« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

暇つぶし

先日 探し物をしていたら 懐かしい写真を見つけたので
載せてみようかと思います 
若かりし頃の 露天風呂に入浴中の 写真です
お暇で 勇気のある方はご覧下さい

但しパスワードが必要です

★ パスワードのヒント
   4桁の数字です
   使っている数字は 0・1・7 です

写真を見る

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ちょっと聞いてYO~!

最初の彼女が 是非 ブログに書いて欲しいというので
私が代わって 皆さんに ご意見を伺いたいと思います

彼女が仕事帰りの バスの中での出来事

彼女がバスに乗り込むと 一ヶ所空席が目に入った
急いで座ろうとすると シルバーシートに座っていた お婆さんが
ササッと席を移動して その唯一の空席に 座ってしまった
当然彼女は座る席が無く 立っていたのだが 納得がいかなかったという

一日中立ち仕事なので足が疲れていて 座りたかったらしい
ところが唯一の空席は お婆さんに・・・空いているのは シルバーシートのみ

いくらお年寄りが乗って来た時に 席を立つとはいえ
シルバーシートに座ろうものなら 最近はそこに座っているというだけで
周りの人から 非常識な人間の様な目で 見られるらしい
さりとてお婆さんに シルバーシートに座って下さいとも言えず

お婆さんにしたって どこに座ろうが大きなお世話な訳で
お年寄りは 必ず シルバーシートに座らなければ
いけないという訳でもないのだから

空いてるシルバーシートを 恨めしげに眺めて 悶々としたらしい
次のバス停で 2・3人がバスに 乗り込んで来たらしいが
シルバーシートは 空いたままだったという

暫くしてようやく席が空き 座席を確保した彼女
すかさずその席に座り 私にメールを送ってきた

>ガラガラの時ならまだしも 他に席が空いて無いんだから
お婆さんは シルバーシートに座って
他の人に席を譲るべきじゃないのォ~
私の言ってる事 間違ってる!?

さて 皆さんのご意見は?

Purple

| | コメント (9) | トラックバック (0)

バスター後遺症

あの事件以来 後遺症が残ってます

バスターがリアルタイム検索を始めると ドキドキする
電源を落とす時 もしまた 立ち上がらなくなったら・・・
このまま付けっ放しにしておこうか・・・などと考えたりする

しかも設定が 微妙に変わってるし・・・

あの時の恐怖から 当分抜けられそうにない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めてのパート~vol. 2

≪4日目≫

ついにその時が来た
恐れていた事が 現実となった日だった

ようやく 入力のやり方を教えてもらって
一日が あっという間に過ぎようとしていた 頃だった

その日は朝から忙しく 伝票の入力をしながら 電話の応対にも追われていた
お昼近く 私は一本の電話を取った
電話の相手は たどたどしい日本語で 返品したいと言い出した
そういう電話は 私達を一番困らせるもので まずスムーズにいく事は無い
返品は絶対に受け付けない というのが暗黙の了解だった
しかも 注文は フリーダイヤルで受けるものの 返品や美容相談は
お客様の自腹で かけなければならない

私は 別の番号を教えて かけ直す様に伝えた
ところが相手はどうも 納得がいかない様子で 中々電話を切ろうとしない
当然であろう 注文より 返品や美容相談の方が 明らかに時間がかかる
それを自腹で通話料を負担せよ というのだから 納得いく筈もなく
それを承知で かけ直させようとするのには かなり無理があり
きつい言い方も出来ず さりとて番号を伝えていきなり 切る訳にもいかず
この様な電話は 皆を四苦八苦させるのが 常であった
そんな時は 事務的に番号を伝え 切るしかなかった

私が 最後の一桁を言い終わらないうちに 事件は起きた
血相を変えた社長が 私の傍に来て 大声で怒鳴った

『 二度も繰り返すな! サッサと切れ!』
そういいながら社長は 私から受話器を取り上げ 切ってしまった
私は凍り付いてしまった・・・
それでもようやく 『お客様が 番号を聞き取れない様子でしたので・・・』
その一言がいけなかった どうやら口答えをしては いけないらしい

それから社長は 散々私を怒鳴り 罵倒した
大声は2階にも 響くほどで その形相はまるで 修羅の様だった
とにかく 怒鳴る・・・怒鳴る・・・怒鳴る
途中から私は 何故叱られてるのか 解らなくなるほどで
なぜ二度繰り返してはいけないのか 全く理解できず
社長のお説教の内容は 私の性格にまでおよび ただ罵倒するだけで
殆ど 意味不明であった
聞くに耐えられない様な言葉が ふんだんに盛り込まれる
誰かが止めなければ 延々と続くであろう この修羅場
しかし そんな事が出来る人は 誰一人居なかった

