« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

タコライス

夏になると 良く食べる簡単メニュー      takorice
一人のお昼ご飯には 丁度いいんですよ
白いご飯が苦手な私には 重宝な一品です
味付けしたお肉を冷凍しておけば いつでもOK
サラダご飯みたいな感覚で・・・

*** 作り方 ***

材料:玉葱・牛挽肉・水煮大豆・トマト・レタス・アンチョビソース
    ケチャップ・ウスターソース・酒・味噌・醤油・細切りチーズ
    にんにく・タコスチップ
    (水煮大豆・アンチョビソース・タコスチップは無くても大丈夫です
     よりタコライスに近い味を・・という方は使ってください)

下ごしらえ:  トマトは皮を剥かずに 2cm位のさいの目に
         レタスはやや太めの千切りに

~~合わせ調味料~~(玉葱1個・肉200gの分量で、先に合わせておきます)
 味噌:大1    醤油:大1  アンチョビソース:小1  一味唐辛子:少々
 ケチャップ:大2   ウスターソース:大1   酒:大3  

① フライパンで玉葱のみじん切りを炒め 透き通ったら肉を入れ塩・コショウする
② 肉がポロポロになったら にんにくのみじん切りを入れて全体に炒め
  最後に水煮大豆を入れる
③ 全体に火が通ったら 合わせ調味料を入れ 味を付ける
④ お皿に温かいご飯をのせ その上にチーズ・更に肉・レタス・トマトの順にのせる 

食べる時にタコスチップを手で細かくしてのせ 全体を混ぜていただきます

お肉は牛肉でなくても 豚肉でも充分美味しいです
チーズは 細切りのとろけるチーズがいいと思います
是非 お試しあれ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

恐ろしいもの発見

私はたまに 今日が何曜日か解らない時があります
それは 今日が何日だか解らないという事です

専業主婦なら たまにはあるさ・・・そう自分を慰めてましたが
もしかしたらそんな単純な事ではなくて 年を重ねたというか
脳みその何処かが 別行動をしているというか
そんな事を考えずにはいられない 恐ろしい物を見つけてしまいました

探し物をしていて 日めくりカレンダーを見つけたのです
勿論 一枚もめくられていません
一枚もめくられる事の無かった 日めくりカレンダーが有る事自体
とんでもない事ですが
そのカレンダーは 平成16年のものでしたmomijiB

かなりショックです

| | コメント (12) | トラックバック (0)

「生きる」

「生きる」 それは 今日を一生懸命 呼吸する事  rose1a

今日を無駄にしたら 素敵な明日は無いのだから・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

野球観戦ツアーその2

hotel2 私がふて腐れていた ところhotel3

 



    でも 窓の外は こんな夜景で・・・

koube ナビを頼りにポートピアランドに行くつもりが

  ここはどこ? 

ホテルに着いてもご機嫌斜めの私でしたが 美味しい料理を堪能し
枕が替わると眠れないはずが・・・秒殺です

神戸をあとにして 高速に乗ると ≪到着予想時間≫が夕方だったので
彦根城に寄ってみました   が、自分の体力を甘く見てました
石段を登っていくと 途中で足がピクピクし出して 「私 ここでいいかも・・」と
弱音を吐く始末  ひと回り以上も上かと思われるご婦人に
『 頑張って!』 と声を掛けられ 体力の限界を感じながらも天守閣へ

すっかり体力を使い果たした 私と彼は 「もう真っすぐ帰るぞ」と高速をひた走り
途中 工事渋滞に巻き込まれながら 10時に我が家へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

野球観戦ツアーその1

疲れちゃいました~  遊んできても疲れるんです
24日夜 11時にこちらを出て 明石には5時半頃着きまして
さすがに早く着き過ぎたかなと 思い
球場の駐車場があくまで 時間をつぶす事になったのですが
駅周辺をウロウロしても ファミレスとかが無いんです
ナビで検索しながらようやく見つけると 開店は7時とか11時とか・・・

仕方なく駅前の喫茶店で 時間をつぶす事に・・・
お天気は上々でした  心配した台風の影響など全く無く
当然の様に雨だと思い込んでいた私は 日傘や帽子の用意が無かったので最悪

開会式は夏の甲子園と同じ様な感じで 催されましたが出場校が少ない為
ちょっと淋しい感じでした 
30分もすると開会式は終わってしまって・・・ここから私の予定が狂い始めました
試合が行われる球場に 移動しようという事になったのですが
国道を走りながら 食事のできる所を探しても無いんですよ!
義弟夫婦はコンビニでお弁当を買って 観ながら食べようか・・・などと言い出しまして
猛反対するのは私一人 でも、いくら反対すれども 食事のできるところは無く
何故か高砂市の≪サティ≫で食事を・・・最悪です

