« 卒業 | トップページ | 22歳に別れ »

卒業式の事実

実はカレシ 卒業式には来なかった・・・に等しい
ここに18日の 一部始終を暴露しよう

私は早起きして美容院できれいに(?)髪をセットし 彼女達も仕事で疲れてるのに
朝早くから カワイイ弟の為に 卒業式に行ったのだ
ま、そりゃぁ~来てくれと言われた訳じゃないが
有り難いじゃありませんか! 弟の卒業式にわざわざ行くお姉さん いますかぁ~!
それなのに あいつときたら・・・

私達は学校で落ち合う事にし 先に着いた私と最初の彼女
二列目に陣取ると 間もなく式が始まった

≪卒業生が入場します 皆さん拍手でお迎え下さい≫

次々に入ってくる生徒の中から カレシを捜した
・・・・居ないね・・・いや 次のクラスじゃない・・・・
・・・・居なかったね・・・・あっ もう一クラスあるよ・・・・・やっぱり 居なかったね・・・
とうとう入場してくる生徒は いなくなった
・・・制服だから解らなかったのかな?・・・・そんな事無いよ・・・

不安な私達を 置き去りにしたまま 式が始まった

≪卒業証書授与≫

一人一人名前が 呼ばれた
これでハッキリする・・・・私達はドキドキしながら 耳を澄ませた

返事の無い 間があった
やはり来ていない・・・一体何があったのか・・・呆然としてしまった

暫くして 遅れて入ってきた 二番目の彼女

1彼女 『 ねぇ あいつ来て無いよ! 』
2彼女 『 えっ! いないの? 何で? 』
私 『 シッー! おっきい声で言わないでよ みっともないから 』
・・・三人 沈黙・・・   どうしたらいいのか解らず 唖然とする三人

どれくらいの時間が 経っただろうか
ふと 二番目の彼女が 携帯を取り出し メールを送った

「どうしたの?いないじゃん 卒業式出てる?」
>気のせいだよ ちゃんといるよ
「名前呼ばれたけど 返事ないし・・・居るの? じゃあちょっと咳してみ」
>出てる 出てる
「今どこ?終わっちゃうよ」
>まだ終わらないでしょ!? 今プログラム何番くらい?
「8番目だよ どこに居るの?」
>行く事に意義があるんだから! 11時半には着くよ
「てか、終わっちゃうよ」

>今何番目?
「間に合ったら 入ってくるの? 今9番に入った」
>確か全部で15までだよね?
「そうだよ 歌の途中でも入ってくるの?」
>その方が オイシイでしょ
「じゃ とりあえず待ってるから 男前に入場してくるんだよ」
>はいよ!

「ヤバイ! 歌うたっちゃうよ」

メールのやり取りを見ていて 私は思った
・・・どうぞ 来賓の方々 ゆっくりと長々とお話くださいますように・・・
祈るような気持ちだった

≪校歌斉唱≫

全員が一斉に立ち上がったその時 カレシが入ってきた

カレシが出た卒業式次第・・・校歌斉唱と蛍の光・・・

これで卒業式に出たと言えるだろうか・・・

それでも 私達三人が行った意味が 少しはあったのだろうか・・・
安心と怒りが同時に込み上げ どうしようも無いもどかしさでいっぱいだった

カレシは卒業式の前日 東京ドームの試合で 応援をしていた
終電に間に合わなくなり 二番目の彼女のアパートに泊めて貰うつもりが
連絡が取れず 仕方なく 応援団の人の家に泊まり
そして 寝坊した

前日私は近所の友人達と 卒業式の話しで盛り上がった
きっと 泣くと思う・・・
今までのカレシの事を想い出して 
泣くであろう自分を想像して 陶酔していた
しかし現実は なく暇も無い 卒業式だった


|

« 卒業 | トップページ | 22歳に別れ »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

カレシのご卒業おめでとうございます。
世の中にはいろんな卒業式があるものですね・・・
臨場感溢れる描写力で、こちらまで手に汗握りました。

投稿: ODI | 2005/03/21 02:43

ありがとうございます
そういえばODIさんのお嬢さんも卒業されたのでしたよね!? さぞかし感激なされた事でしょう
羨ましい限りです。 今更叶わぬ事ですが・・・
一粒くらい涙を流してみたかった・・です

投稿: bebe | 2005/03/21 09:45

カレシさまのご卒業、おめでとうございます。
bebeさまはさすが、カレシさまを物怖じせず、個性豊な青年にお育てになったと感服いたしました。
卒業式にお姉さまが二人お揃いで出席されるなんて、カレシさまがみな様に愛され、慈しまれて育てられたご様子が窺えます。
優しく健やかな青年に違いありません。

投稿: じゅん | 2005/03/22 22:12

あの性格誰に似たんでしょうかねぇ~
個性的といえば我が家のお子達・・・皆さん個性的で私は今迄にどれ程気を揉んだ事か・・・
ふつーに生きられないのでしょうか・・?

投稿: bebe | 2005/03/22 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/3374865

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式の事実:

« 卒業 | トップページ | 22歳に別れ »