その時 『 社長 お電話です』  その声に私は救われた
社長はさっと声色を変え 電話に出た
私は社長を追いかけ バカヤロウ! と怒鳴りたかったが
椅子に座ったまま 金縛りにあっていた

どれくらいの時間が経ったのか
呆然としながら 社長の言葉を思いだしてみた
悔し涙をこらえながら 私が理解できたのは
どうやら 電話代が勿体無いから 早く切れ という事らしい
たったそれだけの為に 社長から私自身を全否定された
かなり落ち込んだし かなり打ちのめされた
全身打撲の重傷である 復帰不可能

そのまま家に帰ってしまいたかった
それでも帰らなかったのは 私の大人としての 最後の理性だった

  To be continude.


| | コメント (7) | トラックバック (0)

元気ですか!?

バイトや野球の応援で明け暮れてる 初めてのカレシ
野球を追いかけている時は 日本のどこに居るのやらの状態で
あの様な電車の事故があると まさかあの中に・・・なんて
親としては 心配するものです
新聞を見て 昨日は日ハムはどこで試合を・・・などと・・・

そこでメールを送ってみました

生きているのやら 死んでいるのやら          Carnation
 たまにはメールしなさい! せめて返事くらいは・・・

するとすぐにカレシから                                  

どちら様でしょうか?!

はぁ~? 一応 アンタの親のつもりですけど!

それっきり 返事が来ません !!

男の子って そんなもんですか?  

卒業式の後 友だちから 『お母さんに似てる』 と言われて
迷惑そうな顔をしながらも ちょっと照れくさそうに 話してくれた
4人で食事をして帰る時 電車の中から手を 振ってくれた
あの時は 優しい子に育ってくれた! そう思っていたのに

どこがじゃ !!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

なごり雪

あのバスターの一件で 実はうちのPCだけがおかしい
そう思い込んでいた私は きっと彼か 彼女が地雷を踏んだんだ!
心の中で少し疑っていた
で、彼に言ったらしい 『ウィルスだったら きっとあなただからね!』と

帰宅した彼が 『 直ったのか? 人のせいにして!』 という訳で
動くお鮨をおごらされました!

バスターさん 領収書回しておきますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バスターに振り回された週末

お久し振りでございます!
皆さんもう ご存知でしょうが うちのパソコンもバスターに
一泡ふかせられました!

23日 午後から用事があったので 早めに記事をUPして・・・
ややや・・・変! でございまして そこからもう パニックでした
その日だったか 前日だったか やけにバスターが
マメにお仕事しておりまして ?? と思っていたんですが
23日の丁度その頃でしたよ 動かなくなったのは・・・

突然全く操作不能になって  えっ?! 私なんかしちゃった?

最初はフリーズしただけかと思って もう一度立ち上げたら
最悪でした!  さすがに超初心者の私でも これはただ事では無い!
そう思って セーフモードで立ち上げて ドライバのエラーチェックをしたり
QT-PC/Uの診断プログラムでチェックしたり
システム復旧をやってみても ダメ
思いつく限りの事をしても 全部 NO ERROR
さすがにリカバリするしかないかな・・・と思ってました

彼なんか 私がずっとPCに 夢中になってましたので
折角の日曜日を 一人で過ごす羽目になって 怒りまくりで
『 直らないんだろ 修理に出せばいいじゃないか!』なんて簡単に・・・
FAXじゃないんだから コンセント引っこ抜いて 〝修理して下さい〟なんて
そんな簡単に いかないんだから!
挙句の果てには『ハンマー持って来い ぶっ壊してやる!』などと言い出して

最悪でした 私はどうにか出来ないものかと 焦るばかりで
まさかバスターのせいだなんて 思いもしなかったので
最後に使ったのは私だから もしかして私が・・・?

バスターのせいで とんだ週末でした!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

FAXに振り回された日々

ようやく修理に出していたFAXが 戻ってきた
ところが ここでもひと悶着あった

1週間ほどで直る筈だったのに 既に10日以上経っているのに
ちっとも連絡が無かったので 販売店に問い合わせてみたら
何と6日も前に 出来上がっていたらしい
そこで 『 連絡はして頂けなかったのですか?』 と尋ねると
『 一度 お電話を差し上げたのですが お留守でしたので』 だって

お留守でしたので・・・って うち6日もお留守にしてませんけどぉ

早速彼が取に行って 以前のイカレタFAXを撤去
直ったFAXを繋げてみた  が・・・? ? ?
直って無いじゃん! 全く以前と同じ状態
うちのコンセントがおかしいのかと FAXを抱えてあちこちに差し込んでみた
お・ん・な・じ!