すっかり時間がなくなってしまい 球場に着いたのは試合が始まる5分前
しかもその球場は とんでもない所に有って 移動不可能の状態でした
彼が近くの駅まで送ろうか?と言ってくれましたが 今更そうしてくれとも言えず
この辺から私のほっぺは 脹れ始めたのです
私達はネット裏の席に座りましたが 彼と私の座り位置 微妙に遠い・・・

試合は完敗でしたね  それでも義弟夫婦は大満足の様子で 
私達が一緒に観戦してくれた事を 喜んでくれました
試合も観ずに私一人が別行動をするより 彼の顔が立ったのだろうと
一人納得するしか ありませんでした

義弟夫婦は応援のバスで帰る事になり 私達はホテルへ


| | コメント (6) | トラックバック (0)

滋賀にて

昨夜 あれから神戸の夜景と美味しい食事に癒されだいぶご機嫌が治りまして… 今朝はしっかりと朝食を頂き ホテルを後にしました! 神戸港に寄ってから帰途に着きました。 唯一の心残りは“神戸のおじさま”にお会いする事が 出来なかった事です… 後ろ髪を引かれる思いを残しながら ただ今 滋賀県辺りを走行中

| | コメント (5) | トラックバック (0)

明石にて

やはり明石に来てしまいました〜開会式が終わったら別行動のはずだったのに結局試合を見る羽目に…で、今 神戸のホテルの一室でふてくされてます!20050825_1523_0000.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (0)

実になるまで

「お花が好きなら この木をあげるよ」  
数年前に近所の知人から貰った グレープフルーツの木
途中 幾多の災難に遭いながらも 今年も見事に成長して 高さが90cm位になった

この木を貰って来た時に 最初の彼女がこう言った
「グレープフルーツって実がなるまでに どれくらい掛かると思ってるの!?」
桃栗三年 柿八年というくらいだから もう少し・・・? はたまた倍?
その時 彼女はこう付け加えた
「あんな大きな実が 葡萄の様になるんだよ 生きてるうちに食べれるかな?」

我が家のグレープフルーツの木 幹の太さ親指程度
う~~ん 確かに かなり時間が掛かりそうだ

気になってネットで調べてみた
収穫の様子の写真が載っていたので よくよく見れば
・・・・・  育てていく自信 ナシ・・・
木の高さは数メートルにもおよび 梯子に登って収穫している
しかも実の重さで 枝はしなっている
実のなる木だから かなりの大きさになるだろう事は予想はしたが・・・
バルコニーじゃ無理でしょ! 
みかんの様に小さな木でも それなりに実をつけたりして・・・なんて予想は
見事に裏切られた   
庭のある人がくれたんだけど もしかして私 からかわれたの?

えーーー 我が子達へ
グレープフルーツは 仏壇に飾ってください・・・kamon1

| | コメント (12) | トラックバック (0)

スーパーに気をつけろ!

どうも私は スーパーにはトコトン ついてないらしい
昨日の夜 19日に買ってきた挽肉を使おうとして 冷蔵庫から出したら
何と 真っ黒に変色していた  僅かに赤みが残っているのは1/6程度
表示を見ると 〝消費期限〟は21日 つまり昨日の日付になっている
恐る恐るラップを剥がして 臭いを嗅いでみると
鼻が曲がりそうなほど 酷い臭いがした

ん!?  もしかしたらあのスーパーで買ったものかしらと よくよく見れば
家の近くでは信頼がおける筈の スーパーで買ったものだった
余りのショックに 食事を作る気も失せそうになったが グズグズはしていられない
店が開いているうちに 文句を言いに行かなきゃ!
早速バイクでスーパーに行き 『店長さんを 呼んでください』と店員に申しつけた

店長が来るまで 何度もその腐った挽肉の店の名前を確かめた
もし 店を間違えて文句を言ってしまったら 立場が無い
袋を開くたびに中から 物凄い異臭がしたが
何度見ても 間違いなくこのスーパーの物だった


間もなく店長が 不思議そうな顔をして現れた
私は袋から異臭を放つソレを 店長に差し出して見せた
「これ 消費期限が今日の日付になってますけど 食べられますか?」
見ているだけでも具合が悪くなりそうな 肉を見せて
精一杯皮肉を言ってやった

