« 彼女の場合 | トップページ | バスターに振り回された週末 »

FAXに振り回された日々

ようやく修理に出していたFAXが 戻ってきた
ところが ここでもひと悶着あった

1週間ほどで直る筈だったのに 既に10日以上経っているのに
ちっとも連絡が無かったので 販売店に問い合わせてみたら
何と6日も前に 出来上がっていたらしい
そこで 『 連絡はして頂けなかったのですか?』 と尋ねると
『 一度 お電話を差し上げたのですが お留守でしたので』 だって

お留守でしたので・・・って うち6日もお留守にしてませんけどぉ

早速彼が取に行って 以前のイカレタFAXを撤去
直ったFAXを繋げてみた  が・・・? ? ?
直って無いじゃん! 全く以前と同じ状態
うちのコンセントがおかしいのかと FAXを抱えてあちこちに差し込んでみた
お・ん・な・じ!

イラついた私と彼で 手分けして 販売店と修理店に電話を掛けた
ま、 そうした所で直る訳も無く 再度修理に出す事になったが
納得の行かない私は メーカーに電話した
何とかゴネて 新品と交換して欲しかったから

『この機種は最初から クレーム商品だったんじゃないのですか?』
『お使いの機種に限らず その様な故障が発生しておりますが
   その機種に限って という事は有りません』
メーカーも一歩も引かない
15分ほど粘ってみたものの 全く相手にされなかった

重い空気が 部屋中に立ち込めていた その時
販売店から電話が入った  代替品をもって来ると言う

『明日メーカーから 直接修理に来ますので』
代替品の取り説も無く そういい残して さっさと帰ってしまった

で、昨日 メーカーから修理に来た
メーカーの人がコンセントを差し込んでも やはり 反応なし
私は勝ち誇った様に 『ほらね 付かないでしょ?』
次の瞬間 メーカーの人がパチンと 音を立てた
  (決して指を鳴らした訳ではない)
すると ずっと無表情だったFAXが 音を鳴らして動き出した

『 あらぁ~ 付いたの? どうして?』
『 接触が悪かったのでしょう 』

接触が悪かったって それだけ? 何だか狐につままれた様だった
余りにもあっさりと直ってしまったので 拍子抜けして
以前使っていたFAXの事を持ち出した
『 これも突然壊れたんですよ カートリッジを取り替えてみたのに 』

新しいFAXが直ってしまえば 使いようの無い以前のFAXの
インクと新しいカートリッジ・・・
修理代の他に 3千円も余分に掛かって
なんとも行き所の無い 虚しさをちょこっとぶつけてみたものの
負け犬の遠吠えに 等しかった

やれやれ・・・

   

|

« 彼女の場合 | トップページ | バスターに振り回された週末 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

一度電話してそれで終わりって、最近はそんな基本的なサービス、というか誠意の感じられないお店が多くなったような気がします。
私も、入荷したら連絡をくれる約束の品が、実際にその店に届いているのに、全く連絡がなかった事を最近体験しました。
腹立たしかったのですが、待ってても連絡をしてくれる事は期待できないと思って、自分で取りに行って来たのです。
でも、直って良かったですね。
もし直らなかったら、今度こそ新品に交換してくれたのでしょうか・・・ね。

投稿: じゅん | 2005/04/22 18:54

いくら留守だったからといって6日も放っておくなんてひどいですよね!?
しかもメーカーの人も無責任なんですよ
代替品を返そうかと言ったら、「また壊れたら困るでしょうから暫く置いといた方がいいですよ」だって・・・。

投稿: bebe | 2005/04/23 01:48

最近、メーカーの対応があまりよくないような気がしますね。そもそも量販店で買ってしまうので、メーカーと接するのはクレームのときだけ、ということもあるのかもしれませんが。
それにしても6日も放っておくなんて信じられません・・・。
接触不良が原因だと、またいつか再発するんじゃないか?と心配になってしまいますよね。コンセントのところにたまたまホコリとかが着いていたんですかね。

投稿: いまいま | 2005/04/24 19:55

bebeさん、お久しぶりです!
私も以前某量販店で冷蔵庫を買った時、
店側のミスで指定した時間に届かなかったことがあり、すごく対応も悪くてブチ切れたことがあります。
私もお客様と連絡とれない時は、次の日も午前中、午後と2回はかけてみますよ?
1度かけてほったらかしは、ヒドイと思います…無責任な所が多くて困りますね(泣)

投稿: purimo | 2005/04/24 23:49

お久し振りです! 
私も3年ほど前にS家電メーカのファックス機能付き電話機を量販店で買ったのですが、1年も経たない内に自動用紙裁断機能が駄目になり、メーカーから担当者に来てもらって修理した事が何回かありました。 
でも しばらくすると同じ現象が出るので、最終的には交渉して新品と交換してもらった事がありましたよ。
bebeさんところとは使う頻度も違うのでしょうが、今のは機嫌よく働いてくれていますよ。

投稿: のんびり小父さん | 2005/04/25 08:13

いまいま様
コンセントの埃は以前ニュースで埃が原因で火事になると言うのを見てからTVの裏とかもマメに掃除してますから・・・。それよりおっしゃる通り〝またいつ再発するか・・・〟が問題です

purimo様
本当にほったらかしですもんね!
私はきちんと連絡をしてくれるものだとばかり思ってましたから、彼に電話しろ!と言われなければまだ直ってないものと思い連絡をしないでいる所でした!

のんびり小父さん様
やはり一度壊れたところはまた故障が起き易い様ですね。彼が今回の事でやはり通信機器メーカーのものじゃないとダメだろうとか言い出しまして・・・。機械だから壊れる事は仕方ないでしょうけど、問題はその後の対応ですね!

投稿: bebe | 2005/04/25 15:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/3806679

この記事へのトラックバック一覧です: FAXに振り回された日々:

« 彼女の場合 | トップページ | バスターに振り回された週末 »