるのかもしれませんね~。
そのような役は嫌だって? まあまあ、そう言わず。
分らないでもないですが。

投稿: koro2oko | 2005/08/06 09:38

やっこババ様
仰るとおり、幾つになっても子供は子供のようです。 親は子供の為ならバカにでもなれます。
お姑さんには傍に孫が居ないので余計に淋しいのかもしれませんね。 で、ついつい息子の心配をするのかも。

korooko様
義母(81歳)には三人の子供(長女・彼・次男)がいますが義姉は私よりずっとさっぱりした性格なのできっと義母の話を聞いてくれないのかもしれません。というよりもっとキツイ言い方をすると思います、やはり親子ですから。義姉は「お母さんのいう事は右から左へ聞いてればいいんだよ」と言ってくれますが不器用な私には中々出来ません。

投稿: bebe | 2005/08/06 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/5320166

この記事へのトラックバック一覧です: 嫁・姑戦争勃発!?:

« 口癖? | トップページ | 自分がヤバイと思う時 »