すると店長は 「あの~ 冷蔵庫に入れてましたよね?」
良くそんな質問が出来たものだと呆れたが 「当然です!!」 とキッパリ 
「家の冷蔵庫 ちゃんと冷えてますから」と付け加えた
生肉担当の人らしき男性が 店長の横から肉を覗き込んだ
私は その男性にも同じ質問をしてみた
「これ 食べても平気ですか? 表示では今日までは平気な筈ですよね!?」
するとその男性は「 いえ 食べない方がいいでしょう 」と
意地悪な私は 質問を変えてみた
「〝食べない方が〟という事は 食べても平気だという可能性もある訳ですか?」

「・・・・いえ 食べられません」

余計な事を言わないで 最初からすぐに謝ってしまえばいいものを・・・
店長は「すぐに交換します」と言ってくれたが 私は 「もう 結構です」
そういって代金を返金してもらって 肩を揺らしながら店を出た
本当なら店に電話して 店長を呼びつけ
「 凄いお肉が有るから 見に来てご覧!」 と言ってやりたかった

以前TVで ≪スーパーの裏側≫ という番組を観たけど
酷いなんてもんじゃなかった!
腐りかけた肉は ハンバーグにして お惣菜コーナーで売る
そんな事ぐらいは 何処のスーパーもやってますよと 平気で言ってた

家からバイクで10分位で行ける所に スーパーは8店舗
その全てが悪辣とは言わないけど 私達は 何を信頼したらいいのか
こうなったら 自分の目と鼻だけが頼りか? yakan

 






| | コメント (5) | トラックバック (0)

感謝!

皆様に感謝でございます !
二番目の彼女のブログを訪ねてくださり コメントを頂き
本当に有難うございます  心よりお礼申し上げます
どうぞこれからも 時々訪ねてやって下さいませ 

ところで 話は変わりますが その二番目の彼女に
いつも美味しい賄を 食べさせて下さっている料理長さんのブログ
とっても面白いもの が載ってましたので 行ってみました
お暇でしたら是非 やってみては如何でしょうか

因みに私は・・と申しますと
「な~~んだ 2分以内なんて楽勝じゃん」でしたが その後がいけませんでした
「何? 1分30秒以内だと 凄いとな?」 
ここで私の負けん気に火が付きまして やりましたとも!
3回目で1分30秒台に突入しました! が、その後何回挑戦しても
1分30秒を切る事が出来ません
1分30秒~35秒を ウロウロする事 数回
正直申しまして 11回目の挑戦でようやく1分29秒が出ました
「おお~!」 と納得して次は 掛け算に挑戦
しかし! 脳の活性化どころではありませんでした
何と 脳の切り替えが出来ません 掛け算だというのに必死に足しております
おいおい! 足してどーする!

またまた挑戦する事 数回  
掛け算は 足し算よりも早く30秒を切る事ができたのですが
引き算に至っては最悪です  答えが負になったりまちまちで
左手と右手の連動がどうも良くないようで 未だ30秒台をウロウロ
で、引き算は諦めました

ここで 致命的な弱点が顕となりました
なぜか私 8+5 の答えにいつもつまづきます    cup1

| | コメント (5) | トラックバック (0)

親バカです

今日は 二番目の彼女の話です
三人兄妹の真ん中で 女・女・男 ですから 彼女には申し訳無いけど
最初の子の時から 跡取りを期待されてましたので 
回りからはちょっと 期待薄でした
ですから彼女の名前は誰に遠慮する事も無く 私の好きな名前を付けました

彼女の名前は 最初の彼女が生まれた時に 決めていました
「もし 二番目も女の子だったら こんな名前にしよう」 そう思ってました

自分というものを しっかりと持っている人 
自分の人生を 絵を描くが如く 自分の思い通りに生きていって欲しい
たくましく   誰からも束縛される事なく・・・自由に・・・

名前で唯一チャチが入ったのは 平仮名になった事くらいでしょうか
漢字で書くと 画数が良くないということでした
平仮名になった事で ちょっと私の気持ちが入りにくくなりましたが
ま 揉めるよりは・・・の嫁の考えです

  そんな彼女が小学校に入った時 こんな質問を私にしました
  「ねぇ 私の名前は漢字でどう書くの?」
  学校で漢字を習うと 自分の名前を 漢字で書く事が出来る様になります
  残念ながら 彼女は一生自分の名前を漢字で書く事はできません
  その時はさすがに ちょっと可哀想になりました

