« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

面接仕様

どうやらまた職場を変えるらしい 最初の彼女
実は今の職場・・・彼女の勘違いで入ってしまったとか

以前からジュエリーの仕事をやりたいと 昨年から勤め始めた

百貨店に勤めていた経歴をかわれ トントン拍子で決まったのだが
研修に行った時に 「あらぁ~?」 と思ったらしいが 時既に遅し
3ヶ月後の更新を待って 辞めるつもりでいたらしいが
中々売り上げが宜しく 延ばし延ばしにされ
ようやく4月に辞める事になった

先日 恋焦がれていたお店の面接にまでこぎつけ
本日面接に・・・でも また百貨店らしく あまり乗り気で無い様子

“なるべくスーツっぽい格好で・・・あまりお堅く無い様な・・”と注文をつけられたが
スーツなど持ち合わせていない彼女が さてどんな格好で・・・と思ったら

黒のアンサンブルのセーターに 黒のセミタイトスカート
ベージュの春物のコート

私が着たら お葬式にでも行く様な 地味な格好なのに
彼女が着ると まるでキャバ嬢の面接にでも行く様な雰囲気

若さって 恐ろしい・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

続・悪魔の贈り物おまけ付

さっきメールがあって とてもショックな事を思い出したらしい
あと半月ちょっとで 免許の更新だった彼

優良ドライバーに なるはずだったらしい・・・

先付け違反切符とか 約束手形風違反切符・・・という訳にはいかなかったの?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

悪魔の贈り物

hana『お前に 謝らなきゃいけない事がある』 突然 彼がポツリと言った
な、なに? 今度は一体何をしたの?

彼は昨日 スピード違反で捕まったらしい
環八で 24キロ オーバーだって・・・
他の車と流れに乗って 走っていて
ふと気が付けば 覆面にナンパされたらしい

で、罰金は  15000  ウォン?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MP3 CDが再生できない

新車に変える時 いよいよ我が家も ナビ付きにした
今迄 〝苦も無く地図が読める〟私と彼には無縁の物だと思っていたのだが・・・
そこで ようやくPCの使い方を解ってきた私が オリジナルCD作りに挑戦
MP3 が付いてるので こりゃまたおりこうさん という事で早速・・・

Windows Media Player でサザンとか長渕とかお気に入りのアルバムを
日曜日に半日がかりでPCに 取り込んで
その中から好きな曲だけを ピックアップして焼き付けた

ところが車の中で聞こうとしたら 再生できない
それどころか CDを差し込んでMP3をタッチしても CDとして認識されないみたい
なんで?
取り込む時にはちゃんと MP3の設定にしたし・・・

出来上がった時に 「わぁ~114曲も入った~」 って 大喜びしたのに
あれは ぬか喜びだったの?

PC初心者の私には これ以上解らん!!
もしかして私 凄くバカな事してるのかな?

*この記事の続き(MP3・完成編)はこちらです
  参考になれば嬉しいです

 http://scorpione.cocolog-wbs.com/bebe/2005/04/mp3_cd_377d.html

| | コメント (12) | トラックバック (0)

良かった!! つぐみちゃん

行方不明だった 羽田つぐみちゃんが 無事帰宅したそうですね

良かったです!! ご両親もホッとされた事でしょう


でも、昨日のTVで報道されていたので 気になって
昨夜 お母さんのブログを見に行った時
ブログのデザインが 変わっていたんですね
正直 なんで? わざわざ? って思っちゃいました
写真も削除されてたし・・・

別に以前のブログでも 見難い訳じゃなかったのに

| | コメント (4) | トラックバック (0)

人探し

さすがに今日のTVでは 羽田つぐみちゃんの事が話題になりましたね
一日も早く ご両親の元へ戻れると いいのですが・・・
お母様が ブログで呼びかけているという事も 話題になったようで

そういえば私も いつぞや人探しを 試みまして・・・
あの時お世話になった takaさん Emilyさん
ありがとうございました!
結局人違いで終わりましたが ・・・機会があったら荻窪のレストラン
訪ねてみたいものです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本気で怖いよ!!

今日の午後から雷が鳴るって・・・ホント?
実は 雷大嫌い・・・いや・・・怖い!
この辺じゃまだ 雨が降ってるし 鳴らないよねぇ~

20歳位の時 家を出て一人暮らしをしていた時があって
物凄く雷が鳴った時 余りの恐ろしさに 部屋で失神してた!

当時付き合ってた彼が 部屋に訪ねてきて 何度ノックしても出てこないので
心配して 隣の部屋の人に頼んで ベランダつたいに私の部屋に・・・
窓を叩く音で気が付いて 外を見ると 見知らぬ男の人が外にいて
二度ビックリ!