イラついた私と彼で 手分けして 販売店と修理店に電話を掛けた
ま、 そうした所で直る訳も無く 再度修理に出す事になったが
納得の行かない私は メーカーに電話した
何とかゴネて 新品と交換して欲しかったから

『この機種は最初から クレーム商品だったんじゃないのですか?』
『お使いの機種に限らず その様な故障が発生しておりますが
   その機種に限って という事は有りません』
メーカーも一歩も引かない
15分ほど粘ってみたものの 全く相手にされなかった

重い空気が 部屋中に立ち込めていた その時
販売店から電話が入った  代替品をもって来ると言う

『明日メーカーから 直接修理に来ますので』
代替品の取り説も無く そういい残して さっさと帰ってしまった

で、昨日 メーカーから修理に来た
メーカーの人がコンセントを差し込んでも やはり 反応なし
私は勝ち誇った様に 『ほらね 付かないでしょ?』
次の瞬間 メーカーの人がパチンと 音を立てた
  (決して指を鳴らした訳ではない)
すると ずっと無表情だったFAXが 音を鳴らして動き出した

『 あらぁ~ 付いたの? どうして?』
『 接触が悪かったのでしょう 』

接触が悪かったって それだけ? 何だか狐につままれた様だった
余りにもあっさりと直ってしまったので 拍子抜けして
以前使っていたFAXの事を持ち出した
『 これも突然壊れたんですよ カートリッジを取り替えてみたのに 』

新しいFAXが直ってしまえば 使いようの無い以前のFAXの
インクと新しいカートリッジ・・・
修理代の他に 3千円も余分に掛かって
なんとも行き所の無い 虚しさをちょこっとぶつけてみたものの
負け犬の遠吠えに 等しかった

やれやれ・・・

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

彼女の場合

今朝 『 ねぇねぇ これキレイだよねぇ~』 と 
まささん手作りの ブレスの写真を見せた

『 ああ こういうのねぇ~うちの隣の店で売ってるよ 』 と
なんとかという 店の名前を言った
そしてこうも言った 『 今 オバサンに凄い人気なんだよねぇ~』と

どうしてそういう トゲのある言い方するかなぁ~

ようやく自分の好きなブランドの お店に勤め出した彼女
やはり百貨店だったものの 今度は自宅からバス移動のみ
時間に余裕の出来た彼女は たまにキツ~イ一言を残して出かけていく

今日も オバサン手作りのお弁当を持って・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お酒のちから

「 ねぇ 女房酔わせて どうするつもり?」osake

いまさら どうもしないよ・・・

 年を取ったのか この頃 CM と会話する彼

私の方が お酒強いし・・・

“ハイボール”沙紗’LIFE(TB)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Hair Style

Hair Style を変えてみようと思います
また スフィンクスみたいにならないように
今度は写真を 持って行こうと思います

自分が好きなのと 似合うのとは違うみたいで
この年になっても どんなのが似合うのかが 解りません

hair_style1 hair_style2 style3 styli4

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

失ったもの

hana1 暖かい陽ざしの中で
育んできたものは なんですか

通り過ぎる日々の中で
見失った物は なんですか

友だちをひとり 失いました
                   そう・・・私の身勝手で・・・

                                        私の心の中で 友だちではなくなりました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

た、大変です!!

彼女が危篤 !!   にょ、尿酸値が高いだってぇ~~~
先日 健康診断を受けたら その結果が出たとかで
尿酸値が高いんだそうで・・・ってオヤジの健康診断じゃないんだから!
21の女の子が 尿酸値が高いって・・・一体どんな食生活してるの!?

思わず笑っちゃったけど 笑ってる場合じゃないです

もちっと女の子らしく 貧血とか・・・そういうのにして貰えなかったん?
見た目は 健康優良児みたいな感じなのに
結構 体内はモロイんですよね 二番目の彼女

私も忙しさにかまけて 彼女とはちっとも会ってなかったけど
今度部屋に遊びに行ったら 冷蔵庫の中を覗いて見なきゃ !!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大人げないけど

イライラしてます!
自分の事しか考えないで 相手の立場とか 状況とか
細かい気遣いとか 配慮とか
そんな事はお構い無しに 身勝手な事を言う人 行動する人

言葉の言い回しが 微妙にズレて誤解されるとかじゃなくて
明らかに 確信犯的な行動

自分では気づいてないんですね そういう人って
気づかないというより もとから配慮が足りないから 気づかない訳で
気づかなかったからと言って 簡単に許せるものでも有りません
それを言うと 「えっ 普通じゃん!」 とか言い出す人
よくて 「ゴメン 気づかなかった!」 とか 平気で言う人

