« もしかして浮気してる?~vol .2 | トップページ | さそり座の女 »

もしかして浮気してる?~vol .3

「浮気したでしょ?」 その言葉に彼の顔色は みるみるうちに変わった
その変化の原因は 動揺しているのか 怒りなのか・・・
彼の口から出る言葉を ドキドキしながら待っていた

次の瞬間 彼はこう言い放った
『ふざけた事言ってんじゃないよ くだらない!』 それでも私はひるまなかった

否定した事への安堵感と 裏切っているかもしれないという嫉妬が
複雑に入り混じり 私の態度を拡張させた

『だって仕事に行ったフリして 本当は行って無いじゃない どういう事なの?』
そう言いながら私は 日報とメールを見せた
仕事に行って無い という事実を突きつけられた彼は あっさりとそれを認め
黙り込んでしまった

彼の目はどこか遠くを見ていた
記憶の糸をたぐり寄せているのか 言い訳を探しているのか
それはとても長い 沈黙の時間だった

私にはTVの音も 窓の外の騒音も 聞こえてはこなかった
ただ彼の言葉を待つ 私の心臓の鼓動だけが 感じ取れる唯一の音だった

今更 事実を確かめ様もないその返事を待っている・・・奇妙な期待があった
が、同時にそれは とても無駄な沈黙に思えた
それでも私は待っていた たとえそれが どんなにむごい告知であっても
受け入れる準備は 出来ていた


ふいに彼が 覚悟をしたかの様にこう言った
『ああ その日ね 思い出したよ! 仕事に行ったんだけど出来なくて
  帰ったんだけど途中で チカチカネオンに誘われて つい・・・』

ショックだった
彼は4ヶ月もの間 私を騙していたのだ
言い様の無い虚しさが 大きな津波となって 何度も私を襲った
「・・・つい・・・」 そんな言い訳はどうでも良かった
彼にしてみたら そんな事実は一週間もしたら 忘れていただろうし
すでに 過去の出来事に なっているのだろう
しかし 私にとっては紛れも無い 今日の事実に他ならない
それなのに 来る日も来る日も私の所に帰ってきて 普通に暮らしていたのだから

絶対に破ってはいけない約束だったのに・・・

今更 何を言っても無駄な事は 解っていた  事実は消しようも無かった
きっと沢山の言葉を彼に 投げつけたに違いない
何を言ったのか 何を言われたのか 覚えていない

『もういいよ! どうでも好きに思えば!』 いつもの彼の捨て台詞だった
一瞬の静寂の後 彼はビールを持って立ち上がり 寝室に立てこもった

私はリビングを占拠した

************************************

   ~祭りのあと~

〝沈黙の冷戦〟は翌日まで続いた
彼は告白した事で 罪が消えたかの様に思っているのだろう
しかし 私の中ではそうではなかった 執行猶予なのだ 明らかに有罪である
それを認識しない彼と さらに新しい掟を作ろうと企む私
価値観の違いといってしまえば それまでだが
どうやら彼と私の間には 渡り切れないイムジン川が 流れているようだ


他人から見れば どうでもいいような事柄でも
番いという形態をとった 男女の間には 様々な約束事が 織り込まれていき
それが 生活の中に順応して 脈々と二人の歴史を綴っていくものだ


今日も彼は平然と〝帰るメール〟を送ってくる  彼が怒っていない証拠だ
私は私で新たな掟を 考えている

“一人でパチンコに 行かない”  “嘘はつかない” 
この二つの約束を破った彼が 処罰を受ける日は近い!!


 


|

« もしかして浮気してる?~vol .2 | トップページ | さそり座の女 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

初めまして^^
あーるシティーさんの所から
リンクで飛んできました。

σ(^^)は主婦なんですが
家計簿と予備費が毎月合わなくて
私の勘違いかと思っていたら
旦那が盗んでいる事が判明。

しかもパチ屋へ休みの度に行き
その都度「勝ったからあげる」と
お金をくれたり…

ムカつくので義両親へちくった所
旦那が優しくなり、パチ屋へ行かなくなりました。

現金は今後もなくなる可能性があるので
金庫を買いました(笑)
詳しい内容はTBしておきましたので
暇ができた時にでも読んで下さい。

ダメ旦那で最悪です。
また来ますね^^

投稿: haru | 2005/02/18 19:22

えッσ( ̄д ̄;) ダメ旦那・・・・がくっ

投稿: ODI | 2005/02/19 00:29

待ってました!!
なかなか更新されないなと思ったら立てこもりなんてしてたのね。ご苦労様。
約束は破っても浮気じゃなくてよかったじゃん。早く仲直りしなよ〜。
それにしても昼ドラよりリアリティーがあっておもしろいね。人の話だからかな??

投稿: Emily | 2005/02/19 05:59

お~いEmilyさん〝ひと事〟じゃなかろ!
しかも真相は闇の中・・ドラえもんのタイム風呂敷でもあれば別だけど。
もしかしたら≪カワイイうさぎさんに手招きされて道に迷い、ナビを頼りに帰ってきた≫のかもしれないのだから。

投稿: bebe | 2005/02/19 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/2982264

この記事へのトラックバック一覧です: もしかして浮気してる?~vol .3:

« もしかして浮気してる?~vol .2 | トップページ | さそり座の女 »