それ以来 私の雷嫌いは有名で
今でも雷が鳴ると 身に付けているネックレスや指輪をはずし
家中のコンセントを抜いて回り カーテンを閉め切って
たまに 怖いもの見たさで カーテンの隙間から覗く
『避雷針があるから平気だよ』 と 彼に言われても
あの音と光だけで 私を怖がらせるには 充分で・・・

今にも近所に落ちそうな勢いで鳴っていると いたたまれず
友だちに電話をかける

『お願いだから 雷がおさまるまで 私と話をしていて・・・』 と

いい年をして 迷惑な女である


| | コメント (3) | トラックバック (0)

星占い

20050328_nec_0084今朝の 星占い
さそり座  〝恋は積極的に アプローチして・・・〟だって

既婚者の私に 積極的にアプローチしろと・・・?
誰に・・・?  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

私ってやな女?

毎月送られてくる クレジット会社からの 利用明細
その中の ETCの利用明細を
必ず日報と照らし合わせて 確認するのって

かなり やな女かな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅ればせながら・・・

私にも 協力させてください  遅ればせながら
女の子が行方不明だそうです
名前は 羽田つぐみ ちゃん
小学校5年 

お母様の記事です

写真をupしたのですが 差し支えがあるといけないので
削除させていただきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝★4000人目の訪問者

あと8人で 4000人目の訪問者です
たまに コメントとかページを切り替えた時に
カウントされたりする事が あるみたいなので 実際の訪問数とは
違うかもしれないけど でも 一応・・・

祝★4000人目 という事で

私でした! という方は 宜しければコメント置いていってください!

もれなくbebeの生写真 プレゼント! っていらないか・・・

自分で踏んだらどうしよう・・・

| | コメント (13) | トラックバック (0)

頑張れ! おぼっちゃま

世にも恐ろしい光景を 見てしまいました
有り得ない事実でございます
それは 昨日の夕方 スーパーでの出来事

一通り買い物を終えた私は ふと スーパーの端にある パン屋さんに目をやった
そこには お母さんと 幼稚園の年中さん位の 男の子がおりまして
お母さんは パン選びに夢中でした
するとおぼっちゃまが大声で 『お母さん コレ! コレ買ってぇ』 と大騒ぎ

お母さんの 『ダメ!』 の一喝にひるむ様子も無く 
おぼっちゃまは お母さんの持っているトングを取り上げようと 試みまして
お母さんのトレーナーを 引っ張り始めた

負けじとばかりにお母さん トングを高々と上にあげ 
トレイの上のデニッシュが 滑り落ちそうになりながらも
あっという間に おぼっちゃまは惨敗!

今度はおぼっちゃま 店の入り口に走って行き 
ぶら下がってるトングを持って パンの前へ
ところが お母さんはすかさずそれを取り上げて・・・おぼっちゃま完敗でございます

と、思った瞬間 おぼっちゃまはその小さな手で コロネをわし掴みにしたのですが
数センチ持ち上げたところで お母さんが気づき 
『買わないの!』 と 言いながらトングで掴んで 元の所へ

えっ えっ~ お母さん 今更トングは遅いでしょ
もう おぼっちゃま 手で掴んじゃいましたから・・・

でも お母さんは顔色一つ変えず またパン選び

ところが惨劇は これだけではありません
コロネを買って貰えないおぼちゃまは 見る見るうちに顔が歪んで
大粒の涙を 流し始めたのです

あ~あぁ とうとう泣いちゃった
買っておあげなさいまし 80円ですから・・・なんて 余計な事は言えませんよね
そうそう 躾ですから  でもね おぼっちゃまは 大泣きですよ

野次馬の私は どちらが根負けするのだろうと 見ておりましたら
有ろう事か おぼっちゃまの大粒の涙の 三倍もありそうなヨダレが ポトリ・・・

そう・・・右から三番目あたりの アンドーナツの上に・・・
勿論 お母さんはそれを ご存じ無い訳で

私は そのアンドーナツを どなたがお買い上げになるのか
ずっと見ていたかったのですが・・・


教訓
下段に陳列されたパンは 買うのよそう~と!


| | コメント (8) | トラックバック (0)

文字を流してみました

PCに詳しい方なら何でも無い事でしょうが 私には画期的な事

友人の所に 避難するつもりでいたのに あいにくの雨
じゃぁ 仕事しよう・・・と思いながらも ついブログで遊んでます

で、文字を流してみましたぁ~


目が回ったら ごめんなさい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

別居すればよかった・・・

最低 最悪の事態です
昨日 彼が帰ってくるなり 物凄い悪臭!
ドブにでもハマったのかと思いきや・・・犯人は 餃子

思わず言っちゃいました 『 一体なにを食べたのぉ~!』

慌ててブレスケアを飲ませたり りんごが無かったので
オレンジを食べさせたり・・・まぁ 気は心・・という事で

されど 全然効果なし

そんな事も忘れて 2時過ぎに寝室へ

ぐぅわぁ~~~ 腰が抜けそうな程の臭いが 寝室に充満
恐ろしき消化の残骸・・・
一瞬 立ちすくんでしまいました  

余りの悪臭に 吐きそうになりながら どうしたものかと考えた
今更和室に布団をひいて寝るのも 億劫で さりとてリビングのソファじゃ嫌味だし

仕方なくベッドに入ったのですが 息苦しい
布団の中に 潜り込んだが なお息苦しい  しかも暑い
思い余って 少しだけ布団から顔を出し 息を止め
苦しくなると 布団に潜って 大きく息を吸い
また 少しだけ顔を出して 息を止め・・・

こんな事を繰り返したお陰で すっかり寝不足
罰として 今朝はお見送り 無し!  もちろん いってらっしゃいのkissも 無し!