そういう無神経な人 まわりに居ませんか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雨降らし男

人が何か珍しい事をすると 「雨が降らなきゃいいけど・・・」orugo-ru
なんて言ったりしますよね?
実はうちの彼が 車を洗うと雨が降る!
機械での洗車ならまだしも
手洗い洗車の時はほぼ確実に・・・

一番傑作だったのが 
洗いに出かけた時は カンカン照り
洗い終わって帰宅途中に どしゃぶりの夕立
余りの確率に 思わず笑っちゃいました

昨日の午後 余程退屈だったのか 手洗い洗車に出かけた
今日のこちらの天気・・・雲行きが怪しい・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

オジサマは苦手?

FAXを修理に出して もう1週間が過ぎた  ここ最近とっても静か
修理に出してる間 前に使っていた物にしたのですが
どうやらこちらも イカレちゃった様子
何でもなかった筈なのに いざ出してみたらプリントが出来ない

仕方なく ≪暫くの間FAXの受信が出来ません≫と 取引先に連絡
仕事の連絡は殆ど 彼の携帯にかかって来るので
昼間 家にいる私は すこぶる静かな毎日を過ごせる事となった

しかしながら 電話での連絡にも限界があるのでは・・・と思い
≪FAXの修理が終るまで PCの方へ メールで送ってください≫
そう連絡をいれてからは 一日に数回メールをチェック

だ~~~が 一通も送られてこない
なぁ~んだ! 別にFAXが無くても どうって事無いんじゃないの?
じゃあやはり今迄は 滅多やたらに送ってきてた訳?

ところが 〝○○の件についての詳細を送ってください〟と連絡しても
無視 !?

取引先の営業の方々は オジサマが殆ど って事は
オジサマはPCが苦手?
自分の仕事を事務の人に 『これメールで送っておいて』なんて
頼む事も出来ずに・・・お気の毒・・・てか 私が困るんですけど!

機械にめっぽう弱い うちの彼でも
キーを探しながら タラコの様な太い指でやってますけど・・・
しっかりしてよ! オジサマ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

給食の思い出

小さい頃から偏食の多かった私は
小学校に入ってからの 給食の時間がとても 苦痛だった
どんなメニューが好きだったか などという思いでは一つもなく
ただただ 割り当てられた量を 食べきることで精一杯だった

特に苦手だったのが にんじん
給食に出てくるにんじんは これでもか! というほど大きくて
しかも にんじんが出てこない日は無かった

それでも 躾の厳しい父のお陰?で 今では人前で
残さずに食べきる事が出来るのだが なるべくなら残したい

内弁慶だった私は 人と一緒に食事をする事さえも苦手だったので
給食の無い土曜日は 私にはとても待ち遠しかった

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マカロニサラダ・離乳食風!?

Pasta 昨日の夜 お弁当の支度をしておこうと
マカロニを 茹で始めた
いつもなら おなべの傍でじっと見張っているのだが
TVを観たかったので タイマーを掛けて
その場を離れたhuta_

数分してお鍋を覗くと 倍くらいの大きさに
膨れ上がっていた
明らかに 茹で過ぎの状態
えっ?!  フタには8分と・・・?obentou

なんと いつの間にかフタが入れ替わっていた
仕方なく マカロニは諦めて・・・

で、今日のお弁当・・・
onigiri 明らかに 手抜き !!
でも二人は喜んで 持って行きました
気になる茹ですぎマカロニの 行方は・・・
ミートソースを絡めて チーズと玉子をのせ
オーブンで焼いて 本日の昼食に  私の胃の中へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

メッセージ残す 派?

留守電にメッセージ 残しますか?