そんな立場を知ってか知らずか 彼女は親の手を煩わせる事もなく
とてもいい子に育ってくれました
私の願った通り 彼女はいつも沢山の夢を持っています
高校に入った頃は音楽に興味を持ち 友達とバンドを組んでいて
セブンティーンに載った事がありました
その後 いつの間にか野球に興味が移り 
へなちょこ野球部の マネージャーをやってました
卒業後もその思いを持ち続け 監督さんの温情で助監督にしていただき
新聞の取材を受け 数紙に写真入りで載ってました
あの時は 20を過ぎたらJICA(青年海外協力隊)に入りたいといってましたっけ
あの夢は しぼんだのでしょうか・・・

三人の中で一番勉強家で 頑張り屋ですが 頑固です
親に心配を掛けない分 何でも自分で決めてしまうので 
いつも事後承諾で 驚かされる事が多いのです

そんな彼女が遅ればせながら ブログを始めました
前置きが長くて申し訳ございません
お時間が有りましたら 覗いてやって下さいませ
そして 宜しかったらコメントなどを残してやって頂けると
親子共々 たいそう喜びます!

忙しい彼女ですから 更新もままならず いつまで続く事やら・・・ですが
宜しくお願いします

http://blog.goo.ne.jp/05-emily/
 set1





| | コメント (7) | トラックバック (0)

幻の日

まずいです  彼を唆して明石まで行かせて
私はたった一日でもいいから 至福の時を・・・と 望んでいたのですが
大きくあてが外れようとしています

「勿論 一緒に行くだろ!?」  だって・・・・

でも 向こうでは別行動でもいいって言われたので 
正直 ちょっと迷ってます

迷いどころ その一 : 新幹線じゃなく 車でらしい
               横に乗ってるのも かなり辛そう
        その二 : 別行動って言われても ホントに一人で一日中
               暇つぶせるかな?
        その三 : 一日ぐらいの 至福の時って
               あっという間でしょ 

あ~~あ  私って優柔不断 
こういう時って人任せの方が 諦めが付くかもねhanahuda
            

| | コメント (5) | トラックバック (0)

激しい目眩に襲われて

昨日の朝 ちょっと頭が重かったので 午前中かなりのんびりしてました
お昼近くに「さっ! 気合を入れて」 と立ち上がった時に 
立ちくらみがしたのです  いつもより余計に回っております
「ああ~寝不足だから・・・今日から早く寝よう!」 そう思った時
またもやクラ~っときました
大変 もしかしたら私 良くない病気かもしれない
少し横になった方がいいかと思って 歩き出そうとした時
足元から フラフラとしてきました

ヤバイ! かなりヤバイ!  大きな病気の前兆?
このまま血管でも切れて どうにかなってしまうのか・・・
天井がくるくる回って見える 足元もおぼつかない
体がフラフラして 気持ちが悪くなってきた
このまま倒れたら 一人で救急車を呼べるだろうか・・・
こんなに激しい目眩の病気って なに?
怖くなってソファーに腰を下ろした

地震だと気づいたのは その数十秒後だった
どうやら私は元気らしい                 watermelon

| | コメント (17) | トラックバック (0)

素敵なお店と思える基準

美味しいお料理を 頂きました
以前 和食のお店に行った時 洋食の系列店がある事を知り 行ってみました
お昼どきで 余りメニューはありませんでしたが
20席程のテーブルが 遠すぎず近すぎず 程良く配置され
落ち着いた内装と 気張り過ぎないインテリアが とてもいい雰囲気を出していて
是非また行ってみたいと 思わせてくれたお店でした

特に素敵だったのは ホールの方々の 接客の素晴らしさでした
オーダーを取りに来るタイミングといい お料理に対する知識といい
しっかりと教育されている感じがして とても気持ちの良い接客でした
お料理の説明をする時も ひけらかす様に専門用語を使う訳でもなく
親しみのある言葉で 解りやすく説明してくれます

お勧めの地ビールを飲みきると さりげなく 「お変わりをお持ちしましょうか」 と 
他のドリンクを注文しても ファミレスの様に グラスの数などを聞いたりしません
また 私が彼のケーキを取り上げて頬張っていると
「甘いのは苦手でしたか」 などと・・・ 
程よい声掛けとその言葉遣いが なんとも心地よく感じました