今日は一日中 窓を全部開け放しにして 
携帯ブキッチョの友人の所に 避難します!!


| | コメント (5) | トラックバック (0)

Trick

1年ちょっと前 新しいFAXを購入した
今まで使っていたFAXが 壊れた訳ではないのだが
どうも使い勝手が悪く 少し勿体無さもあったのだが
仕事に使うのに 少し不便さを感じていた

2代前のFAXは ロール紙にプリントする為
留守などにして 帰ってくるとFAXが まるでトイレットペーパーの如く
ダラァ~と床まで 落ちていて それを一枚一枚切り離すのが 大変だった
勿論 家庭用だったので 仕方なかったのだが

その不便さを解消する為 今度は普通紙にプリントできるものを 購入した
しかも カラーコピーやカラーFAXが送れると言うので・・・
ところが 考えてみたら 相手がカラーじゃなきゃ何の意味もなさない
ま、 私らしい失敗ではあったのだが カラーコピーのきれいさは納得できた

FAXが送られてくると 一旦メモリに保存されプリントするのだが
これがまた 不便極まりない
メモリーはすぐにいっぱいになり 受信エラーとなってしなう
受信同時プリントにするには 設定変更した後 2分以内に受信しなければ
また 元の設定に戻ってしまう
何とも融通の利かないやつだった

で、また その不便さを解消する為に 新しいFAXを購入した訳だ
それが 左の写真                  fax
デザインに一目惚れしたのと 
メモリの容量が
以前の物とは 比べ物にならない 
実にA4 40枚分である
受信同時プリントの設定も簡単で 
しかもプリントする前にディスプレイに表示でき
要・不要の区別をして プリントできる  
なんという優れもの・・・と 思った

ところが! 月末に外注さんから 請求書を送られてくると
これまたすぐに メモリがいっぱいになり 受信エラーとなる
よく使う コクヨのA4請求書9枚が いっぱいいっぱいなのだ!
納得のいかない私は 取り扱い説明書を読み返した

≪メモリには 当社A4標準原稿を20件40枚まで保存する事ができます≫

じゃぁ 何でよ! と思うのは当然で・・・

何てことは無い この〝当社A4標準原稿〟というのが曲者で
CANONに言わせると A4に5%程度の文字数が〝標準〟というか基準?らしい
じゃあなに 5%程度って例えば こんなん?
A4に あいうえお かきくけこ ってこんな程度かぁ~ さしす・・・まで入る?

うっそぉ~ そんな標準あるかぁ~ 

取引先に 『FAXを新しくしましたので 今後ご不便はお掛けしないと思います』って
言った私の立場は どうなるの!?

受信エラーにしない為には最初から 受信同時プリントに設定すればいいのだが
それでは 滅多やたらに送られてくる 全てのFAXをプリントする事になり
用紙を節約する為の機能(ディスプレイに表示)が 無駄になる訳で

一体どないせぇ~って事ですわ!
 
業務用なんて 私の趣味に合うものは無く
邪魔くさい程大きくて デザインも貧相で 高いばかり
機能性を重視して 見るに耐えない様な物は使いたくない

そんな訳で 今月もまた20日締めで送られてくる 請求書を
あたふたと プリントするのであります
何とかなりませんかね~CANONさん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

22歳に別れ

20050320_nec_0081地下鉄サリン事件
イラク戦争開始
九州で地震

様々な恐ろしい事が 何故かこの日に起きる

3月20日 この日に生まれた最初の彼女

我が家では 悪魔の申し子 と呼ぶ


(卒業式の一件があり 一日遅れとなりました)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卒業式の事実

実はカレシ 卒業式には来なかった・・・に等しい
ここに18日の 一部始終を暴露しよう

私は早起きして美容院できれいに(?)髪をセットし 彼女達も仕事で疲れてるのに
朝早くから カワイイ弟の為に 卒業式に行ったのだ
ま、そりゃぁ~来てくれと言われた訳じゃないが
有り難いじゃありませんか! 弟の卒業式にわざわざ行くお姉さん いますかぁ~!
それなのに あいつときたら・・・

私達は学校で落ち合う事にし 先に着いた私と最初の彼女
二列目に陣取ると 間もなく式が始まった

≪卒業生が入場します 皆さん拍手でお迎え下さい≫

次々に入ってくる生徒の中から カレシを捜した
・・・・居ないね・・・いや 次のクラスじゃない・・・・
・・・・居なかったね・・・・あっ もう一クラスあるよ・・・・・やっぱり 居なかったね・・・
とうとう入場してくる生徒は いなくなった
・・・制服だから解らなかったのかな?・・・・そんな事無いよ・・・