今 FAXを修理に出しているので 以前使っていた物にしているのですが
ナンバー・ディスプレイ対応ではない為
家に戻って留守電を解除すると 何件か用件が登録されていても
メッセージが残っていないと 誰が掛けて来たのか解らない

修理に出しているFAXは 携帯と同じ様に 着信履歴が残るので
メッセージが残って無くても 登録されている人であれば 
掛けてきた相手の 名前と番号が表示されるし
登録外の人でも 番号が表示される

鳴り分け機能も付いていて 電話帳に登録されている人と
登録外の人とでは 着信音が変えられるので
電話に出る前の〝心の準備〟が出来る

月額使用料の400円が妥当かどうかは 別として
このナンバー・ディスプレイに プラス100円で 
キャッチホン・ディスプレイも付けると これまた便利で
キャッチホンで入っている相手が ディスプレイに表示されるので
途切れそうもない話をしている時には とても便利
無視するかどうかは 自分次第というわけ

そんな便利な機能に すっかり慣れてしまったので
たとえ一時であれ 今のFAXがとても使いにくいと思うようになった

特に先程の留守電
30分おき位に頻繁に掛けてきて しかもメッセージが入ってない
そうすると とても気になる
一体どんな用事が有って 何度も掛けてきたのだろうと 想像すると
心配になったりもする

私も相手が留守だったりすると メッセージを残さない方なので
人の事は言えないけど 立場が逆になったりすると
一言くらいなんか言えばぁ~ と 思ってしまう 身勝手タイプ

友人の中には  『 繋がった時点で 料金が掛かるから 
ちゃんとメッセージを入れるよ 』 というしっかり者?タイプも居るけど
まず 殆どの人がメッセージを残さない

家族が居る人だと 必ず自分が用事のある相手が 
留守電のメッセージを聞くとは限らないし 何となく気恥ずかしさもあって 
滅多な事では メッセージを入れない私

皆さんはどうしてしるんでしょうね?

| | コメント (7) | トラックバック (1)

見てはいけないもの

昨日 とんでもない物を見てしまいました Lillie
キャベツの葉の間に 丸々と太った虫!

実は虫は大の苦手   雷の数倍嫌い!
そんな訳で 勿体無いとは思いつつ 
ビニール袋をガバッとかぶせて 捨てました

農家の皆さんごめんなさい
でも 私には農薬ビタビタで 結構ですから
虫の居ない キャベツを売ってください

農家の皆さんへ  懺悔・・・
サニーレタスに付いてた時も 捨てました
もう2年も サニーレタスは食べてません

枝つきの枝豆に フサフサの体毛つきの
黒いのがいた時も 捨てました
それ以来 冷凍の枝豆を買ってます

大根の葉に居た時は 葉を切り落としました
それ以来 葉つきの物は 買いません

なぜこんなに虫嫌いになったかと言うと・・・
きっと小さい頃の経験が トラウマになっているのでしょう

小学生の頃 近道をして家に帰る時 大きな木から
まるで雨の様に上から ボタボタと 毛虫が落ちてきました
何百匹もの 虫が上から・・・足元にも・・・
20m.程 真っすぐに続くその道を
後戻りしたのか 突っ切ったのか 記憶にありません
まるで 地獄ロードの様でした

今の家に越してきた時に
入り口の通路に 黒い大きな毛虫が居た時は
その後三日間 買い物に行けませんでした

これから暖かくなってくると 益々目に付きます
木の下を通る時は 傘をかぶって歩きたい私です

| | コメント (7) | トラックバック (0)

4月って寒いの?暖かいの?

さくら・・・もう殆ど 散ってしまいましたね
今朝の地震と 雨のせい?

そういえば二番目の彼女の 幼稚園の入園式
確か18年前の4/10 だった 
早生まれの彼女は 3歳になったばかりでの幼稚園
その4/10の 入園式は確か 雪でした

その彼女が生まれた日も やはり 雪 でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

完成!MP3 CD

やったぁ~ とうとうMP3 CD が出来ました~!
前回 Windows Media Playerで失敗したので今回はパス
プレインストールされてる中で残るは BeatJAMとRealPlayer

BeatJAMは CDに書き込みが出来ないタイプだったのでこれもパス
RealPlayer これもPlusにしないとMP3 CDは作れないというのでパス
残るはquisさんに教えてもらったiTunes

早速ダウンロードしてみた

すると終わった途端に 以前Windows Media Playerに保存してあった曲が
ぞぞっ~と勝手に移動してきた
後はiTunesの手順通り ≪ライブラリの曲からCDを作る≫を実行

ところが実は1枚失敗してしまいまして・・・

アルバムをドラッグ&ドロップして 全てのアルバムをソースリストに加えて
≪プレイリストからディスクを作成を選ぶと環境設定ダイアログの「ディスク
  作成」パネルの設定にしたがってCDが作れます≫とありました

で、そのままアルバムを指定し いつ環境設定ダイアログが
現れるんだろうと 思っていたのに 一向に出てこない
iTunesは 〝ディスク作成ボタンを 押してください〟とせかす
ま、いっぱい入るんだから きっと「もっと入りますよぉ~」とか
言ってくれるんだろうと思って そのまま ポチッと・・・

あっという間に 〝終了しました〟のメッセージ
しゅ 終了? だって13曲しか入ってないのに~・・・?

