« オートシェイプで~ | トップページ | 備えあれば憂いなし »

〝大盛り〟に潜む罠

ちょっと卑しい話なので 書こうかどうしようか迷っていたのですが
気になっているので 書いちゃいましょう

実は先週 近所のラーメン屋さんに彼と二人で行きました
私は たいしてお腹がすいていなかったのですが 
彼が気になるラーメン屋さんを見つけたというので 行ってみる事にしたのです
私はピリ辛味噌ラーメン 彼は醤油とんこつを・・・
食べ終わってふと思いました
たいしてお腹がすいてなかった割りに ちょっと物足りない
いつもならかなりお腹がすいていても 1杯で充分なのに今日は何故?・・・と
ここは普通より少なめなのかしら とも思ったのですが
私は重大な事に 気づいたのです 彼は大盛りを頼んでました
もしかしたら私の分のラーメンが ほんの少し彼の方に余分に入ったのでは?
だって彼は 食べ終わってこう言ったのです

「年かな~ 大盛りが食べ切れなくなったよ」

以前何かの本で読んだのですが 人間の目の≪半分≫という定規は
かなり正確だという事です
そこで 両方が普通盛りなら平等に半分ずつするのは確かに正確でしょう
しかしながら 〝一つは大盛り〟を意識する余り 
人間の目の半分という定規が崩れ 微妙に大盛りの方が多くなるのです
したがって 私の普通盛りのラーメンはいつもより少なめに
彼の大盛りは 微妙に多くなったという訳です

そこのラーメン屋さんは 大鍋で一度に麺を茹でてましたから
その様な結果になったのでしょう
これはラーメンに限らず 
例えばチャーハンでも 同様の事が起きる可能性があります
ですから 他の人が自分と一緒に大盛りを頼んだら 気をつけましょう
と言ってもお客であるこちら側からは  どうする事も出来ません
せめて普段より少なめにならない様に 他の人が大盛りを頼んだら
自分も負けずに 大盛りを頼むのです
そして いつもよりちょっとお得感が欲しい時には
他の人が〝普通盛り〟を頼んだら すかさず〝大盛り〟と言いましょう

       wineglass

|

« オートシェイプで~ | トップページ | 備えあれば憂いなし »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

目分量、当てになりませんよね・・・
お店の方も大盛を意識しすぎたのですねキット

投稿: やっこババ | 2005/06/25 18:31

こんばんは。 ラーメンの盛りの差からそこまで論ぜられるとは流石ですね。心理学を学ばれました?
オートシェイプのワインの色とグラスの色が素敵にマッチしていますね。このような色の組み合わせも素敵ね。下地の黒と緑の葉が効いているのかしら。

投稿: koro2oko | 2005/06/25 23:19

やっこババ様
そうです、目分量なんて当てになりません
彼と私の二人分だったから良かったものの、もう一人大盛りの人が居て「大盛り2:普通1」だったら、私は「替え玉」を頼んでいたかもしれません

koro2oko様
卑しい話で盛り上がってしまいました(^_^;)
でも、私は麺よりスープの方が好きですから「別にいいんです」けどね・・・。

投稿: bebe | 2005/06/26 00:34

bebeさん、こんばんわ。
相方が大盛りだと自分の量が少なくなる・・
そんなことあるのでしょうか?ある意味店側がごまかしているのでは・・調べようがないですけど。
ちなみに私は最近大盛りなんて食べたこと無いですね。腹八分で充分です。

投稿: マサト | 2005/06/26 20:37

マサト様
彼が食べ切れなかった事を見る限り、普通+大盛りを茹でたと思います。 しかし、私は微妙に少なく感じ、彼は多かったと言ってますから明らかに私の分が少しだけ彼の方に多めに入ったと思うのです。

投稿: bebe | 2005/06/26 23:56

カクカクしたお皿に盛られた丸いチャーハンだと、オタマ一杯分です。
大盛りはそれにプラスオタマ半分ぐらい。
崩されて盛り付ける場合、オタマではなくフライ返しのような器具で
作られてる場合がほとんどです。その場合、使用する鍋は
手持ち鍋で両方に取っ手がついているもの。
オタマ盛りの場合は片手鍋(いわゆる北京鍋)使用が多いです。
通常チャーハンは炒飯前と言って前日の残りの冷えご飯を使用するのが
一般的ですが、ここ数年暖かいご飯を使って作るチャーハンが
増えました。
チャーハンの美味しい中華屋は炒め物もだいたい美味しいと思います。
チャーハンと一緒に出てくるスープが美味しければ、しょうゆラーメンも
美味しいでしょう。同じもの(スープ)ですから。

投稿: ODI | 2005/06/27 03:31

ODI様
時々 オタマで作ったチャーハンを食べる事がありますけど
微妙に形が崩れている時ありますよね?
あれってやはり量がまちまちなんですね。

投稿: bebe | 2005/06/27 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/4698154

この記事へのトラックバック一覧です: 〝大盛り〟に潜む罠:

« オートシェイプで~ | トップページ | 備えあれば憂いなし »