« 〝大盛り〟に潜む罠 | トップページ | 今日という日 »

備えあれば憂いなし

ちょっと前の話なのですが 先週の土曜日の事
〝受水槽と配水管清掃のお知らせ〟 が数日前から掲示板に貼ってあり
各戸に在宅か不在かの アンケートが配られてました
実施は午前9時からとの事でしたが その日彼の出勤は朝が遅く
私は8時過ぎに起きたのでした

朝起きるといつもの様にコーヒーを入れ TVを観ながら新聞に目を通し
そろそろ体が目覚めたところで 洗面所へ
ところが ・・・???
うそぉ~!!  慌てて1階へ降りて掲示板を見ると確かに
〝断水のお知らせ〟が貼ってある  ≪9時~12時まで断水≫
断水って 解りやすく言うと 〝水が出ない〟って事よね?
えええ~~~ うちに来たアンケートには そんな事 書いてないじゃない

今頃騒いだところで 後の祭り 洗濯はおろかまだ顔さえ洗ってなかった
私はいつも朝起きると 目を覚ます為にサッと顔を洗うが
本格的に洗顔石鹸で顔を洗うのは 「さあ これから」って時
だからこの時点ではまだ きちんと顔を洗ってなかったのです

しかたなく冷蔵庫を開け よ~く冷えたミネラルウォーターで歯磨きをして
二杯目のコーヒーの変わりに 野菜ジュースを飲んだが
スッキリしたところで 重大な事に気づいた
トイレは?  
慌ててお風呂場に見に行ったが 前夜 皆がシャワーだったので
浴槽に残り湯はなく  そんな現実を目の当たりにして恐ろしくなった

チャンスは1回限りだ!!

野菜ジュースなんか飲んで お腹がグルグルしてきたら大変!
空腹は我慢できても トイレは・・・無理だ

気を紛らわそうとササッと家事を終え パソコンに向かった
本当はこの事を記事に書こうと迷ったんだけど この後どうなるか心配で・・・
とても悲惨な事になったら 書かないでいるつもりでしたが
無事12時を過ぎ 事なきを得た
当然 その日の洗濯が終ったのは1時過ぎ
みっともないので バルコニーの手摺に隠れながら洗濯物を干し
もう一度きちんと洗顔して 何気ない顔で作業の人を見守った

相変わらずドジな私が 改めて水の有り難さを知ったのでした

                  vgerbera







|

« 〝大盛り〟に潜む罠 | トップページ | 今日という日 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。友達が神戸の震災にあってから飲み水は必ず2リットルのペットボトルに6本は用意しておくのだそうです。トイレの水のことは聞かなかったけれど、お風呂の水は貯めておくのだろうな~。それを聞いた私は実行しようと思いながら……。体験しないと実感が湧かないものね。反省。

投稿: koro2oko | 2005/06/27 21:50

koro2oko様
以前、トイレが詰った事があったのですが情けないほど辛かったのを覚えています。  ちょとした断水程度でしたら飲み水には困りませんがトイレばかりは・・・。

投稿: bebe | 2005/06/27 23:32

こんばんは。
彼様はもうお出かけの後だったのですか?
それだったら良かったですね。
私は草取りイヤだぁ、虫イヤだぁって普段言っているのですが、もしトイレが使えなくなったら庭があったら何とかなるか・・・なんて考えています(*^_^*)
飲み水は用意しても、トイレ用まではなかなか思いが及ばないけれど、でも切実な問題ですよね。

投稿: じゅん | 2005/06/27 23:57

じゅん様
水洗トイレに慣れた人は、余程の事がない限り他では用を足せません。  かなり切実な問題ですね。
ま、切羽詰れば別でしょうけど。

投稿: bebe | 2005/06/28 00:56

断水って、ホントつらいですね。
前に水道管破裂で断水した時あったんですが、
災害用の水としてペットボトルにためていたのがあって
助かりました。
日々、いかに恵まれているかが分かります。

投稿: 野亜 | 2005/06/28 09:45

野亜様
今回の様に事前に分かっている時ならまだしも突然水が出なくなったら大変ですものね。 私も普段から用意をしておかなくてはいけないとしみじみ思いました。

投稿: bebe | 2005/06/28 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/4728397

この記事へのトラックバック一覧です: 備えあれば憂いなし:

« 〝大盛り〟に潜む罠 | トップページ | 今日という日 »