« 見てはいけないもの | トップページ | マカロニサラダ・離乳食風!? »

メッセージ残す 派?

留守電にメッセージ 残しますか?

今 FAXを修理に出しているので 以前使っていた物にしているのですが
ナンバー・ディスプレイ対応ではない為
家に戻って留守電を解除すると 何件か用件が登録されていても
メッセージが残っていないと 誰が掛けて来たのか解らない

修理に出しているFAXは 携帯と同じ様に 着信履歴が残るので
メッセージが残って無くても 登録されている人であれば 
掛けてきた相手の 名前と番号が表示されるし
登録外の人でも 番号が表示される

鳴り分け機能も付いていて 電話帳に登録されている人と
登録外の人とでは 着信音が変えられるので
電話に出る前の〝心の準備〟が出来る

月額使用料の400円が妥当かどうかは 別として
このナンバー・ディスプレイに プラス100円で 
キャッチホン・ディスプレイも付けると これまた便利で
キャッチホンで入っている相手が ディスプレイに表示されるので
途切れそうもない話をしている時には とても便利
無視するかどうかは 自分次第というわけ

そんな便利な機能に すっかり慣れてしまったので
たとえ一時であれ 今のFAXがとても使いにくいと思うようになった

特に先程の留守電
30分おき位に頻繁に掛けてきて しかもメッセージが入ってない
そうすると とても気になる
一体どんな用事が有って 何度も掛けてきたのだろうと 想像すると
心配になったりもする

私も相手が留守だったりすると メッセージを残さない方なので
人の事は言えないけど 立場が逆になったりすると
一言くらいなんか言えばぁ~ と 思ってしまう 身勝手タイプ

友人の中には  『 繋がった時点で 料金が掛かるから 
ちゃんとメッセージを入れるよ 』 というしっかり者?タイプも居るけど
まず 殆どの人がメッセージを残さない

家族が居る人だと 必ず自分が用事のある相手が 
留守電のメッセージを聞くとは限らないし 何となく気恥ずかしさもあって 
滅多な事では メッセージを入れない私

皆さんはどうしてしるんでしょうね?

|

« 見てはいけないもの | トップページ | マカロニサラダ・離乳食風!? »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

確かに留守電にメッセージは残さない人が多い。
そして私も残す人ではないです。

で、以前やって大成功だったのは
バックに音楽を流しながら
「はい…………○○です」といって
留守電のメッセージを録音するんです。

そうすると、本人が出たと思って
「はい」の後に話しはじめるんですよ。
「○○ですけど」って。
そうすると「○○です」ってところにかぶり
「あ、留守だわ」とか言って切る。
なので誰だかわかるんですよねー

ぜひやってみてください(笑)

ちなみに私は携帯の留守電に入れた時
こんな事がありました。

「あ、○○です。お疲れ様です。
えー、○○会社の○○さんからお電話がありまして、○○がこうなってるらしいんですが


プツッ


一番重要な事を言えずに終わったと。
恥ずかしかったです。

投稿: haru | 2005/04/13 19:04

こんばんは、まさ は必ず伝言をいれることにいています。そして最後に必ず「後で電話ください」と。折角かけたんだから足跡を残しておかないと。

投稿: まさ | 2005/04/13 21:46

haru様
確かにたまぁ~に途中で切れてる時ありますね~録音時間をもっと長くしなきゃ悪かったかな・・みたいな。

まさ様
あっ、なるほど・・私は勇気を振り絞ってメッセージ入れても「また電話します」じゃ勿体無いですね。

投稿: bebe | 2005/04/13 23:34

留守電だと知った瞬間、小緊張してしまいます。
ピーっと鳴ったとき、緊張の糸が切れて
『うわははははっ』と笑ってしまい、結局笑い声だけ残し、切りました。
あとクシャミだけの場合も。
やはりある程度の謎を残すのが先方への配慮かと存じます。

投稿: ODI | 2005/04/14 03:06

DOI様
そういう手もありますね。配慮ですか・・・
でも、友だちが居なくなったりしないかしら。

投稿: bebe | 2005/04/14 09:39

う~ん…
仕事柄留守電メッセージ残す機会が多かったから
抵抗無く話しちゃうなぁ
しかも『メッセージを確認してください』のアナウンスをまともに受けて
聞き返して・・・納得イカナイと何度も入れ直したりしてしまう・・・
あとから冷静に考えると
余計なことを言ってる自分を情けなく思うのは
変???
~~~~~~~~~
今日は・・・
唯一のメル友に・・・大失態!

今日は都合悪いから携帯メールは見合わせよう、ってことにしてたのに
俺ったら、携帯じゃなくPCなら大丈夫だろう・・・って勝手に解釈してメール送ってしまった
相手から即返信・・・
『約束が違う!』
当たり前だよね
でも・・・PCに送ったはずなのになんで???
★そうか
PCから携帯に転送されたんだ!
ひらめいたはイイが・・・後の祭り
これ以上迷惑も掛けられず・・・
お詫びのメールも送れずに・・・
今日1日悶々と過さざるをえなかった
チョイと頭にのった自分が情けなかった
気持ちは
『ごめんなさい』なんだが・・・
来週メールするのが・・・
チョット心配だ
返事来るかなあ
『留守メール』なんて機能は無いよな
もともと後から見れるんだもんな

結局独り言でした

投稿: Dリン | 2005/04/14 22:37

Dリン様
電話もメールも使い方を間違うととても迷惑な物ですよね。 どちらもいきなり相手の大切な時間に突然割り込むわけですから・・。それこそ最大限の配慮が必要だと思います。

投稿: bebe | 2005/04/15 01:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/3682005

この記事へのトラックバック一覧です: メッセージ残す 派?:

» 留守電メッセージ恐怖症 [砂糖不使用だよ。]
 3日ぶりに携帯電話を使うと、留守電メッセージが10件もはいっていた。聞くと、そ [続きを読む]

受信: 2005/04/13 16:14

« 見てはいけないもの | トップページ | マカロニサラダ・離乳食風!? »