不安な私達を 置き去りにしたまま 式が始まった

≪卒業証書授与≫

一人一人名前が 呼ばれた
これでハッキリする・・・・私達はドキドキしながら 耳を澄ませた

返事の無い 間があった
やはり来ていない・・・一体何があったのか・・・呆然としてしまった

暫くして 遅れて入ってきた 二番目の彼女

1彼女 『 ねぇ あいつ来て無いよ! 』
2彼女 『 えっ! いないの? 何で? 』
私 『 シッー! おっきい声で言わないでよ みっともないから 』
・・・三人 沈黙・・・   どうしたらいいのか解らず 唖然とする三人

どれくらいの時間が 経っただろうか
ふと 二番目の彼女が 携帯を取り出し メールを送った

「どうしたの?いないじゃん 卒業式出てる?」
>気のせいだよ ちゃんといるよ
「名前呼ばれたけど 返事ないし・・・居るの? じゃあちょっと咳してみ」
>出てる 出てる
「今どこ?終わっちゃうよ」
>まだ終わらないでしょ!? 今プログラム何番くらい?
「8番目だよ どこに居るの?」
>行く事に意義があるんだから! 11時半には着くよ
「てか、終わっちゃうよ」

>今何番目?
「間に合ったら 入ってくるの? 今9番に入った」
>確か全部で15までだよね?
「そうだよ 歌の途中でも入ってくるの?」
>その方が オイシイでしょ
「じゃ とりあえず待ってるから 男前に入場してくるんだよ」
>はいよ!

「ヤバイ! 歌うたっちゃうよ」

メールのやり取りを見ていて 私は思った
・・・どうぞ 来賓の方々 ゆっくりと長々とお話くださいますように・・・
祈るような気持ちだった

≪校歌斉唱≫

全員が一斉に立ち上がったその時 カレシが入ってきた

カレシが出た卒業式次第・・・校歌斉唱と蛍の光・・・

これで卒業式に出たと言えるだろうか・・・

それでも 私達三人が行った意味が 少しはあったのだろうか・・・
安心と怒りが同時に込み上げ どうしようも無いもどかしさでいっぱいだった

カレシは卒業式の前日 東京ドームの試合で 応援をしていた
終電に間に合わなくなり 二番目の彼女のアパートに泊めて貰うつもりが
連絡が取れず 仕方なく 応援団の人の家に泊まり
そして 寝坊した

前日私は近所の友人達と 卒業式の話しで盛り上がった
きっと 泣くと思う・・・
今までのカレシの事を想い出して 
泣くであろう自分を想像して 陶酔していた
しかし現実は なく暇も無い 卒業式だった


| | コメント (4) | トラックバック (0)

卒業

20050304_nec_0057カレシは卒業した
また少し 大人になった

私には カレシにしてあげなければならない事が 沢山あったのに
そのどれもが 中途半端で 自分勝手だった

それでもカレシは 明るく優しい青年に 成長していた


最初の彼女と 二番目の彼女・・・そして私
三人が見守る中で カレシは卒業した

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星占いは当てにならない

さて 昨日の美容院の一件
結局 早朝の予約をし うんと早起きをして出かけた

前夜 彼女と「これがいい あれがいい」と 雑誌でチェックして
携帯でサンプルの写真まで 撮っていった

3・40分ほどで終了
『いかがですか?』 と先生が 鏡を後ろから当てて 見せてくれた
・・・・思いもかけない髪形になっていた
しかしながら 時間も無いのに 今更 「気に入りません」とも言えず・・・
乗りなれない自転車で 駅に向かった

数分して 彼女が駅に来た
私を見つけた彼女の足が ふと 止まり 近づいてくるなり彼女は こう言った
『なに!? その髪型! まるでスナックのママの 朝帰りみたいよ!』

ああぁぁ・・・ 余りにも的確な表現だけに 返す言葉が無かった

改札を抜ける時も  『真後ろから見たら 成人式の人みたい!』
込み合う電車の中でも  『 早朝に似合わない 髪型ネェ~』 と
すっかり凹んだ 私・・・

朝の めざましTVの占いは さそり座は 1位だったのに・・・


| | コメント (4) | トラックバック (0)

どうなってるの!?

今日は午後から お出かけの予定だったので 早目に投稿を と思ってたら
なぁ~に メンテナンス?? しかも12時まで?長すぎやしません?
@niftyさん!

で、 明日は美容院に予約を入れたので 早起きだし という事で
ブログを覗いたら サイドバーが全然表示されない

いつまでたっても 〝ページを開いてます〟が しつこく消えない
まぁ~だぁ~  これじゃイヤミでしょ

×も出来ないし 表示されるまで 何してればいいの?
どうやら BlogPetのせいみたい

もし こんな時間に覗いて下さった方がいらしたら
折角ですから ゆっくり見ていってください・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間抜けな話

20050316_nec_0080明日の 私の初めてのカレシの卒業式・・・
最初は着物で行くつもりだった 
でもお天気が悪かったりしたら と思い
やはり服で・・・
日にちが間近に迫ってから そんな風に思ったものだから
髪の事を考える余裕が無かった・・・

今更パーマをかけて もしまたスフィンクスみたいにされたら・・・
で、 服でも良いようなアップにまとめて貰おうと 思いついた

朝の予約を入れて美容院に行くには かなり早起きをしなければならないから
前の日に 寝崩れしない様にまとめて貰って 上手に寝ることにしよう
そう決めていた

今朝起きたら どんよりと曇り空 案の定の雨
何だぁ~ 原チャりで行けないや~と思って ふと 重大な事に気づいた

最初っから 原チャりじゃ無理でしょ!
アップにまとめたら 帰りはヘルメットかぶれないじゃない!!