しかし 声を掛けてくれた事だけが 心地よいというのではありません
さり気ない心遣いが 素敵だと思わせてくれたのです
親しげに声を掛けてくれるのは 確かに親近感は湧きますが
ホストクラブの様な 過剰なサービスを求めている訳ではないので
必要以上の言葉は 邪魔だったり 返って厚かましさを感じたりもします
出しゃばりすぎず さりげなく ・・・ 簡単な様で難しいものです

美味しい料理に出会う事は そう難しい事では有りませんが
心地よい接客に巡り合う事は 中々ありません
勿論 雑誌に載る様な有名店なら 有り得る事でしょうが
私が経験したそれらの店は 返って事務的で冷たい感じを受けたりもしました
ちょっとの仕草にも 素早く対応してくれるのはさすがですが
食べている間中見張られている気がして そういうお店に慣れていない私などは
雰囲気負けして 味が解らなくなったりもします

そういった意味で考えてみると 
どんなに美味しい料理をシェフが作ったとしても その味を生かすも殺すも
接客次第と言っても 過言ではないでしょう
野球に例えていうなら シェフがピッチャーで 後の8人は
ホールの方々の接客と それらを包み込むお店の雰囲気ではないでしょうか
どんなに凄いピッチャーでも 0点に抑える事は出来ても
点を取らなければ 勝つ事は出来ません
シェフに出来る事は 点を取られずに抑えるだけなのです
0点なら負ける事はありませんが 1点が取れなければ勝つ事は出来ません
もし へなちょこピッチャーが点を取られても
それ以上の点を取れば 勝つ事が出来るのです

0点を守りきり 勝つための1点をどう取るか
折角の味を台無しにしてしまわない  味以上の満足感を与えるそれらの仕草
そういう意味で接客というのは とても重要な役割が有ると思うのです
勿論 そういった最高のサービスを受けられるだけの 
こちら側としてのマナーも 必要である事は 言うまでもありません

値段に似合わない程の料理と接客 そしてお店の雰囲気と居心地の良さ
その全てが上手く味と融合して 
合格点以上を付けられるお店に出会うことは 本当に難しいものですutiwa

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オートシェイプ+EDGE~遊女

花魁を描いていたんですが 画像が大きすぎて 描き直してます

      yujo

(オートシェイプで絵を描く簡単な やり方と
   描いた絵を画像として保存する方法を 私なりのやり方で紹介しています
   サイドバー ≪美・美≫ からどうぞ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

相性の悪いスーパー

またまたおバカな話なんですけどね またあのスーパーに行ってしまいました
例の悪辣なスーパーですワ
私の様なおっちょこちょいを捕まえて レジ打ちをわざと間違える?・・・

まぁ~だやってるんですよ 〝アイスクリーム 全品4割引〟
先々週行った時にもやってたんですが どうやら〝今月のお買い得品〟だそうで

スーパーの入り口からも目に付くぐらいの 大きな字で書いてありまして
私はすかさず買いましたとも! 
我が家はアイスコーヒーの時 クリームの替わりにアイスクリームを入れて
コーヒーフロートにするんですが いつもならスーパーカップなんですけど
〝アイスクリーム全品4割引〟ならと
ハーゲンダッツをしこたまカゴに入れまして いざレジですワ

ところが例の如く レジではまた間違えるんですよ 4割引になってない
で、 言いますよね!?  「4割引じゃ無いんですか?」って
するとレジのオバサンが 「ハーゲンダッツはやってないんですよ」って

よくよく見れば 小さな字で 〝ハーゲンダッツは除く〟と 書いてある
今更どうすればよいの?

きっとレジでは 私のような人が何人も居たに違いない
そしてレジのオバサンは 「また 引っかかった!」 とほくそ笑んでいるんだろう

もうそんな手には引っかからないぞと レジを後にしてふと見れば
安売りだったはずの キッコーマン醤油 
私がカゴに入れてたのは ヒゲタ醤油だったkakigoori  


| | コメント (9) | トラックバック (0)

ちょっと怖い話

家に一人で居る時 ふと何かの気配を感じる時があるんですけど
窓が開いてるわけでもないのに ドアがフ~と動いたり・・・
お風呂で髪を洗っている時とか 洗面所で顔を洗っている時とか
そんな時 背後に人の気配を感じたりした時って ないですか
そういう時って 本当に居るらしいですよ
見える人には 見えるんだそうです

顔を洗っている時 もし背中をツンと 突かれたりしたら
石鹸だらけの顔の時だって 思いっきり目をあけちゃいそうですakari

| | コメント (9) | トラックバック (0)