ああぁぁ~自分で先に設定するのねぇ~ という訳でもう一度最初から・・・
じゃあどこにあるの?と捜しまして 編集→設定→ディスク作成で 
ディスクフォーマットを MP3に設定
アルバムの中から〝新規プレイリスト〟に 入れたい曲を
めいっぱいドラッグ&ドロップして 入れ込みまして
     ここでもちょっと勘違い   最初から新規プレイリストを作って
   アルバムごと入れてしまえば 良かったのかも・・
で、今度こそ!

完成でぇ~す !!

彼に「出来たよ! 明日車の中で聞いてみて」 と言っても
たいして興味を示さない
私は どっと疲れが出たものの TVを見ていてもうわの空
「ちょっと 車で聞いてみてくる」 と言うと 彼が
「明日にしろよ!」 と言うのも聞かず 車に行って試してみた

や、やったぁ~ 音が出てる!
しかもパネルをタッチして 〝タイトルを表示〟にすると
ちゃんと日本語で それぞれの曲のタイトルが 出てるじゃない!
あまりの嬉しさに このまま聞きながら車で寝てもいいかなと思うくらい!

本当に嬉しかった!
貴重な情報を教えて下さった quisさんに感謝です!
アドバイスを下さった いまいまさんに感謝です!

ありがとうございました !!

参考までに
この記事を読んでMP3 CDを作ってみたいと 思った方に
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

絶対MP3 CDを作るぞ!

もう半分諦めかけていた MP3 CD          popeye
今日また ハマり込んでしまった!
車のメーカーに問い合わせて CDに書き込みした手順を説明したら
どうやらやり方はあってるらしい・・・

Windows Media Player でダメなら BeatJAM でも
RealPlayerでも
quisさんに教えてもらった iTunesでも

こうなったらありとあらゆる手段を使って
絶対MP3 CDを 作るぞぉ~!!                 

                  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

どうしてますか?

以前 お姑さんから教わった事なのですが お裾分けを頂いて
お皿やタッパーを返す時には からで返してはいけないと・・・
それ以来私は 何か頂き物をすると 家にあるちょっとしたものを添えて
お返しするようにしているのですが

例えば お中元やお歳暮に頂いた コーヒーや調味料などですが
たまに 本当に何も無い時があったりして
そんな時は困ってしまいますが 気は心で
丁寧にお礼を言って からで返してごめんなさいと言いますが
皆さんは一体どんなものを お返しに差し上げているのかと・・・

| | コメント (13) | トラックバック (0)

便利になったかなぁ~?

ちょっと遊んで みました
ちょっと遊んで みました

ちょっと遊んで みました
ちょっと遊んで みました

ちょっと遊んで みました・・・

ついでに色も付けたりして・・・

最初今までと同じ様に 普通に書いてたら 一行あけて改行されて
何コレ?と思ったらShift 押しながらEnter 押すと普通に改行されるんだって?
どこにそんな事書いてあったの?

私 解らなかったから HTMLの方で 今までの様に書いて 
改行タグを ひとつひとつ入れました!
何て無駄な努力をしたんだろう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不便を楽しむ

今日一日 妙に静かだった
午後出かける時 FAXを留守電に設定しようと思ったら
いつもの様に設定が出来ないん? 何故? と思ってよく見たら 電源が入っていない
パネルを開いてみても 真っ暗  いつもなら待ち受け画面に 海岸の風景が・・・
どこを確認してもいつもと同じ  一体なにがどうしたというのか

相変わらず画面が 反応しない
叩いても撫でても 反応無し  どおりで午前中ずっと 電話が静かな訳で・・・
でも  いつから? と心配になった
慌てて取り説を出して 〝お客様相談センター〟に携帯から電話した

『 いかがされましたか?』  ゆっくりとのんきに話すオジサマ

『 いかがされましたって・・・いかがもされないんですよ! 電源が入らないんですけど』

『 では一度コンセントを抜いて・・・・』  『 それはもうやりました!』

すると オジサマはまたゆっくりと 説明を始めた
何やら訳の解らぬ説明で 聞いていても直りそうもない様な・・・
そこへ ピンポ~ン♪   『 朝日新聞でぇ~す』   ああ 集金ねと思ったが
今の私にはそんな余裕は無い   右手に携帯 左手にインターホン
オジサマのゆっくりな説明が続く  私の感情は沸点に・・・
野放しにされた私の感情は 両者に向かった