どうして今頃こんな事に気づいたんだぁ~

今更まとめ様の無い ザンバラ髪が 恨めしい・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

イラつく店員

昨日 友人と服を買いに 出かけました
二人でよく行く 近くのイタリアンブランド(店員はそう言う)の お店

店の入り口付近には 手ごろな値段の服が 
奥には ちょっとお高めの 服が置いてあります

店に入るなり 『あらぁ~お久し振りぃ~』 と馴れ馴れしく寄って来て
店の外でやってる 水道工事の音がうるさいと 盛んに文句を言い始めた
一日中やってるから 頭が痛くなるだの 
ガガッーと振動が凄くて 落ち着かないだの と・・・

私は あなたの文句の方が余程 やかましい と言いたかった

一通り文句を聞かされてからが もっとすごかった!
黒のロングスカートに合う ちょっとゴージャスなジャケットが欲しい と言うと
あれやこれやと 持ってくる 持ってくる !!
でも 持ってくるものはどれも 私の好みではなく
おおよそ 私に似合うとも思えないものばかり

何度もこの店で買ってるのに 未だに私の好みや
似合う雰囲気の服が 解らないのかと かなりイラつき始めた
しかも私があまり気に入って無いのに とにかく着てみて としつこい

『あまり 好きじゃないなぁ~』 というと
『着てみるとまた 雰囲気が違うから』と かなり強引
確かに 着てみるとイメージが違って 結構良かったりする事もあるけど

買いたいとも思わない様な服を 試着してみる気になんか 絶対にならないゾ!
その気にならない私に それでもなお強引に コートを抜かせようとする

いいから 放っておいて! 一人でゆっくり見させて! と 怒鳴りたいくらいだった

たいして広くない店を何周もしたけど これといって気に入ったのが無かった

さて 問題はここからだ  どうやって買わずに無事に店を出るか・・・

店員が友人に向かって 〝売らんかな〟のアドバイスをしてる隙に
私は店員の背後に回り 友人に目で 合図を送った  

〝無い! 帰ろう!〟と 
友人も察して 店員がちょっと目を離した隙に
『今日は いいわぁ~』 といって二人で無事 店を出た

めでたし めでたし


| | コメント (9) | トラックバック (0)

〝携帯の使い方〟講習会

近所の友人が 携帯の機種変更をしました とさ
以前 このブログに登場した 友人です

私が使ってるのと同じのに・・・という事で 早速昨日ご主人と買いに行った そうな

ところが昨夜 『使い方が 解らん!』 と早速のメール
8時を回っていたので さすがに 『今から おいで』 とも言えず
『じゃ、明日ね!』 と返しておいた

朝一の電話・・・仕事のFAXかと思ったら 子機に表示された名前は 友人でした

>ボタンを押すたびに ミッキーマウスがうるさい!
    ちゃんと設定音量を 小さくしなさ~い
>目覚まし時計が 止まらなくて もう充電が無くなった
    きちんと止めれば もう鳴りませんから~
>この前 入れてもらった〝美しき日々〟がどっかに行っちゃった~
    いやいや 最初っから新しい方には移らないので・・・残念!
>etc・・・

とりあえず ボタン確認音の設定を 電話で説明するだけで 10分を要す

てな訳で これから〝使い方講習会〟に 行ってきま~す!


| | コメント (7) | トラックバック (1)

こんなの作ってみました

20050313_nec_0060ピエロのつもりですが 顔が描けません

中にポプリを入れたので 車にぶら下げようとしたら 
嫌だと言われたので

トイレに置く事にしました

| | コメント (9) | トラックバック (1)

似たもの夫婦~私達の場合

沙紗’LIFE≪つぶやきと言うか、疑問≫TB
似たもの夫婦・・・私達はどうだろう?
顔なんか全然似てないし 似てちゃ困る
考え方・・・基本の路線は一致している そうじゃなきゃ夫婦でいられない
でも少し踏み込んで 話をすると 全く考え方が違ったりするし

似てくる?  割れ鍋にとじ蓋?  そうかなぁ~

いつも思うんだけど 二人で外で食事をしている時
何故か他人の視線が 背中をツンツン 指すようで痛く感じる時がある
『あの二人 不倫じゃない?』みたいな・・・

他の二人連れを見ると 子供が居たり
夫婦に見える二人などは 殆ど会話を交わさないで 押し黙ったままだったり・・・
それでも 雰囲気や服装が そぐっている様に見える

私達はどうかといえば
お料理がくるまで黙っている事はなく うるさいほど話をしてるし
食べてる時も 彼が「 一口くれ!」 と言っても
私は彼の箸を 払いのけ
フォークで 取られそうなそれを 押さえたりする

