« テンプレートが変! | トップページ | お外は苦手! »

『時は金なり』の現代語訳?

一週間前の出来事
前夜3時近くまでパソコンで遊んでいた私
次の日 早番なのにも関わらず 友達と遅くまで遊んでいた彼女
寝る時彼女が「 明日は早番なので一応・・・寝てたら起こしてください」と
私に声を掛けて寝た 

次の日 私は5時20分に起きて お弁当を作り 彼を送り出すと
TVを観ながらつい ウトウトしてしまい 気づくと8時を回っていた
慌てて彼女の部屋に見に行くと 彼女も爆睡中
「 ねえ~ 8時過ぎてるよ!」 
他の事はいい加減でも こと仕事に関してはキッチリしている彼女
私も気づかずにいた事を ちょっと可哀想だったかなと思いつつ
ま 遅くまで遊んでたんだし 自業自得だよねと付き離してみたり
それでも 「間に合わないよね~」と心配しながら 廊下をウロウロする私
しか~し そんな時でも朝シャワーを浴びていく余裕?な彼女

やっと目が覚めたのか 「 8時の最後のバスに乗らないと 間に合わないね」
「どうしよう・・・」と ようやく事の重大さに気づいたらしく かなり慌てていた
バス停まで3分 職場へはバスで20分 バスを降りてダッシュで2分 
時計は既に 8時40分を過ぎようとしていた 
お化粧して 着替えをして・・・今からじゃかなり無理がある

9時半には 店頭に立たなければならないらしいが
せめて9時45分からの朝礼に間に合えば 遅刻がバレないそうで
そこで彼女「今日はスッピンでいいや! 眉だけ描いていこう」と
  (ああ・・若さって羨ましい・・・私が眉だけ描いても 何 その顔・・・だろう)

お化粧をしないとなれば 時間的に少しは余裕が出たのか
今度はバスで行こうか タクシーにしようか悩み始めた
バスだって20分で着くとは限らないし もし遅れて来たりしたら
スッピンで行く意味が無いじゃない タクシーにすれば?との説得に
諦めてタクシーを呼び けたたましくヒールの音を響かせて出かけた

「タクシーの運転手さんが なるべく間に合うように急いでくれるって!
  朝っぱらから お騒がせしました!」 と タクシーの中から電話があった
それでも間に合うかどうか こればかりは運転手さんにもどうにもならない訳で
なんだか自分の事のように 生きた心地がしなかった

9時22分 
「今 着いたよ! ロッカーで着替えてる ど~もお世話を掛けしました~」と
彼女からの電話を受けて ようやく落ち着いてコーヒーを飲んだ

タクシー代¥2500
25日がお給料日の彼女にとって その出費はかなりの痛手だったらしいが
間に合ったからこそいえる話 決して無駄な出費では無かったという彼女が
「 時は 金なり 」 と偉そうに言った

ほほぉ~~近頃はそういう風に使うんだ~~
ま、 ある意味当たってるかも・・・ higasa3
                                          


|

« テンプレートが変! | トップページ | お外は苦手! »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

ステキなノンフィクションをどうもありがとうございました。(*^。^*) なんでか いっきに読めました。一箇所ネ、けたたましくビールの音を・・と読んでしまい、飲めもしない私がなんてこと?と一人で笑ったり 良かった良かったと胸をなでおろして楽しく読ませてもらいました。昨夜は美女?がいて すぐいなくなったので どうなってるんだろうと思いながら帰りました。(笑)

投稿: 千里 | 2005/07/30 10:58

千里様
昨日、ブログ変だったですか?
実はしつこくテンプレートを直してみたんですよでも、やはりダメでした。
今日のブログの様な話は我が家では日常茶飯事です(^^ゞ

投稿: bebe | 2005/07/30 14:40

こんばんは! 優しいお母様ですね。彼女が間に合うかどうかヤキモキなさって、彼女も優しい。ちゃんと電話で報告なさる。ワキアイアイのご家庭ですね。
どうしても絵の方に目が行ってしまうのですが、想像の品ですか? 昨日の横顔彼女の持ち物かな~?似合いそう。

投稿: koro2oko | 2005/07/30 23:52

koro2oko様
我が家は毎朝 こんな感じですよ
ひどい時はバイクでバス停まで忘れ物を届けさせられたりします。
絵は〝お出かけ〟の時にサングラスに帽子よりこっちの方が好きかなと思って 勝手なオリジナル。  今、古典柄にこっていてまずは〝絞り〟 で、似合うのは日傘。
単純な発想です。

投稿: bebe | 2005/07/31 00:25

bebeさんの良いお母さん振りと、報告とお礼の言葉をきちんとお母さんに伝えられるお嬢さん、いいご関係を読ませて頂きました。
巾着と日傘、すごくステキです。
私も昨日の美人さんが持たれるのかな?と思いました。

投稿: じゅん | 2005/07/31 00:40

ちょうど一週間前。
大事な試験の前日、朝方まで勉強して3時間だけ仮眠を取り早起きしてまた勉強、、、してたはずなのに気がついたら12時過ぎ!
試験は1時から、会場までは40分。コンタクトをつける手が震えてた。
こうなったら顔なんてどうでもいい!教本と化粧道具をごっそりバックに入れて、歩いて10分の距離をタクシーで向かった。
「今日は暑いね〜」なんてノンキな運ちゃんは完全に無視!いちいちうるさい!!
奇跡的猛ダッシュでどうにか駆け込みセーフ。しかーし!焦りすぎて暗記したことがすっぽり頭から抜けてた。。。
ヒールはボロボロ、服は適当、顔はもちろんノッペラボウ。タクシー代660円かけたけど、試験結果不合格。
「時は金なり」なんて言ってられるだけマシです
時間もお金も無くなったよ

投稿: Emily | 2005/07/31 05:45

じゅん様
以前から私のブログを読んでくださってるじゅんさんならもうお気づきでしょうが、 毎朝の風景が忙しない限りで・・・。
私ね、年を取ったら家では着物を着て、割烹着で家事をするのが理想だったんです。
だから着物に日傘も憧れなんです。
バイクじゃ要りませんもんね。 理想と現実の差は厳しい・・・。

Emily様
試験当日、そんな経緯があったんだ~~
いつも目標を持って何かに挑戦しているあなたを見ていると 羨ましくもあり、誇りでもあります。  結果は残念だったけど来年また頑張ってね!

投稿: bebe | 2005/07/31 11:07

彼女に伝えて
今度前日遅くまで飲んでいて当日早番の時はbebeさんに頼まないで良いよ
『ババが起こしてあげる』

投稿: やっこババ | 2005/07/31 20:00

やっこババ様
確かにこの頃の私では頼りになりません
彼女の携帯番号をお教えしますので次回からはヨロシク!

投稿: bebe | 2005/08/01 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/5005374

この記事へのトラックバック一覧です: 『時は金なり』の現代語訳?:

« テンプレートが変! | トップページ | お外は苦手! »