たわごと

今日から我が家もお盆休みです と言ってもごくふつーに夏季休暇です
我が家の彼は思った通り 高校野球を観ながら イビキです

ちょっと話はズレますが 昨日へんな時間にお腹がすいて
ドラッグストアーで見かけた 〝一平ちゃん〟をつい買って来ました
普段は余り食べないのですが 時々妙に食べたくなったりします
夜中に小腹が空いたりすると CMのそれが食べたくなるというやつです

家に帰って早速お湯を沸かしたのですが 微妙にお湯が足りませんでした
ま、これくらいなら支障は無いだろうと 思ったのですが
出来上がって食べてみると・・・焼きそばのアルデンテは頂けません
いかにも消化不良になりそうで 半分まで我慢して食べましたが
後は捨ててしまいました
食べたかった時の 〝満足度60%〟 はちょっと凹みます

しかしながら “海の家” のあのまずいラーメンが
どうかすると 横浜の老舗の中華飯店のラーメンよりも 満足度を満たした時
自分の味覚が 信じられなくなったりしませんか?  beach1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ぽつり

親友の娘さんの 結婚が決まったみたい
お式とかはやるの? と聞くと 相手方のしきたりで・・と ポツリ
新婦側ってお嫁に出すだけで 口は出せないのかしら
わが身に置き換えると 複雑で 返す言葉が見つからなかった

お祝いをどうしようかと考えて 他の友達に聞いてみた
友人は おばあちゃんになることも知らなかったみたいで
考えてみれば私たちは 本人同士が同級生で仲がいいというだけで
もう一人の友人はご主人の顔はおろか 娘さんを見たこともない訳で
結婚の報告が無いなら お祝いを出しゃばる事もしないとか

確かに お祝いをすれば 貰った方も気を使うし
困ったな~~ お式の事が決まってから また悩もう・・・kotobuki1




| | コメント (5) | トラックバック (0)

オートシェイプ+EDGE~フラメンコ

真剣に踊ったら 痩せそうだね   flamenco1

| | コメント (11) | トラックバック (0)

暑さのせいにしておこう!

いつも何気なくやってる事って 後でふと あれ?って思う事ありませんか
例えば家の鍵を掛けて 途中まで行ってから 鍵かけた? みたいにね
戻って確認してみれば ちゃんとしてるのにやった意識がない
暑さのせいといえばそうかもしれないし 老化現象かもしれないし
私 始まってる? ・・・壊れかけのRadio・・・

買い物から帰ってバイクを降りて鍵を掛けて 荷物を持ってポストを覗き
郵便物を持って 玄関まで来た時 ん? ん? ん?
鍵が無い! ありゃ バイクに付けっ放し?と戻ってみても無い!
無い!?  今持ってたじゃない・・・どこ? 
あんなジャラジャラ付いた鍵 落とせば気が付くって~そう思いながら
もう一度玄関まで・・・玄関先で買い物袋をひっくり返して 店開き
やっぱ無い おうちに入れないって事? 
それとも鍵ごとメットイン?(これ実際に有った話・・・この話は後日また)

やはりバイクの鍵と家の鍵 別々にすれば良かったかなと思いつつ
以前それをやっていて バイクの鍵を抜き忘れ  
≪ご自由にお持ち帰りください≫ の状態が一晩中 それに懲りて一緒にした

下にも落ちてない バッグの中にも無い でも確か手に持った様な気が・・・
で、 お得意の再現ドラマとなりました
【バイクを止めて 鍵を抜き ヘルメット取ってバッグと入れ替えに置いて
   荷物を持って ポストから郵便物を出して・・・ 】


ど~~もお騒がせしました
ちゃっかりポストの中に鍵 入ってました!  
やっぱ私の脳みそ 湿度100%        vbotan

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ピーマンを盗んだのは私です

pimiento1 koro2oko宅から ピーマンを2個盗みました

 北海道産のピーマンは 美味しそうだったので つい・・・
 

野菜のてんぷらを作ろうと思いましたので   pimiento2
使ってしまいました
ごめんなさい!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

妻の下克上

ルールブックが二冊あっては 混乱の元ですcard 
只今 着々と改正中・・・

とりあえず今回は 私の勝ち!