格好はといえば
彼はGパンに 雪駄  上はブルゾン
今は殆ど 二番目の彼女にニューヨークで買ってきて貰った
ヤンキースのスタジャン
私は長~いスカートで ほぼお出かけスタイル
こんなんで 合っていると言えるかしら


結婚当初 彼の責任感の強さや 男気のあるところが頼もしく思え
例え乞食になっても 彼と一緒に居たい と思った
今はどうかと言えば 当初頼もしく思えた部分は ただのワガママに見えたりする
勿論 彼を好きなことに変わりは無いが
『お前はどうして俺の言う事に 二つ返事で 〝はい〟と言えないんだ!』と
言われたりすると
小指の赤い糸を 引きちぎりたくなる時がある


| | コメント (4) | トラックバック (0)

熟女の脅し

20050304_nec_0055やっちゃいました!  かなりドジでございます
かなり慌てていたのでございます

出かける支度をしようと 着替えていた時の事

彼が『出かけるぞぉ~』と言い出したら
あまり長い間待たせる事が 出来ないので
大慌てで着替えました
『さぁ 準備OK!』 と思いきや ふと気が付けば
カーテンが全開で ございました

我が家は二階なので たぶん誰にも見られて無いと思いますが・・・

もし若い方が通りがかったとしても きっと真っ青になって
逃げて行かれたと思いますが
もし 道路に鼻血を出したおじいちゃんが 倒れていたら
それはたぶん 私にせいでございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

特別企画“あの人は 今”ブログ版~Part3

つい昨日の事  二番目の彼女から 『それらしい人が居ると 』メールがあった
 『とりあえず 確認したいから 下の名前を教えて欲しい』 と・・・
私は慌てて メールした
名前は ○○○ 漢字だと一文字○と

返事は >ビンゴ!

もう少し詳しく調べてみるから 待ってて・・・とも
やはり 世の中そんなに 広くは無かったんだ!
私は昨日一日ワクワクしてた  ずっと連絡を待っていた・・・

彼女が伝えてきた情報によると その人は今でもコックさんを 続けているらしい
やはり 昔の夢を捨てていなかったんだ! と まるで自分の事の様に嬉しかった

ところが 確認できたら その人は北海道出身だという事が解った
下の名前と職業 年齢が同じ しかも吉祥寺で働いていた事がある
それなのに 違う人なんて 
かなりガッカリ・・・

それでも諦めきれない私は 
もう少し詳しい情報を 彼女に伝える事にした


| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰に似てる?の話

『私って 芸能人に例えたら 誰に似てる?』 と聞いてみた
実は お隣のブログの じゅんさんが以前メールで
私の事を〝浅野温子〟さんみたいなイメージを持っていると
おっしゃって下さったので ちょっと聞いてみた

すると彼は『浅野温子? ハァ?!』 とけげんな顔
イヤイヤ 私が言った訳じゃないから・・・
どうやら彼は 浅野温子さんに良いイメージが無いらしく
しいて似てると言えば すぐに泣く所とそそっかしい所 だそうで・・・
 
彼女に聞いてみた
『浅野温子って リアルタイムでドラマ観たこと無いけど
 あの目がグリッとしていて ガリガリの人でしょ? ガリガリの・・・』

解った解った! もういいよ・・・

そういえば以前 近所の友人が 〝床嶋佳子〟さんに似てると言った時も
うちの二人は 物凄い剣幕だった

誰に似ていてもいいけど 私が言った訳じゃないから・・・

どうやら 人によってかなり印象が違うみたいで 見た目と中身を
上手に合致させて 誰かに例えるという事は
かなり 難しい事らしい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぐうたらに進化する人

20050304_nec_0058ちょうちんみたいに 脱いだGパン
ダンゴ虫みたいに丸まった 靴下
それらを一つ一つ拾い上げて 片付ける私

新聞は読み放し 耳かきや爪切りも使い放し
些細な用も私にいいつける
このままだと トイレまで代わりに行ってこいと 言われかねない

待てよ! 彼は昔はあんなじゃなかった
確かもっとマメだった様な・・・

彼はいつの間にか 私を操作するリモコンを 手に入れたようだ
私が疲れ果てる前に リモコンの電池 抜いておかなきゃ!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

食べても 〝乗るな!〟

CAR and DRIVER を読んでいたら こんな特集が載っていた
ドライバーの国民的関心事 ≪飲酒運転の場合≫

道路交通法では 呼気中のアルコール濃度0.15mg/ℓ以上
または 血中アルコール濃度0.30㎎/ml 以上の場合を
〝酒気帯び運転〟と規定しているらしい
因みに解りやすい その量といえば
ビールをコップ一杯(180cc)で 呼気中のアルコール濃度は 0.40㎎
日本酒一合で 0.76㎎  判定基準をはるかに 超えている

呼気中のアルコール濃度は 飲酒後10分~30分が ピークらしい

では 体内からアルコールが抜けるまでの時間は というと
ビールコップ一杯で 約1時間で 基準値を下回り
2時間後には 0㎎になるらしいが 缶ビール一本となると
完全に体内から アルコールが抜けるには 3時間を要する

ところが驚いたのは アルコールを含む 非酒類飲食品を摂取した時の数値
奈良漬 1切れ(8g)で 0.16㎎ ブランデーケーキ1切れ(45g) 0.56mg なのだ
もちろん それらを食べたからといって お酒を飲んだ時の様な 臭いはしないにしても
調べられたら 上記のような数値が出る事には 違いない

そこで相談なんですが 万が一運悪く飲酒取り締まりに 出くわした時
「さっき友人の家で ウィスキーボンボン10個食べました」 って言い訳 きくのかなぁ~
因みに ウィスキーボンボン1個で 0.02㎎/ℓ だそうです

この雑誌によれば それらの飲食物を摂取して 体内からアルコールが検出されると
飲酒運転となるそうです
お酒に弱い方は 特にお気をつけあそばせ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感性の法則

あ~るシティー

(TB)感性・・・理性や知性と違って 最も感覚的な部分であるのだから
1+1=2 のような法則が あってはならないはずである
同じものを見ても 受け止め方は千差万別なのだから

勿論 その受け止める感覚も 経験値などで違ってくるこ事もあるのだが
決して その感覚を矯正する必要はないと思う
特に幼少期に 不必要な矯正を受けると 感覚がフラットになってしまい
突起するそれを 不必要に押さえつけてしまった結果
自信を失ってしまったり 大切な才能を摘み取るような事にもなりかねない
そして人から誉められる=認められた という感覚を覚えた人は
その感性をさらに磨き 大きく前進するのだと思う

私が幼稚園に入る時の入園テストで 絵を描かされたらしいのだが
どんな絵を描いたかというと テレビを描き そのかどに
小さな黒い塊を 描いたという
先生が 『これは なあに?』 と聞くと 
私は『テレビの上に ハエが止まってるの』と 答えたらしい
母は顔から火が出るほど 恥ずかしい思いをしたというが
先生は 『 そう、ハエが止まってるんだ。 よく見てたんだね』と言ったという

その先生のお陰か・・・ 今でも私は絵を描く事が 大好きです

しかし 成長するとその感覚に 点数を付けられる時が来る
特に芸術的な分野での評価は 時としてとても残酷な結果をもたらす事もある
その感性を表現するときに その表現力があまりにも稚拙な時はまだしも
相手が表現して欲しいものに 合致しているかどうかだけで
判断されたのではないかという経験をした

高校に進学して 相変わらず美術が好きだった私は デザインを選択した
ところが1年の時は 良くて4 あとは3でした
しかし2年になって 講師の先生が代わった途端
私は最高の評価を得た
勿論 突然私のデザインの技術が 上手くなった訳もなく
ただ その講師の好みに合っただけだと 理解している
そんなものなのかと かなりガッカリして デザイナーの夢を断ち切った

これに関連して・・・
うちの彼女の話
彼女が中学の時 国語の時間に感想文を書かされた時の事
どうやら本の内容は 可哀想な内容だったらしい
殆どの人は 主人公が可哀想だという感想文を 書いたらしいのだが
彼女の場合 可哀想ではなく 自業自得だと思った・・・ の様な内容の
感想文を書いたらしい
ところが先生から 赤ペンで〝ちゃんと 本を読みましたか?〟と
書かれてあったそうで・・・
彼女曰く『 どうしてそう思ったらいけないの?勝手じゃない。私はそう思ったんだから
       それにどうして感想文に点数を付けられなきゃ いけないの?』
というのが 彼女の主張
当然その感想文は 最低の評価だった

ま、彼女のいう事も もっともな気もするが なにせ日本語が苦手な彼女
感想文の内容以前に 文章自体が危うかったのでは・・・と思う

| | コメント (9) | トラックバック (0)

特別企画“あの人は 今”ブログ版~Part.2

ふと思いつきで やってみましたが 事の始まりは 
〝ゆず大根〟と〝卒業式〟の コメントだった
そういえば 私が始めてバイトをしたのも ファミレスだったな・・・と
そして その人の事を 思い出した訳で

その記事を出してから 100人以上の人が読んでくれてるみたいだけど・・・
ま、世の中やはり 広いんだな って事ですね

| | コメント (7) | トラックバック (0)

特別企画“あの人は 今”ブログ版

タイトルの通り 特別企画 “あの人は 今”のブログ版を やってみたいと思いました
TVでよく芸能人が やってるあれですけど これは個人的な企画

世の中広いようで 案外狭い 今 こうして読んでくれてる人が
実は隣の家のオバちゃんや オッサンだったりするかも 知れなじゃないですか
しかも 友達の輪なんてのは どこでどう繋がっているかもしれないし

そこでこのブログを使って 探してみたい人がいるので
面白そうだと思う人は 是非協力してください

≪捜索人~Profile≫

福島県 二本松出身 男性 年齢:47才位
高校卒業後 東京でデニーズ・ジャパンに就職
一年後 有楽町のレストラン“ゆうかり”に転職
数年後 吉祥寺で働いていると 本人から聞きましたが 
その後の消息は解りません
当時の夢を捨てていなければ コックさんをやっていると思います

お心当たりが有りましたら 当ブログまで・・・

注)今更どうこうしようという 思いはありませんので 誤解の無い様に


※まじめな企画です


| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁断の果実

魅せられて・・・甘い誘惑に負けてしまいそう
あなたが誘うから 私の思いはもう止められそうに無い
禁断の海に溺れて あなたに 酔っていたい
たとえ人に後ろ指をさされても 後悔はしない

あなたを 独り占めできるのなら
悪魔と呼ばれても かまわない

あなたを 独り占めできるのなら
百万の暴言を受けても かまわない

こんな夜更けに あなたを欲しいと思うのは
身勝手でしょうか・・・

冷蔵庫の中の レアチーズケーキ
食べてもいいかな・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (1)

やはり雪

20050304_nec_0053雪でした

≪このブログで初めての外の景色です
  隣のお寺の銀杏の木にきれいな
            花が 咲きました≫

| | コメント (3) | トラックバック (0)

道しるべ

20050304_nec_0043今日はなんだか 眠れそうもない
私にはボジョレも無濾過も きかないみたいです


私の母は 17年前に亡くなりました
母との想い出は 私の記憶にはありません

母の命日は
私の誕生日です

人は 何処に向かって 歩いていくのでしょう
私には 道しるべが 沢山ありすぎます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

彼の休日

20050303_nec_0039明日 東京も雪なんですって?
勘弁して欲しいです 
2連休で彼に休まれたら 私疲れちゃいます

今日だって 朝早くから 車を定期点検に出しに行って
それから お昼を食べに行こうなんて・・・言い出して
折角のお休みなんだから 家でのんびりしていれば良いのに
家に居たら 罰が当たるとでも思っているんだろうか・・・

二人でまったりして居たかったのに
ディーラーから 帰ってくるなり「出かけるぞ!」の合図
何処に行くのかと思えば 彼のお気に入りの お鮨屋さん
しかも 落ち着きの無いお鮨

たまには 小さなまな板の上で ジッとしているお鮨を食べたい・・・

家に帰ってから ワインと無濾過を飲んだら
あっという間に 大イビキ
無邪気でいいなぁ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

早起きは何文の得?

今日は 彼にとって48日ぶりのOFF           amidorinohana
さぞかしゆっくりと寝ている・・・かと 思いきや
どうして用も無いのに OFFの日に限って 
早く起きるかネェ~

まるで遠足の日の 小学生みたい

私だってゆっくりと 朝寝坊が出来ると思っていたのに

しかも朝から 携帯が例の如く 鳴りっ放し
携帯もOFFにしちゃえばいいのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出戻り

我が家に来てから幾久しい あいつ・・・
あいつとは最初っから 気が合わなかった
人が気持ちよく掃除していると 突然ふてくされる
見るとソファーのかどや テーブルの足元で
ひっくり返って 機嫌を悪くしている
そのふてぶてしい態度が イヤでたまらなかった

昨日 彼が仕事に使うといって あいつを連れて行った
昼頃 『 おい 掃除機壊れたよ!』 と

やった! やったぁ~
とうとうその日がやって来た
辛抱強くあいつと 付き合ってきた私に 天は味方した
いよいよ 前から欲しかったサイクロン式掃除機の購入の時!

壊れた掃除機は 玄関に置き去りにされ
世代交代の時を 待っていた
最後のお別れのつもりで 中を覗いたら
彼に吸い込まされたのであろう 細かい埃が詰っていた
心ばかりの御礼のつもりで フィルターをきれいにしてあげて
ゴミパックを覗いてみた

各社共通のゴミパック・・・普段掃除機を使わない彼は
入れ方を間違っていた

数日後にひかえた 旅立ちの時の為に きれいに拭いてあげた

何気にコードを伸ばして コンセントに差してみたら

ゴォ~~~ 物凄い勢いで あいつは玄関でうなり声をあげた

何でやねん!!  動くじゃん!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

猫ふんじゃった!

ねこ ふんじゃった! というより ねこひいちゃった!

夕方 薄暗くなってから 買い物に出かけたら
いきなり横から 何やら黒いものが・・・
風に吹かれて紙袋? と思ったが気づいた時には ンギャ と妙な声
ライトに照らされた それは 野良猫だった

どうやらひいたみたい・・・
心臓が バクバクして 体が硬直して 原チャりから降りられなかった
気が動転して エンジンもそのままに・・・

動かない猫をみて ごめんね ごめんね っていっぱいゆったのに・・・

シカトされた!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

実録!22歳の私生活

こんな事書いちゃって 大丈夫かなぁ~と ちょっと心配なんだけど
この記事だけは 彼女が読まないことを 願って・・・

私はたまに とても面倒な洗濯物に 遭遇する
御歳22才になる 彼女のヒモパ○

その代物 洗濯機の中でヒモがほどけて 干す時には 見事な形になっている
私が見ても ちょっと気恥ずかしい形・・・
それはまるで おじいちゃんのフンド○みたいに

さすがにそのままでは 干せないので 私はしゃがんだ膝の上で
その両端のヒモを結んで 元の形になおして 干す

で、彼女に言いたい
ほどけない様に ぎゅっとヒモを結ぶか
自分で洗ってくれ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »