« 勝負下着 持参!? | トップページ | Web拍手を付けてみました »

魚屋さんを怒らせた!

いか飯を作ってみようと思い 魚屋さんに寄った
わぁ~お刺身も美味しそう・・・そう思いながらイカを探しているとオジサンが
『 刺身うまいよ 持ってきな!』   
『 今日のはいい値段だね 』
『 そりゃそうだ 今日のは本マグロの最高のところで・・・#&@$¥◎・・』
  おっ~と始まりました オジサンのお得意の講釈が!
  さぁ~ど~する? このままじゃまたいつもの様にオジサンに負けて
  高いお刺身を買わされるぞ!

『 今日はいか飯を作るから お刺身は要らないの 』 
『 いか飯は難しいぞ!』
『 大丈夫 ちゃんとレシピが有るから  小ぶりのちょっとくたびれた
    いかを頂戴!』                     gohan 

オジサンの顔色がちょっと変って                
『 うちにはくたびれたイカなんか 置いて無いよ !』
  ま、まずい なんかヤバそうな雰囲気         
『 そっか・・・無いならいいや 』

そう言ってバイクに乗って走り出して 考えた
なんか余計な事を言っちゃったみたい・・・
そうだった くたびれたイカじゃなくて
くたぁ~としたイカだった
  ところで どう違うんだ?
ま、 そんな事はさておき 急遽 献立変更  
ひじき入り炊き込みご飯と 相成りました
田舎風の ちょっと濃い目の味付けが好きな彼 
二回に分けて炊き上げて ちょっと薄味にして彼の弟さんにもお裾分け

|

« 勝負下着 持参!? | トップページ | Web拍手を付けてみました »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

確かじゅんさんの所もイカ飯だったような・・・
くたびれたイカですか?怒られるよねきっと!
へヽ(´▽`)/へへっと大笑いさせていただきました。

投稿: まさ | 2005/06/02 12:53

まさ様
そうなんです、ずっと以前にじゅんさんからイカ飯の作り方を教わったのですがイマイチよく解らないので 作らずにいたんですがつい先日じゅんさんがブログでレシピを書いていらっしゃったので、今度こそと思っていたのに・・・。 ちょっと間をおいてまた挑戦します。

投稿: bebe | 2005/06/02 14:54

イか飯について、お気遣いを頂いているようで申し訳ありませんm(__)m
魚屋さんを怒らせてしまいましたか・・・責任は私メにありそうですね、すみませんm(__)m
あの~、「くた~っとしたいか」という言い方がまずかったですね、ごめんなさい。
イキの良いピカピカのいかだと煮た時に身が固くなるんですね、それでもしイキの良いものだとすると、下ごしらえをしてそのまま少し放っておけば良いのです。
ピカピカでイキの良いいかだとお刺身の方がずっとおいしいですよね。
言葉が足りなくて、本当にごめんなさい。
どうも「レシピ」を書くなんて、私には大それた事でした、反省している私じゅんばーちゃん(;_;)
いつかまた気が向いた時に、作ってみてくださいm(__)m

bebeさん この場をお貸しくださいm(__)m

まささん> 初めまして。bebeさんブログでコメントをよく読ませて頂いていますので、ずっと前からお知り合いのような気がしております。
私のいか飯を読んで下さったのでしょうか?
もしでしたらありがとうございます。
私もまささんブログをご訪問させてください。
よろしくお願いいたしますm(__)m

投稿: じゅん | 2005/06/02 16:55

じゅん様
じゅんさん 気になさらないで下さい! じゅんさんが悪いんじゃないんです、私が勝手に勘違いしただけなんですから。
「くたぁ~」を「くたびれた」と思い込んでしまったんです。
魚屋さんだってそんなに怒ってないですよ(^_^;)
そうそう、まささんはとても繊細な方なんですよ、男性なのにとても細やかな文章をかかれる方です、私の印象ですが。 最近彼女が出来てルンルン?なんです。 あっ、余計な事を・・・。 

投稿: bebe | 2005/06/02 22:19

すいませんbebeさん。ちょいとこの場をお借りいたしますです。
じゅんさんいつも楽しく拝見させて頂いています。何が楽しいかって週末に旦那さんが居ないと幸せ度があがることです。これからも勝手におじゃましますのでよろしくお願いいたします。
彼女は居ますが、ルンルンですが、まあ見ないふりでよろしくです。

投稿: まさ | 2005/06/03 00:55

オハヨウ
ババもじゅんさんに教わりイカ飯作りました。
この2~3日ブログのお仲間のお家はイカ飯オンパレードですね。
くたびれたイカも良くないけれどクターとしたイカの表現もいけませんでしたね
お魚屋さん気を悪くしたみたいですね。
ドンマイ!!
献立変更イカ飯がひじき入り炊き込みご飯
イヤァーユニークいいですぅ

投稿: やっこババ | 2005/06/03 08:33

やっこババ様
今度イカ飯を作る時はスーパーで買う事にします
その方が確かに〝くたぁ~〟としたのが手に入るかも・・・。
うちは彼女も彼もイカ飯大好きで、デパ地下で売っていると必ず買ってくるので上手くできたらもう買わなくて良い!?

投稿: bebe | 2005/06/03 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/4378260

この記事へのトラックバック一覧です: 魚屋さんを怒らせた!:

« 勝負下着 持参!? | トップページ | Web拍手を付けてみました »