『 朝日さん 後で来て貰えますか 今 手が離せないんで!』

『 1年ちょっとで 壊れる訳? Canonさん! 仕事で使ってるので困るんですけど
   しかもこれフリーダイヤルじゃないでしょ? 随分不親切ね!』

結局 保障期間は過ぎていて 自腹で修理
取引先にはFAXが壊れた事を 伝えてあったので
久し振りに静かな夜でした
電話が使えないのって 結構いいかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄関でお花見

tubomi 隣のお寺の桜の木

ついこの前は 雪をかぶっていたのに

一昨日はもう 三分咲きでした    sakura

とても大きな桜の木で

4F迄のぼって やっと桜の木の傍まで・・・

もう すっかり満開ですね

玄関にでると 桜の木が目の前です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の咲く頃

                  今日は 近所の友人のワンちゃんの命日でしたwater

 朝から少し体調が悪かったので お昼過ぎに

 お花を持って お線香をあげに行って来ました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かわいいSugar

sugarこれ何だか解りますか?
お砂糖がついた スプーンなんです
ん? スプーンについた お砂糖?が正しいのかな

このままカップに入れて かき混ぜると
お砂糖が溶けるらしいのです

二番目の彼女から ほぼ強引に貰ったのですが
                カワイイのでもったいなくて使えません

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご訪問ありがとう!

beeそう あなたが5000人目の訪問者です! 
乾杯!
えっ! って、何人の人がカウンターを見るのでしょうか・・・
あと もう少しで・・・

今日も読んでくださって ありがとう!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

シャンディーガフ

kakuteru大きなお世話かもしれないけど 別々に飲んだ方が美味しいよね
ビールの苦味が嫌なら 無理に飲まなくても・・・


そういう私も ウィスキー・クーラーが好きだったりして・・・
バーボン好きの人に 叱られそう・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

やっぱりバレた!

wine昨日の日曜の遅い朝ごはんに 金目鯛の大好きな彼の為に
赤魚の粕漬けを 焼いてあげた

焦げやすいので 何度もグリルを引っ張り出して
きれいに焼き上げ テーブルに出した途端

『あっ! 赤魚だ!! 』  一発でバレた!

赤魚なわけないじゃない 食べないの知ってるもの
鯛だよ・・と 言ってみたが かなり苦しかった

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初めてのパート~vol. 1

最近うちの彼女が 『あと数日で 辞められる』 と毎日こぼしている
そんな姿を見て 私が始めてパートに出た時の事を思い出した

もう8年も前の事になるが 彼女が高校に入ったのを切っ掛けに
結婚以来初めて パートに出てみた
回りの同年代の友人は みんな勤めていて
専業主婦がまるで 能無しみたいに思われているんじゃないかという錯覚で・・・
彼には猛反対されたのだが 私は聞く耳を持たなかった

毎週日曜日に新聞に折込で入ってくる 求人案内から
ようやく コレは! と思うようなところを見つけた
結婚前 美容部員をしていた事があったので 何となく同じ様な・・・との思いで
某通販化粧品会社に 面接に行ってみた

募集には化粧品の販売ではなく 事務と梱包とあったのだが
簿記2級の資格を持っているので 役立つのではないかと思った

採用されたのは 私と同じ年の人があと二人
そのうち二人は電話での注文を担当 あと一人は事務をやって欲しいと言われ
私は自ら進んで事務を 希望したのだが
時代が大きく変わっている事を 解っていなかった
私はここで初めて コンピュータなるものを 触る事となった
  今となってはこの時の経験があって パソコンをいじれるようになったのだから
  それだけは感謝している

その会社は全国に支店を持ち 色々な意味で有名な会社でした
私が就職したのは 本社でしたが
働いている人はみんな女性ばかりで 中々の美人が多い
しかも年齢は 私よりずっと若く 一緒に入った私達3人は少々浮いていた
後で耳に入った話では 採用される基準は全て 〝社長の好み〟だとか・・・

初日 私は一日中渡された紙を 眺めていた
そこには 出庫伝票の入力の仕方や プリントの仕方
全ての商品名と効能 そして商品名を簡略化した 暗号の様な文字
電話の受け方や 注文伝票の書き方 などが書かれていた

私は 既に退化し始めていた我が海馬に鞭打ち 必死で覚えた
そうしている間にも 電話にも出なくてはならなくて
二回以上ベルを鳴らすと 社長の怒鳴り声が 社内中に響いた

11時半頃から交代で 昼食に行くのだが
一緒に昼食に行った人達から 会社の様々な噂
妙な規律や 社長の事を嫌という程聞かされ
このとき既に私は この会社に就職した事を 後悔し始めていた

社屋は自社ビルで 2階建て
1Fは経理と 電話での注文と美容相談を受け持つ人達
2Fは商品を発送する 梱包の人達が働いていた
私は1Fの経理に配置されたが ふと顔を上げると
社長の姿が 向こう側に見えた  何とも居心地の悪い場所である

2Fの人達は 和やかなムードで仕事をしているようだったが
1Fの私達は 一日中緊張していなければならなかった
何しろ すぐに社長の怒鳴り声が 響く

1Fのメンバーの中で 一番長く勤めている人でも たった1年でした
その たった1年の人が まるで10年も勤めているかの様に
メンバーの中でお局様の如く 威張っている
そう・・・この会社では 1年も勤められる事が どれ程凄い事か

胃薬を常備薬としておくか 全ての事を達観していなければ
1年なんて とても続かないのである
この会社では 世間の常識なんか 通用しないのです
全て 社長がルールブックなのだ

この事からも この会社がいかに居づらいか
解って頂けるだろうか・・・

To be continued.


 この会社での事はこれから時々 記事にしていきたいと思います
 何しろ 書ききれないほどのエピソードがあるので・・・

初日の教訓
ちょくちょく求人案内に登場する会社は 気をつけよう!
募集が頻繁に有るという事は 人が居つか無いという事だ
     ~世間知らずの私


| | コメント (6) | トラックバック (0)

いつもここから~bebeバージョン

TV・CM編

どけどけどけぃ~ どけどけどけぃ~ どけどけどけぃ~
 〝甘栗むいちゃいました〟なんて親切ごかしに 言ってんじゃね~ぞバカヤローめ
  一つ一つむきながら食べるのが 楽しみなのに
  余計な事するんじゃねぇ~ぞ バカヤローめ

どけどけどけぃ~ どけどけどけぃ~ どけどけどけぃ~
 〝甘栗むいちゃいました〟なんて親切ごかしに 言ってんじゃね~ぞバカヤローめ
  むく手間が省けるから あっという間に食べちゃって
  一袋じゃ足りねぇ~ぞ バカヤローめ

どけどけどけぃ~ どけどけどけぃ~ どけどけどけぃ~
 「うに 海老 まぐろは高いから食べちゃダメ」なんて 大きなお世話だバカヤローめ
 ヒカリ物が食べれないから のり巻きと玉子しか食べるの無いぞ バカヤローめ

どけどけどけぃ~ どけどけどけぃ~ どけどけどけぃ~
 「うに 海老 マグロは高いから食べちゃダメ」なんて 大きなお世話だバカヤローめ
 うちのカレシは言われなくても イカとアジぐらいしか食べないぞ バカヤローめ

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

無駄な努力

速達を出しに行った時の事 局内には4・5人の人がいた
前の人が小包を出すのに 四苦八苦していて 少し時間がかかった

私は壁に貼ってあるポスターを 何気なく眺めていて
隣には年配の男性が イスに座って 同じく順番を待っていた
ポスターを見飽きた私がふと目をそらすと 隣の男性の頭に違和感があった

あっ! そうなんだ! かつらね・・・  バレバレである

  彼がよく言う言葉 『 かつらなんか被らないで 短くしちゃえよ!』

う~ん・・・その潔さもいいけど 被りたくなるのも解る気がする
で、私が気になったのがそのかつら・・・なんと かつらもハゲてる!
思わずその男性に聞いてみたいという 衝動に駆られた

「意味があるの?」  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

親切は500円の得

午前中 郵便局に用があり マンションの自転車置き場に行くと 
自転車が 妙にごちゃごちゃしてた

原チャリは 自転車みたいに小回りが利かないので
無理に出そうとすると 自転車をなぎ倒しそうだったので
数台の自転車を きれいに並べ替えた

キラリと光るものが視界に入り ふと下を見たら
私の物とそっくりの 500円玉
もっと近づいてよくよく見たら  見れば見るほどそっくり
いや 私が500円玉と認識しているそれと 瓜二つ

で、頂いちゃいました!

親切は500円の得 !!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嘘と言い訳の違い

ranpu今日はエイプリルフール・・・なんて
ありきたりな事を 話題にするつもりは無いけど
最近嘘をついたかなって 考えてみた

特に思い当たるふしも無く
結構正直に生きてるなって 思った
但し 言い訳なら 良くするけど

で、また考えてみた
言い訳って 自分を正当化する為に言うのだから
事実をちょっと誇張して 言ったりするわけで

もしかしたらそれって 嘘に片足突っ込んでる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »