« ヌーフシャテル アプリコット | トップページ | わがまま夫の言い分 »

間違った〝妻の心得〟

久し振りに 彼と喧嘩をしてしまいました 
原因は食事です
日曜なので 早めに飲み始めた彼は TVを観ながら
ダラダラと ずっと飲んでいました
お昼ごはんが遅かったので お酒の肴は簡単に済ませ
8時過ぎに 食事の支度を と思ったら
「まだ 食べたくない」と言うので 暫く様子を見ているうちに
あっという間に 10時半を回っていました
食事の支度をするのが ちょっと面倒になった私が

「こんな時間に食事を摂るのは 身体にも良くないし
    作る方の身にもなって欲しいから もっと早い時間に食べて」
私がそう言うと 彼はプイッと怒って寝てしまいました

彼が怒るのも無理もないのです
今まで私は たとえ何時でも彼が食べたいと言うまで ずっと待っていましたから
10時でも 12時でもです
いつでも食べれる様に下ごしらえをして 例え私がお腹がすいても
彼が食べたいという時間まで 待っていました
でも ここ数年私も少しかったるくなってきたのです
遅い時間に食事を作る事 遅い時間に後片付けをする事も
だから以前にも 自分と私の体の事を考えて
食事はもっと早い時間に済ませるようにと 言ったのですが相変わらずです

しかも彼は気まぐれで せっかく食事の準備をしていても
日によっては 食べずに寝てしまうのです
最近は そんな事が多くなりました
食べたくない理由は 二通りです
お酒の肴でお腹が一杯になった時と メニューが気に入らない時です
ですから私は常に 2・3品のメニューを考えて準備をしておきます

確かに彼は元々ワガママな人でしたが 
そのワガママを許してきた私にも 原因がある事は解っています
ですが 妻として 夫が一生懸命家族の為に働いてくれてるのだから
せめて好きなものを 好きな様に食べさせてあげたい 
そういう思いだったのですが
どやらその思いが 裏目に出てしまったようです

気力も体力もあった 若い頃ならともかく
最近では なるべく早い時間に片づけを済ませ
ゆっくりとした時間を過ごすか 自分の好きな事をしたいと思うようになりました
彼が起きているうちは 私が自由に出来る事はvkiiro
トイレに行く事と お風呂だけです
後は ずっと彼の傍に居なくてはなりません

こんなわがままな夫をこれから先 
どの様に修正していったらいいか
ちょっと持て余してきている 今日この頃です


|

« ヌーフシャテル アプリコット | トップページ | わがまま夫の言い分 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

旦那さんと良く話し合ったらどうですか?我慢しているといずれどこかで限界が来ると思います。互いに歳をとってくると言いたいことも言えずになると思いますが・・・ 

投稿: まさ | 2005/07/04 02:42

bebeさんの記事を読んで、私は好き勝手させてもらいすぎてるかも。奥さんとして少し反省。
でも、bebeさんはもっと自由な時間があっていいと思うし、ご飯の時間も、やっぱり早い方が良いですよ。
わがまま=甘えてるのではないですか?
bebeさんだから甘えられると思い、どっぷりわがまましてるのかも。もしbebeさんが病気とかして、ご主人のお世話が出来なくなった時、きっとbebeさんの存在の有難さを知るんですよ!って、まだペーペーの私が偉そうにすみませんm(._.)m

投稿: 野亜 | 2005/07/04 06:58

大変ですね。
晩酌をする旦那様を持つ奥様は本当に大変だと思います。
飲むのと食事の限界がなかなくつかない、つけられない、
だらだら飲んでいられるとほんと困りますよね。
飲み終わるのを待つbebeさん偉いですね。
ババだったら「いい加減にしろ!!」と怒鳴っていますよ(笑)
でも主人は晩酌はしませんが・・・

彼は呑んだ後でもちゃんと食事を取られるのですか?
そうだとするとなおさら大変・・・
ヤッパbebeさんが甘やかしたのですね(^^♪

bebeさんの注文に何か反発して言ってくれたらbebeさんも返す言葉が有ってbebeさんの気持ち、考えをもう少しわかってもらえたのではないでしょうか。
口喧嘩にならないに程度に言い合ったほうがもう少し気分が違っていたのかも
ぷいっと寝てしまう、これが彼の我儘ですね、この部分を彼にもう少し直してもらったらいいと思いますよ。

投稿: やっこババ | 2005/07/04 07:32

たしかにお酒を飲むと食事はなくても気にならないですよね。それでも一緒に食事を摂るために旦那さんを待つbebeさんはすごいと思います。食事は就寝2時間前までに取る方が良いと言う話も聞きますので、bebeさんの考えは良いと思います。
急には難しくても、週に1度くらい食事にサマータイムを導入して早めの食事を取る日を設けると、少しずつ早めの食事のよさを理解してくれるかもしれませんね。

投稿: いまいま | 2005/07/04 08:07

おはようございます。
周りを見回して、ウチの夫ぐらいワガママで手のかかる人はいない、と思っていましたが・・・
拝読して彼さまはそんな方であったか・・bebeさんはそんなに尽くしていらっしゃるのか・・・と脱帽の思いです。
ウチの夫も現役時代は11時頃に帰宅して食事、と言うのが当たり前でした。
何時に帰宅するのかも、食事の要か不要かも知らせてくれませんでしたから、毎日用意して待っていたものです。
気難しいのは相変わらずですが、年を重ねた今は随分私の身になって考えてくれるようになりました。
ご主人もきっとそうおなりだと思いますが、夜の食事を早めに済ませてゆっくりの時間を持ちたい、好きな事をしたいとのbebeさんのお気持ちを、彼さまには一度にではなく、事ある毎に少しずつお話になってはいかがでしょうか?

投稿: じゅん | 2005/07/04 09:45

今更、どうしようも無いんじゃない?恐らく結婚当初からの事なんでしょ?義父も大変な飲兵衛でしたが、義母は70歳過ぎても何も言わず飲み終わるのを待ち食事の支度をしていましたよ。だからと言ってbebeにもそうしろとは言わないけど、長年の事を今更変えろと言われても、旦那様は出来ないと思うよ。
旦那様が飲んでる間、好きな事をさせてもらい、待っていてあげてよ。
縁があって夫婦になったんだからさぁ

投稿: タカ | 2005/07/04 12:36

まさ様
以前にもその事で話をしたのですが彼の反応は「お前は変ったな! 前はそんなじゃなかった」と言われてしまい、まるで私が急にわがままを言っている様に言われてしまいました。
彼に言わせると妻はいつでも夫のいい様に動くのが当たり前と思っているようです。

野亜様
彼は私の事を「お前は良くやってくれている」そう言ってくれますが、それは妻として当然という考え方が根底にあるようで他の奥さんと比べてという意味です。 彼から見て他の奥さんは「やらなすぎ」に見えているようです。 どっか違いません?

やっこババ様
前にも同じ様な事で喧嘩をした事があるんです。
「いい加減にご飯食べてよ、私も作るの大変なんだから」そういったら「じゃ、いいよ食べないで寝るから」ですって。 その時はお腹が空いてても寝れるのならそうすれば!って思いましたけど、やはり外で働いてるのに夕食を食べさせないで寝かせるのは・・・と思ってまた元通りです(^_^;)

いまいま様
年齢が高くなってくると体の事が一番心配です
特に彼は食べて直ぐに寝る人なので(食べると眠くなって) 遅い時間の食事は特に良くないと諭す様に言ってみたのですがいう事を聞くのはその時だけです。 困った人です。

じゅん様
他のご主人の様に遅くに帰宅する人なら仕方ないと思うのですが 彼は普段は大抵 6時頃には帰宅して直ぐに飲み始めます。 で、いつまでもダラダラです。 彼の言い分は「男は家族の為に一所懸命に働く、女は家で夫に尽くす」 ですから、妻の自由な時間は自分が帰宅するまで・・という事です。

投稿: bebe | 2005/07/04 12:42

タカ様
確かに長年の習慣を変えるのはそう簡単にはいかないかもしれないけど、若くないんだから出来るだけ食事の時間は早めの方がいいと思う。 だって、食べ終わると直ぐに寝るんだもの。
だからって、今 食べたばかりだからもう少し起きてなさいといっても睡魔には勝てないでしょ? せめてその習慣だけでも変えて貰わないと健康に良くないし・・・。

投稿: bebe | 2005/07/04 12:48

>習慣だけでも変えて貰わないと健康に良くないし・・・。
確かに健康面から言ったら、良くないかもしれないけど、長年の生活リズムが出来上がっているのを変えるのも?どうでしょう?

結局のところbebeのお惚気に聞こえるのは?
僕だけ?(*^-^)ニコ

投稿: タカ | 2005/07/04 15:39

タカ様
かなり愚痴ってるつもりなんですけど・・・。
どうしても夫主体に動いてしまうのは古い女の性でしょうか(←これは明らかに惚気です)

投稿: bebe | 2005/07/04 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/4819133

この記事へのトラックバック一覧です: 間違った〝妻の心得〟:

« ヌーフシャテル アプリコット | トップページ | わがまま夫の言い分 »