« 元気ですか!? | トップページ | バスター後遺症 »

初めてのパート~vol. 2

≪4日目≫

ついにその時が来た
恐れていた事が 現実となった日だった

ようやく 入力のやり方を教えてもらって
一日が あっという間に過ぎようとしていた 頃だった

その日は朝から忙しく 伝票の入力をしながら 電話の応対にも追われていた
お昼近く 私は一本の電話を取った
電話の相手は たどたどしい日本語で 返品したいと言い出した
そういう電話は 私達を一番困らせるもので まずスムーズにいく事は無い
返品は絶対に受け付けない というのが暗黙の了解だった
しかも 注文は フリーダイヤルで受けるものの 返品や美容相談は
お客様の自腹で かけなければならない

私は 別の番号を教えて かけ直す様に伝えた
ところが相手はどうも 納得がいかない様子で 中々電話を切ろうとしない
当然であろう 注文より 返品や美容相談の方が 明らかに時間がかかる
それを自腹で通話料を負担せよ というのだから 納得いく筈もなく
それを承知で かけ直させようとするのには かなり無理があり
きつい言い方も出来ず さりとて番号を伝えていきなり 切る訳にもいかず
この様な電話は 皆を四苦八苦させるのが 常であった
そんな時は 事務的に番号を伝え 切るしかなかった

私が 最後の一桁を言い終わらないうちに 事件は起きた
血相を変えた社長が 私の傍に来て 大声で怒鳴った

『 二度も繰り返すな! サッサと切れ!』
そういいながら社長は 私から受話器を取り上げ 切ってしまった
私は凍り付いてしまった・・・
それでもようやく 『お客様が 番号を聞き取れない様子でしたので・・・』
その一言がいけなかった どうやら口答えをしては いけないらしい

それから社長は 散々私を怒鳴り 罵倒した
大声は2階にも 響くほどで その形相はまるで 修羅の様だった
とにかく 怒鳴る・・・怒鳴る・・・怒鳴る
途中から私は 何故叱られてるのか 解らなくなるほどで
なぜ二度繰り返してはいけないのか 全く理解できず
社長のお説教の内容は 私の性格にまでおよび ただ罵倒するだけで
殆ど 意味不明であった
聞くに耐えられない様な言葉が ふんだんに盛り込まれる
誰かが止めなければ 延々と続くであろう この修羅場
しかし そんな事が出来る人は 誰一人居なかった

その時 『 社長 お電話です』  その声に私は救われた
社長はさっと声色を変え 電話に出た
私は社長を追いかけ バカヤロウ! と怒鳴りたかったが
椅子に座ったまま 金縛りにあっていた

どれくらいの時間が経ったのか
呆然としながら 社長の言葉を思いだしてみた
悔し涙をこらえながら 私が理解できたのは
どうやら 電話代が勿体無いから 早く切れ という事らしい
たったそれだけの為に 社長から私自身を全否定された
かなり落ち込んだし かなり打ちのめされた
全身打撲の重傷である 復帰不可能

そのまま家に帰ってしまいたかった
それでも帰らなかったのは 私の大人としての 最後の理性だった

  To be continude.


|

« 元気ですか!? | トップページ | バスター後遺症 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

え~・・なにこの社長。。
私クレームの仕事してたけど・・
むしろウチの会社はクレームを大事にしていたよ。。一般電話だったけど クレームの電話だったら すぐに折り返しさせていただいていたし。。え~。。たかが二度繰り返しただけで・・怒鳴る?無駄話じゃないじゃん・・え~。。え~。。コワ。。

投稿: | 2005/04/27 13:56

恋様
この会社は一般常識が通用しない会社なのです。 それまで自分はごく一般的な常識人だと思っていた私は強いカルチャーショックを受けました。

投稿: bebe | 2005/04/27 15:52

今ここで読ませて頂いている立場の私としては「ご自分の全人格を否定されるような目にあって、どして反論しなかったの、bebeさんっ!追いかけてバカヤロウ、って言って後も振り向かずに帰って来られなかったの?」って言えますが、でもその場では[椅子に座ったまま 金縛りにあっていた」そして[大人としての 最後の理性だった]そうしか出来なかった事も判るような気がします。
本当によく耐えられましたね・・・

投稿: じゅん | 2005/04/27 22:30

私が覚えている限り、大人になってからあんなに怒られたの初めてです。 しかも大した理由も無く・・・。本当なら思いっきり言い返してやりたかったのですがそれをしてはいけない事が良く判っていたからです。その理由はまた次回に!ご期待あれ!

投稿: bebe | 2005/04/28 00:18

そんな代表ではその先思いやられますね。
やはり返品といえど、掛け直させるという行為が
どれだけお客様にとって腹立たしいか。

私もテレオペの仕事をしていた際
「かけなおさせて」と先輩に言われて
そうさせようとしたところ
お客様が大激怒して延々と怒られ
しまいには上司を出せといい
その後は割り引けとか散々言われてました。

例え返品でも気持ちよく対応したいものですよね。

あーでもbebeさんの文章で
怖さが伝わってきました{{{{(+ω+)}}}}
恐ろしい…

投稿: haru | 2005/04/28 18:42

まだ、社会人として長くないのにこういうことを言うのは生意気かも知れませんが、その社長は実際に仕事をしている人のことをきちんと理解していないように思います。
ただ単に「やれ」と言って仕事を丸投げしたり、きちんとした理由も説明もせずただ怒ったりするのは絶対に納得できません!そもそも、そういう人に限って何かあったときには自分で責任を取ろうとせずに実際に作業した人のせいにしたりするんじゃないでしょうか?そのような人は立場的には強いのかもしれないですけど、仕事の内容としては本当に難しいんでしょうか?
bebeさん負けずにがんばってください。でもストレスを感じるようなら無理はしないでほしいです。

投稿: いまいま | 2005/04/29 00:26

haru様
凄い社長でしょ!?
社長にどれだけの人が泣かされたか・・・。
1年と続かないのは当然ですよね。

いまいま様
この社長は働いてる人は奴隷の様に思っているようですね。 自分が一番偉い!働かせてやっているんだという考え方の人ですから。

投稿: bebe | 2005/04/29 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/3879474

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのパート~vol. 2:

« 元気ですか!? | トップページ | バスター後遺症 »