彼には切り札がありません

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オートシェイプで~チマチョゴリ

思うところあって 夕方まで家出します
ごきげんよう・・・

timachogorishiro

timachogoriao 

(オートシェイプで絵を描く簡単な やり方と
   描いた絵を画像として保存する方法を 私なりのやり方で紹介しています
   ホームページは サイドバー ≪美・美≫ からどうぞ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

自分がヤバイと思う時

朝から仕事で まだ食事をしてなかった
がっつく様に食べていると 口からポロッとこぼれた気がした
やだ~ 口元が緩んできたのかしらと思って しらたきを拾い上げたら
ねじれた輪ゴムだった

そろそろ老眼鏡が必要かと 真剣に考えたshiborizome   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

嫁・姑戦争勃発!?

昨日 お姑さんから電話が有りました
『子供たちは この暑いのに仕事に行ってるのか?』 と
寒くなると『今日は凍えそうなほど寒いけど 仕事に行っているのか?』
梅雨になると『 毎日雨が降ってるけど それでも仕事に行っているのか?』と
・・・・心の声・・・はいはい、心配な気持ちは すっごく解りますけど
         あなたの息子さん達は 雨でも 雪でも 夏でも
         お仕事に行かなければ 生活出来ません!

二人の息子を心配して 心配の余り死にそうな声で 私のところに電話をしてきます
一体何が心配なのか 時々解らなくなります

二年前 新潟から単身東京に戻り 彼の仕事をしている義弟さん
お姑さんは その息子を心配して こっそり私に様子を聞く
こちらに来たばかりの夏 お姑さんはその息子の為に
沢山の手作りの品をいっぱい背負って 遊びに来たことがあった
バス停まで迎えに行った私は その姿に驚いたのです
まるで 戦後の闇市からの帰りの様な物凄い荷物を 持ってきたのです
さすがの親バカの私でさえ ちょっと引いてしまうほどでした
やはり 母は強し なんですね

こちらに戻ってくる時に 心配性の義母さんと
50間近で一人暮らしを始める 義弟さんの為を思い
二人で一緒に暮らしたら? と 彼と私が提案したら
『それだけは絶対に嫌だ!』と 義弟さんとお姑さん

二人の気持ちが解らん!

同じ母として 息子を心配する気持ちも解るし 
そんな愛情を ちょっとうっとおしく思う義弟さんの気持ちも解る 私としては
どちらの肩を持つことも出来ずに 困ってしまった
で、ついに言ってしまった
『お嫁さんが心配してないんだから ほっとけば!  第一 数ヶ月に一度しか
様子を見に来ないなんて 冷たいでしょ!』
するとお姑さんは 途端に嫁をかばってこう言った
『向こうにだって子供が居るし こっちに来るには旅費も大変だし・・』
ここでよせば良かったのに おまけの一言を
『だいたい 新潟でのんびり暮らせるのは 誰のお陰だと思ってるの?』

き、気まずい・・・本当はこの言葉は 義弟さんの奥さんに言ってやりたかった
こちらに来るまで そして来てからの様子を知っている私には
正直 奥さんをかばってあげる気にはなれない

きっとお義母さんは 息子の顔が見たかったのでしょう
だけど『今度の日曜日に 遊びに来れば?』 なんて言ったりしたら
たちまち彼と義弟さんから 非難の嵐にあうし

母の愛情は報われない・・・

彼が時々私の事を 「お前は親バカだな」 と言いますが
一度でいいから 大声で言ってやりたい
「あのお義母の息子に そんな事言われたくない」 って・・・ 
・・・心の声・・・たぶん いい勝負だと思う・・・

  おいおい いい勝負かよ  
                                   kamon


 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

口癖?

あえて誰とは申しませんが 
毎日 『 今日も暑かったな~ これじゃ死ぬよ! 』 帰って来て必ず言う

しかし 毎日元気に 未だ 生きております                                     

                              aa

| | コメント (6) | トラックバック (0)

摩邪~bebeバージョン

ひと~つ! 『やっぱ おまけに付いてるのは 安物だからダメね  
          すぐに割れちゃう』 っていう女  
すぐに割れちゃう? ハァ~!?    自分がそそっかしいのを棚に上げて
その安物の おまけのコップ欲しさに 飲みもしないジュースを買い
しかも 『 こんなヨーヨーが欲しくて コーラを買ったの? 』 って
旦那のことを馬鹿にしたのは お前だろうが コノヤロー!

ひと~つ! 『 ねぇ ねぇ そんな所でうたた寝していると 体が休まらないよ
           ちゃんと お布団に行って寝たら?』 っていう女
体が休まらない? ハァ~!?   旦那を思いやる妻の振りをして
布団に入ると 『 イビキがうるさくて 眠れないよ!』 と言って
旦那の鼻をつまんだり 肩をゆすったりして 
気持ちよく寝ている旦那の眠りを妨げてるのは お前だろうが コノヤロー!

ひと~つ! 『 どうしていつも一口残すの? 
          勿体無いから きれいに食べちゃえば !? 』 っていう女
勿体無いから?  ハァ~!?    野菜室の隅で干からびたにんじんと
冷凍やけした鶏肉を バレない様に新聞紙に包んで
ゴミの日に そ~っと捨てたのを知ってるんだぞ コノヤロー!
                                 moon33

        

| | コメント (9) | トラックバック (0)

オートシェイプ+EDGE~名画を

毎日暑くて何処にも 行きたくありませんshounen2
涼しくなってから買い物に行こうと思うと 
夜になってしまいます

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ゴキブリ対策~その後

昨日 二番目の彼女は職場の同僚 通称〝バイトのS君〟に
ゴキブリを退治して欲しいと ダダをこねたそうです
そこで 〝バイトのS君〟のアドバイス
『 ゴキブリは掃除機で吸い込むのが 一番。  吸い込まれたゴキブリは
  凄い風圧でらせんの細い管の中を通っていくので ゴミパックの中に入る頃には
  死んでいる。 しかもゴミパックごと捨てれば ゴキブリを見ないで済む』とか・・

しかし ゴキブリを発見して 掃除機を出してホースを繋いでいるうちに
逃げられてしまいそうだけど・・・sensu108

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴキブリVS私

昨日のゴキブリ事件から 未だに何の連絡もない
きっと 家出したままなのだろう・・・二番目の彼女

実は私にも ゴキブリと大格闘をした経験がある
今の所に越してきてからは 殆ど見かけたことがないので
ある日突然 その姿を認めた時には パニック必至である

それはある日の午後だった
ふと足元を見ると かなり成長したゴキブリがいた
慌ててスリッパを投げつけたが 逃げられ 必至で追いかけると
お風呂場に逃げ込んだ   急いでドアを閉めた
そのまま閉じ込めておいて 彼に退治してもらえば良かったのだが
お風呂のドアは下に 風抜けがあってそこから逃げ出す可能性があった

自分で退治するしかないと覚悟を決め  殺せる何かを探してみたが
うちには殺虫剤がないので 数あるお掃除用洗剤のどれを使うか考えてみた
まず目に付いたのが キッチン泡ハイターとカビキラー
どちらも強い塩素で ゴキブリはイチコロ間違いなしだ! と思ったが
まてよ かなりのダメージを与えるか 上手くすれば死ぬ? だが・・・
死んだゴキブリがお風呂場の中で 漂白されて真っ白になっていたら
それはかなりの衝撃だ そんなゴキブリにお目にかかりたくない
しかも 泡ハイター・カビキラー共に 結構お高いし残量僅か
2・3回の噴射でしとめなければ かなりの無駄・・・却下

何にしようか迷っている時に ピンとくる物があった 〝ファブリーズ・除菌〟
私の目に飛び込んできた 輝かしい〝除菌〟の文字
うん! これならいけるかもと 恐る恐るドアを開けて ゴキめがけて噴射!
2・3回の噴射でヨロヨロとなり シャンプーの陰で止まった
やったかな!? 足でシャンプーを蹴飛ばすと なんと!
テカテカに光ったゴキブリが 元気になってお風呂場を走り回っている
ギャ~~ と慌てて再びドアを閉めた
恐ろしい! あんなに光り輝くゴキブリを 今まで目にした事があっただろうか

余りの恐ろしさに キッチンまで後ずさりした時 
またもやいい物を発見 空のペットボトル
こうなったら 腕力で打ち勝つしかないと思って いざ出陣!
始めてゴキブリという物を見てからの 恐ろしい経験を思い起こし
積年の恨みを右手に込めて エイッ!
やった!やった! 一発で的中!
透き通ったペットボトルの底に ゴキブリの姿があった
はっはっはっ   勝ち誇ったようにそっとペットボトルをどかしてみた

い 生きてる! なぜ?  不思議に思ってペットボトルを持ち上げてみると
ボトルの底は 僅かに盛り上がっている 知らなかったとはいえ・・・凹む
一瞬の躊躇いの後 ボトルの角で気が狂ったように叩きのめした

見事に討ち果たした事は 言うまでもないが
ゴキブリの残骸を見ると 私に勝利の歓喜はなかった・・・star



     

 

| | コメント (11) | トラックバック (1)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »